• ベストアンサー

PCでよく使われる用語について

ニコニ○動画やボーカロイドの曲とかを見たり聞いたりしていると、 『アンチ』『マルチ乙』などの言葉が…。 意味がわかりません; 誰か教えてくださいm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

はじめまして♪ ネット用語?? 省略形ですね。 「乙」は「おつかれ」、今回の「マルチ」が無駄や迷惑を伴い、その作業に対して「おつかれさま」と言う、イヤミですね。 良い意味でも使われますよ、「乙」単独なら、大抵は本来の「お疲れ様」と言う意味ですし、「マルチ」もあちこちのサイトに有用な情報発信なら良い意味に鳴る場合も有ります。 「アンチ」は反対派の意味で使われる場合が多いようですね。 また、「キティ」が文脈上から「気違い」の意味だったり、最近のネットでは見かけませんが昔はNTTを「ミカカ」と表現したようです(パソコンのキーボードを視ると解るでしょ?) 伏せ字は必要有りません、ニコニコ動画でオッケーです。 最も省略や隠語?を多用しているのと思われる場所は 2ch でしょう。 (「2ch」 ← これ、伏せ字だったりします。笑) 時代とともに変化する若者言葉とかギャル語と同じで、一定範囲で使われる言葉で、それもかなり早い時系列で変化しています。 まぁ、そんな中でも「アンチ」「マルチ乙」は汎用性が高い方の表現でしょう。 orz ブラウザやOS環境でフォントが違うため、解りにくい場合もありますが、左向きに頭を下げて膝を折った土下座姿勢を表すと言う小技でしょうかね。 最近は、単なる「ありがとう」と言う軽い意味でも利用される場合も有るようですし、たまに反対の意味で使う方も居るようですね(反対だから、アンチ組かぁ~ 爆笑) 人それぞれ、インスピレーションで利用される部分も有るので、正しい意味を解説って、ほぼ無理でしょう。 御質問者様の「m(__)m 」も、PC環境やケータイキャリア間で見た目印象が微妙に違って来ます。 文字の形、フォントが違い、文字同士の間隔表示もシステムで違ったりするので、そんなもんですよ~。(^o^;; 汗

noname#178324
質問者

お礼

詳しく説明していただきありがとうございます(・∀・`) とてもわかりやすかったです。 『アンチ』『マルチ乙』や他の事まで教えてもらって、 いい勉強になりました^^w ホントにありがとうございます。

その他の回答 (1)

• ae-1sp
回答No.1

PCと言うかネットの隠語ですね。 アンチは反対・反対勢力見たいな意味。 http://dic.nicovideo.jp/a/%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%81 このニコニコ大百科は中々便利。 右上の「検索」の隣に有る欄に文字を入れると検索結果が出る。 マルチ乙はマルチポスト(あちこちの掲示板で同じ質問をする事)お疲れ様。と言う意味で、質問者に対するいやみです。

noname#178324
質問者

お礼

回答ありがとうございます(´∀`*) URLまでつけていただいて、わかりやすかったです。 ホントにありがとうございました^^