• 締切済み
  • 暇なときにでも

noとnotと don't

noとnotと don'tの違い、使い方がイマイチよくわかりません どういうときに変るんでしょうか・・・? 例えば I am not fighting back 私は抵抗してない これが I don't fight back になると意味不明(笑)になるんですか? 否定の使い方がなんかよくわかっていません 教えてください

• 英語

みんなの回答

• 回答No.1

上の文は〔現在進行形〕 下の文は〔現在形〕 (1)現在進行形は「be動詞+動詞の原形にing」という進行形のつづりがあります。 その否定文は、be動詞の後ろに「not」を付ければいいのです。 I am not fighting back. (be動詞は「am」、動詞の原形「fight」にingが付いて「fighting」) (2)現在形は「主語+動詞」というつづりです。 〈否定文にする時〉 主語が「I」「you」と複数形の時は、主語の後ろに「do」を入れて「not」    三人称単数の時は、主語の後ろに「does」を入れて「not」 I don't fight back. (「not」の前に主語の「I」にあった「do」があるので、文は正しい。〉 >意味不明(笑)になるんですか? 「現在形」か「現在進行形」かというわけ。 ちなみに「no」を使って否定文にする時は、肯定文に「no」を使うのです。

質問者からの補足

I no fight back ?ですか? I don't と言い回しは同じなのですか?