• 締切済み

送りつけ商法について質問です。

通販で某企業の美顔器を購入しました。 格安で美顔器を販売、その後は定期的に馬鹿高いジェルを売りつけ元を取る... いわゆる送りつけ商法で儲けている会社だと後々になり知りました...。 契約条件を良く読まずに購入してしまい反省しています。 契約解除の申請をしたところ、解約は可能だが事前に送った美顔器は返送料は私持ちで返却しろ、とのことでした。 後日送られてくる予定のジェルは、受け取り拒否をする予定でしたが 事前に購入した美顔器まで返す必要があるのでしょうか? 返すにしても送料をこちらが払わなければいけないというのが納得出来ません。 色々と調べた所、美顔器はそのまま使用しジェルはもっと安い所で買って 今も使っているという人もいる様子だったので、返す必要は無いのかと思っていましたが 虫が良すぎでしょうか? 返答よろしくお願いします。

みんなの回答

  • 19721219
  • ベストアンサー率24% (80/323)
回答No.5

ノートパソコン 500円+回線2年縛り ってのに似てますね。 契約条件にその「縛り」がないかを確認出来ませんか?

theswsoonp
質問者

補足

返答ありがとうございます。 そうですね、ノートパソコンなどの契約と似ていますよね。 でも、今回の場合は誇大広告で無い場合の方が多いような... ちなみに、購入して20日間ほど経過しています。 30日以内だったら商品代全額返金とHPにしっかり記載されているのに 企業は返金に応じないと言っています。(理由も記載されておらず、返金はしないと一言のみ) これっておかしくないですか? 消費者センターに相談した方が早いかもしれません。。

  • yamato1208
  • ベストアンサー率41% (1913/4577)
回答No.4

これは、送り付け商法ではありません。 法的には、問題はありません。 まだ、解約に応じる体制があるだけ業者としてはいい方でしょう。 他の人が、返品なしというのは相談者と同じ状態でしょうか? 期間(購入回数)が異なれば、そのような差がでても致し方ありません。

theswsoonp
質問者

補足

回答ありがとうございます。 医師によるドクターストップが無い限り、解約は応じないそうなのでよい業者なのか?と疑ってしまいますが...。 他の方は何度か購入していたそうなので、その点が返品要求をされなかったのかもしれません。 業者に連絡して解約してもらいます。

回答No.3

いわゆる送りつけ商法というのは、注文もしていないのに勝手に商品を送りつけ、代金を請求する商法のことです。本件は送りつけ商法ではありません。 契約書を見なければ確たることは申し上げられませんが、常識的には980円が美顔器の代金とは考えられず、美顔器とジェルをセットにした割賦販売契約と見るのが妥当だと思います。 きちんと解約に応じる業者の姿勢は、むしろ良心的というべきものです。美顔器を返すのは当然です。そして、美顔器の返送料を質問者に請求する業者の対応は不当なものではありません。

theswsoonp
質問者

補足

回答ありがとうございます。 同じ商品を購入された方にお話を聞いた所、その方は解約の際に美顔器の返品を要求されなかったとのことですが、 何故、私の場合は返品を要求されたのでしょうか? 何故、客により対応が違うのか気になります。

  • kamikami30
  • ベストアンサー率24% (812/3335)
回答No.2

初回費用が980円とご存知の上、契約されたのであれば、 美顔器を980円で購入されたわけではないのではないでしょうか?

theswsoonp
質問者

補足

回答ありがとうございます。 初回のみ980円、次回からはジェル代5000円請求という形です。 美顔器単体購入の場合は、4万5000円だそうです。

  • kamikami30
  • ベストアンサー率24% (812/3335)
回答No.1

どういった契約をされたのですか?

theswsoonp
質問者

補足

回答ありがとうございます。 初回費用980円(美顔器+ジェル) 二回目以降、毎月約5000円ジェル代金を請求×13回 というものです。 初回費用の安さばかりをアピールした誇大広告にまんまと騙されました...。 商品自体は良かったのですが、毎月送られて来てもジェルが余る一方です。 試しに使ってみよう、という軽い気持ちで契約したのが間違いでした。 ネットの口コミを見ていても、販売方法が分かりづらいとの苦情が多々寄せられている企業のようです。

関連するQ&A

  • 商法的な質問です。

    商法的な質問です。 取引先と販売契約を締結している状況で、取引先が吸収合併しました。 吸収されるまでに取引先からは吸収合併の案内と意義申請の確認書が送付され、同意の旨のサインをして 返送しました。 契約書には吸収合併した際は事前通知なく契約解除できるとの一文があります。 この契約書の一文は確認書のサインにて無効となるのでしょうか?

  • これは「送りつけ商法」ですか?

    先日ある団体から郵便物が届きました。 どこで住所を調べたのか、すでに亡くなっている家族の宛名に なっていました。 開けてみると、来年度のカレンダーと絵ハガキが入っていました。 その団体に所属している方々が書いた絵で作られたものです。 最初は感心して見ていたのですが、よく見ると振込み用紙が入って いました。金額は2000円弱です。 段々、不審に思い始め「これは振り込まないといけないのかなー」と 思ってよく読んでみると、【お買い上げいただけない場合は、ご返送ください(返送料はいりません)】 といったことが、書かれていました。「こんなものがあるので買っていただけませんか?」ではなく (もしそうでも、買うとは限りませんが)いきなり送りつけられたので、とても買う気にはなれません。 ある団体と書きましたが、もう少し詳しく書くと身体に障害を持った方々の団体です。 その点に少し躊躇してしまい、返送をためらっています。うちも家計費を切り詰めている状態で余裕がないというのもあります。 先ほど、この団体名でネット検索した所同じように送られた人がたくさんいました。(ブログなどで報告していました) そこに「送りつけ商法」という言葉を知り、またこういうのは 勝手に送りつけているのだから、買わないにしても返送する必要もないと書いていました。 「送りつけ商法」なのかと思うと、買う気は全くなくなりました。 でも、送り返すべきか、ほっておくべきか悩んでいます。 みなさんならどうしますか?

  • エステナードソニックのジェルについて質問です。

    美顔器を購入したいと考えています。 ドクターシーラボの美顔器、エステナードソニックの美顔器。 この2つで考えていました。 一括で購入する事を考えると、エステナードソニックは、 ジェルが12本付いて、だいたいドクターシーラボの美顔器と 変わらない様な値段でした。 シーラボは、オールインワンジェルも使用した事があり安心ですが、 エステナードソニックのジェルは、単品で購入すると、 8千円以上もするとの事で、高価な物だという印象です。 それだと、エステナードソニックのジェルの方が、 お肌には効果的なのか??と考えてしまいます。 多分、どちらも専用のジェルを使う様に推奨していると思いますが、 ドラッグストアなどで購入出来る、オールインワンジェルでも 代用は可能なのかな、と思っています。 それですと、エステナードソニックの美顔器を購入して、 高価なジェルを必要な時にお安い価格で購入した方が 良いのかな~などと思いました。 あくまで、エステナードソニックのジェルが良い物ならの考えでしたので、 本当に、8千円以上もするジェルなのか、そんなに良い物なのか、 そこが知りたく、質問させていただきますm(_ _)m エステナードソニックのジェルの効果などお詳しい方、 宜しくお願いします。

  • 面倒くさくない イオン導入器や超音波美顔器教えて

    美顔器購入を考えています。ネットで見ると1~2回ジェルを塗って洗い流すものがありましたがとそんな面倒で時間がかかるようでは続かないと思うのでもっと簡単で効果もある美顔器教えていただけないでしょうか?またその美顔器に必要な化粧品が高くては家計に響くのでなるべく安い化粧品にしたいのですが…。貧乏くさくてすみません。

  • 悪徳商法について

    長文ですが、よろしくお願いします。 2007年夏に渋谷でキャッチセールスに合い多額のお金を支払ってしまいました。 センター街を歩いていると10代くらいの女の子に声をかけられ、「ネイルに興味ありませんか?」と言われました。大して興味なかったけど暇潰しになると思い、その子の店に同行。無料でネイルをしてもらいました。その後、お肌の話になり、「今日たまたま凄い人がいる」と言われ、30代くらいの小奇麗な女性を紹介されました。そこで今お肌の対策をしっかりとらなくては2年後後悔すると言われ、半信半疑ながらも美顔器を購入することに。(長時間説得されて心が折れてしまいました) 利子も高かった為、ローンではなく一括で●万円を支払いました。 後々冷静になって考えると悪徳商法だったのかな…と不安に思っていました。 そして、つい先日。 上記の店(以下A店)が他の店(以下B店)に吸収されるらしく、B店の女性アドバイザー?のような人が電話をかけてきました。 電話の内容はA店がキャッチセールスをやっており、被害者が続出しているという話でした。話を聞いていると私と同じ手口で被害に遭っている人が多く、私がどのような契約をしているのかも知っていました。また個人情報の流出もしてしまっているらしく、被害者の不安を除く為電話をしてきたと言っていました。やたら親身になって話してくるから怪しいなとは感じていました。 その後、A店と交わした契約(私は契約したつもりはないが、契約していたらしい。)の解約と返金をしたいと言われました。 更に、その手続きなどを新宿で直接あってしたいと言ってきました。 他の被害者の実例なども見てもらうから、同伴者は駄目と言われ、場所はその辺のカフェのような公共の場所で行うらしいです。 私の携帯電話にかかってきた電話は携帯電話で、なんで固定電話じゃないんだ?と思い「今の電話って携帯電話からですよね?」と聞きました。すると急に黙ってしまっていました。 とりあえず怪しいし、本当に良心的な会社なのかもしれないし、どうしていいか分かりません。 携帯電話を使っている会社なんて非常に怖いです。 ただ、A店と永久契約?っていうやつになっているらしく解約しないと二次被害にあうと言われ、もしこの申し出にのらなかったら、後々面倒になるとも思ってしまうのですが。 ・このような会社(公的な機関でもなさそうなのに解約・返金をしてくれる会社)って実際ないですよね…? ・やはりこの面談には行かない方が良いですか?

  • 悪徳商法だと思うので先に返金してもらいたいのですが

    楽天でKVM(CPU)切り替え器を購入しました。送られて来たのは目的のものと微妙に違っていて、使えないものでした。 サイトの商品説明ではPC側オスポート六、コンソール側メスポート3とあったのが実際は全部がメスポートでした。そこで写真を良く見ると角度から言って、オスポートが三つは見えるはずが、メスポートしかありません。 つまり、画像のものが送られてきたのです。しかし、商品説明は上記のように、「PC側オスポート六、コンソール側メスポート3」と記載がありました。 今、会社と交渉中ですが、返送後の返金だと言ってきます。 これって、振り込め詐欺に商品をくっつけたように感じます。法律的にはセーフなのでしょうが、釈然としません。 返金を先にしてください、と言ってみましたが、会社は返送が先でその後の返金になると言っています。 1.信用できないのですが、先に返送すべきなのでしょうか? 非常に巧妙な悪徳商法だと思っています。往復の送料を客サイドが負担することになるので、返送後、返金してもらってもマイナス2000円がマイナス1600円になるだけなのです。私はだまされましたが、初心者はだまされる可能性はもっと高いと思いますし、だまされたとわかっても、この程度だから泣き寝入りしている人は多いと思います。会社は何の価値もない欠陥商品を売ってぼろ儲けですよ。 オスオスケーブルがあればできますが、これがないことは家電量販店で確認しています。できたとしても、中国製だからその後、機能するのか不安です。 2.なんとかやめさせる方法はないでしょうか? KVM切替器 か CPU切り替え器でhitすると思います。青いやつです。 以上、宜しくお願いします。

  • エステナードソニックっていう980円の美顔器を

    エステナードソニックっていう980円の美顔器を テレビ通販で見かけますが、ジェルを定期的に 買い足していく必要があるんですよね? 欲しいことは欲しいのですが、どうやって購入すれば 最も安く買えるのでしょうか? 上手に安く買う方法があれば教えてください。

  • 悪徳商法?これは危険でしょうか?

    質問のカテゴリが合っているか分かりませんが、質問させてください。 本日、「メンバーズクラブセンター」なる所から電話がありました。かなり以前(12~3年位前)に高額商品購入と同時にメンバーズクラブに入会させられた事実を切り出し、今後の利用に関して続行か退会かの話をしてきました。いずれにしても直接出向いて確認する必要があるとの事。 話が長くなる前に断って強引に切っても直ぐに何度もかけてきます。ラチがあかないので日時を決めてしまいました。向こうの話では何かを契約したりお金がかかる事はないといいますが、不安です。やはりこれもマルチ商法の類でしょうか? 出来れば出向かずに済む方法はないものでしょうか?ご教授下さい。 ちなみにメンバーズクラブは入会以降何もやり取りはありません。今回の相手は商品を購入した会社ではなくメンバーズクラブを仕切っている所だそうです。会社の詳しい場所は教えてくれませんでした。駅に着いたら連絡くれと。 長くなりましたがよろしくお願いします。

  • power point 2003 についての質問です。

    私は最近、power point が必要になり購入したいのですが、送料をなるべくかけたくないので、ダウンロード販売または、セブンイレブンでの受け取りなどにしたいです。 もしこのような購入の仕方などの、やり方が分かる方は教えていただけると幸いです。 よろしく御願いいたします。

  • 商法について教えてください。

    明日、商法のテストなのですが、 問題がいくつか解けません(泪) 是非教えてください。 Q1:Aは自己の所有する絵画を500万円で売却する旨をBに電話で申し込んだ。しかし、Bが考慮している最中に、Aは気が変わり、この話しは無かったことにしてくれと言った。この場合、Bが承諾の意思表示をしても、契約は成立しないか? →これは隔地者間の場合と対話者間では違うのでしょうか? Q2:A・B・Cは共同で利用するために、Dから30万円でパソコンを購入した。DのABCに対する債権は、どのように帰属するか? →これは分割債務か連帯債務かのどちらかということですよね?「商行為の場合は連帯責任になる」というのはわかるのですが、この場合、ABCとDの両方が商人である必要があるのでしょうか? Q3:他人の持ち家に対して火災保険契約を締結することはできるか? →これは「できない」ですよね?常識で考えるとそうだと思ったのですが…法律で考えた場合はどうなのでしょうか? 簡単でいいので教えてください。 またわかりやすいサイトだけでもかまいません。 お願いします!!