• 締切済み

送りつけ商法について質問です。

通販で某企業の美顔器を購入しました。 格安で美顔器を販売、その後は定期的に馬鹿高いジェルを売りつけ元を取る... いわゆる送りつけ商法で儲けている会社だと後々になり知りました...。 契約条件を良く読まずに購入してしまい反省しています。 契約解除の申請をしたところ、解約は可能だが事前に送った美顔器は返送料は私持ちで返却しろ、とのことでした。 後日送られてくる予定のジェルは、受け取り拒否をする予定でしたが 事前に購入した美顔器まで返す必要があるのでしょうか? 返すにしても送料をこちらが払わなければいけないというのが納得出来ません。 色々と調べた所、美顔器はそのまま使用しジェルはもっと安い所で買って 今も使っているという人もいる様子だったので、返す必要は無いのかと思っていましたが 虫が良すぎでしょうか? 返答よろしくお願いします。

みんなの回答

• 19721219
回答No.5

ノートパソコン 500円+回線2年縛り ってのに似てますね。 契約条件にその「縛り」がないかを確認出来ませんか?

theswsoonp
質問者

補足

返答ありがとうございます。 そうですね、ノートパソコンなどの契約と似ていますよね。 でも、今回の場合は誇大広告で無い場合の方が多いような... ちなみに、購入して20日間ほど経過しています。 30日以内だったら商品代全額返金とHPにしっかり記載されているのに 企業は返金に応じないと言っています。(理由も記載されておらず、返金はしないと一言のみ) これっておかしくないですか? 消費者センターに相談した方が早いかもしれません。。

• yamato1208
回答No.4

これは、送り付け商法ではありません。 法的には、問題はありません。 まだ、解約に応じる体制があるだけ業者としてはいい方でしょう。 他の人が、返品なしというのは相談者と同じ状態でしょうか? 期間(購入回数)が異なれば、そのような差がでても致し方ありません。

theswsoonp
質問者

補足

回答ありがとうございます。 医師によるドクターストップが無い限り、解約は応じないそうなのでよい業者なのか?と疑ってしまいますが...。 他の方は何度か購入していたそうなので、その点が返品要求をされなかったのかもしれません。 業者に連絡して解約してもらいます。

回答No.3

いわゆる送りつけ商法というのは、注文もしていないのに勝手に商品を送りつけ、代金を請求する商法のことです。本件は送りつけ商法ではありません。 契約書を見なければ確たることは申し上げられませんが、常識的には980円が美顔器の代金とは考えられず、美顔器とジェルをセットにした割賦販売契約と見るのが妥当だと思います。 きちんと解約に応じる業者の姿勢は、むしろ良心的というべきものです。美顔器を返すのは当然です。そして、美顔器の返送料を質問者に請求する業者の対応は不当なものではありません。

theswsoonp
質問者

補足

回答ありがとうございます。 同じ商品を購入された方にお話を聞いた所、その方は解約の際に美顔器の返品を要求されなかったとのことですが、 何故、私の場合は返品を要求されたのでしょうか? 何故、客により対応が違うのか気になります。

• kamikami30
回答No.2

初回費用が980円とご存知の上、契約されたのであれば、 美顔器を980円で購入されたわけではないのではないでしょうか?

theswsoonp
質問者

補足

回答ありがとうございます。 初回のみ980円、次回からはジェル代5000円請求という形です。 美顔器単体購入の場合は、4万5000円だそうです。

• kamikami30
回答No.1

どういった契約をされたのですか?

theswsoonp
質問者

補足

回答ありがとうございます。 初回費用980円(美顔器+ジェル) 二回目以降、毎月約5000円ジェル代金を請求×13回 というものです。 初回費用の安さばかりをアピールした誇大広告にまんまと騙されました...。 商品自体は良かったのですが、毎月送られて来てもジェルが余る一方です。 試しに使ってみよう、という軽い気持ちで契約したのが間違いでした。 ネットの口コミを見ていても、販売方法が分かりづらいとの苦情が多々寄せられている企業のようです。