• ベストアンサー

新卒とそうでないものの就職での違い

新卒での就職と、大学を卒業してから何年かたって就職した場合 なにか後期にデメリットなど、違いがあるのでしょうか?

• amase
  • お礼率24% (30/125)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#210617
noname#210617
回答No.4

就職時のハードルが高くなりうる、というのは皆さんのご指摘のとおりです。 就職時ではなく >後期に ということなら、 年齢の割りに社歴が短いということになります。 それをカバーしうる能力や実績が認められなければ、 同年齢の社員に比べると、出世しにくいのではないでしょうか。 入社時にすでに通常の学卒とは別枠である可能性もあります。 つまり、将来とり得るコースが初めから区別されているかも知れません。 また、定年は社歴ではなく年齢で決まります。 生涯賃金や、退職金、厚生年金などに差がでてくるでしょう。

その他の回答 (3)

noname#152361
noname#152361
回答No.3

待遇や職種にこだわりがなければどちらでもよいですが、明らかに間を空けると不利です。 新卒でないと、リクナビ等での就職サイトのエントリーでさえ困難です。 卒業できても、大学院へいったりわざと留年したり、あるいは留学したりする学生が増えているのはその為です。

回答No.2

転職しないならば、新卒で入って地道にやっていった方がいいと思います。 年功序列の企業なら尚更ですね。 中途は即戦力になれるかみられるので、なかなか大変ですよ。 新卒をお勧めします!

• yosifuji20
回答No.1

新卒での就職と、大学を卒業してから何年かたって就職した場合 なにか後期にデメリットなど、違いがあるのでしょうか? 新卒での就職は素材の採用です。実務には不十分でも教育すれば有能な社員になるだろうという期待で採用します。 何年かたって就職した場合は素材だけでは無理で、実務能力が問われます。従って学校の成績は参考にしかなりません。 当然新卒からこれまで何をしてきたが問われます。 今は新卒の就職難ですが、たぶん中途採用の応募者に対する合格率は新卒よりも更に低いと思います。会社側にかなりな程度入社日の選択が可能なので、満足いくものの応募がなければ次の応募にまわしてもかまわないからです。 もし新卒で入社後数年で転職を考えているのであれば、このあたりの事情は良く理解しておいたほうが良いですよ。