• ベストアンサー

エクセルの自動記録に音声ファイルを組み込むには?

よろしくお願いします。 いま、エクセルの自動記録で、関数を使ったマニュアルを 作っています。その説明を、音声でしたいと思い サウンド レコーダに吹き込み、ボタンを押せば 説明の声が出るようにしました。 ひとつ問題が出ます。 メディア プレイヤーが画面に出る 説明の声だけが聞こえるようにしたいんですが どうすれば、いいでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DOUGLAS_
回答No.1

●サウンドを再生する http://officetanaka.net/excel/vba/tips/tips22.htm に紹介されている、「APIを使う方法」はいかがでしょうか? Private Declare Function mciSendString Lib "winmm.dll" Alias "mciSendStringA" (ByVal lpstrCommand As String, ByVal lpstrReturnString As String, ByVal uReturnLength As Long, ByVal hwndCallback As Long) As Long mciSendString "play " & Environ("UserProfile") & "\music\hoge.mp3", "", 0, 0  ただし、そこにも、 >mciSendStringには他にもいろんな機能がありますが、 >googleなどでmciSendStringを検索してみてください。 と書いてありますが、 http://www.sm.rim.or.jp/~shishido/pmidi.html に >デバイスを開いている間は、 他のプログラムなどからそのデバイスを >利用できなくなるので、 デバイスを使い終わったら必ずclose してください。 と書かれているように、多少の注意が必要かも知れません。 #「他のプログラムなどからそのデバイスを利用」しなければ、問題はないかと存じますが。。。  上記の コード は、「鳴らし切り」ですが、途中で「一旦停止」したり、「再会」したりすることもできます。

kimari14
質問者

お礼

さっそくに回答、ありがとうございます。吹き込んだ音声ファイルは\music\hoge.mp3、の部分になるんですね。 やりたいことと、出来ること(理解)がおなじレベルでないもんで とにかく、やってみます。出来なかったら、又質問しますので その時はよろしくお願いします。