• ベストアンサー

マイクからの音声を認識しない

スカイプをしていていきなり音声が入らなくなりました スカイプだけなのかと思い設定を変えてみたりしましたが サウンドレコーダーなどでも音声が入っていませんでした OSはwindowsXPでサウンドはsigmatel audioです PC初心者なので説明不足ですみません

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shape_up
  • ベストアンサー率66% (72/108)
回答No.1

音楽ファイルなどの再生は問題ないのでしょうか? それを前提として・・・ とりあえずコントロールパネルの確認方法をご紹介します。 「スタート]をクリックしメニューの中の [コントロールパネル]をクリックします。 すると[コントロールパネル]が表示されますので その中から「サウンドとオーディオデバイス」をダブルクリックします。 もしも「サウンド、音声、およびオーディオデバイス」と言う文字列しか見当たらない場合は 画面の左上にある「クラシック表示に切り替える」をクリックして探して下さい。 「サウンドとオーディオデバイス」をダブルクリックすると [サウンドとオーディオデバイスのプロパティ]画面が表示されます。 その画面上部に並んでいる[オーディオ]タブをクリックします。 するとオーディオの設定画面に変わりますのでそこで録音の音量を確認してみて下さい。

lozannnn
質問者

お礼

ありがとうございます 解決いたしました

関連するQ&A

  • マイクにしゃべっても音声を出力してくれません

    目的はスカイプなのですが、マイクに喋っても音声が相手に届きません。サウンドレコーダー、音声認識のマイクウイザードでも同様で出力されていないようです。 色々自分で調べて、差込口やサウンドとオーディオデバイスのプロパティを確認したのですが、問題なさそうです。 何がいけないのでしょうか? 一昨日までは正常に動作してたのですが、今朝サウンドデバイスがなぜかなくなっていて、購入したときに同封されていたCDを使って再インストールしてからマイクが使えなくなりました。 使えなくなる寸前に行った事は、HDDの最適化ぐらいです。 また、以前は「Windowsの標準のデバイス」と「Realtek AC97 Audio」がサウンドとオーディオデバイスのプロパティで選択できたのですが、現在は「Realtek AC97 Audio」のみしか表示されなくなりました。 OS WindowsXP サウンドドライバ Realtek AC97 Audio かなり自分で調べてみたのですが、どうしても解決できません。 回答よろしくお願いします。

  • 内部音声とマイク音声の同時録音について

    ■質問内容 PC内部で再生されている音声と、 マイク入力端子に接続したマイクで入力した音声とを、 同時に録音する方法をご教授ください。 また、下記以外にも不足している情報がございましたら、 併せましてご教授ください。 ■環境・その他 【PC】VAIO typeS SZ75B/B 【OS】Windows XP pro 【サウンドデバイス】SigmaTel High Definition Audio CODEC 【質問者が挑戦した内容】 ・マイク入力端子にマイクを挿し込む ・サウンドプロパティにて、ミキサーデバイスに「SigmaTel Audio」を選択する(選択項目はこれのみ) ・再生コントロールにて、「マイク」ミュートのチェックをはずす ・録音コントロールにて、「ステレオミキサー」を選択する(チェックをいれる) ・サウンドレコーダーなどの録音ソフトにて、録音を開始する(内部音声のみ録音される) (・当然ですが、録音コントロールにて、「マイク」を選択するとマイク音声は録音されますが、内部音声が録音されません)

  • skypeでマイクが音声認識してくれません。

    Skypeでマイクが使えません。 Win XP Realtek AC97 Audio skypeをダウンロードしたのですか 音声テストで 「音声を認識できません、マイクがミュートになっていませんか?」 となってしまいます。 ヘッドセットを始めて繋いだ時の音声テストでは上手く言ったのですが その後実際に知人とつなげてみたら私の声が入らず それから音声認識されません。 「サウンドとオーディオディバイス」の設定も以上ありません… ヘッドセットも買ったばっかりのものです。 しかも2つあって2つともダメです。 どうしたらいいのかおしえてください!!!

  • スカイプで音声認識してくれない

    先日スカイプ用にバッファローのヘッドセットを購入しました しかし、音声テストをしてみても音声を認識できませんと出てしまいます 友人にかけてもらっても、向こうの声は聞こえるのにこちらの声は聞こえないようです コントロールパネルの、サウンドとオーディオの「音声」では音声再生、音声録音は「SigmaTel Audio」が選択されており、「音量」を押してミュートが切れていることも確認しました。 こういう場合、どうすれば機能してくれるのでしょうか。 回答お願いします もしよければ、スカイプの電話相談などの電話番号など教えてもらえれば幸いです

  • マイクから入力した音声がパソコンに認識されず、困っています

    skypeで通話を行うため、ヘッドセットを購入し、パソコンに接続したのですが、マイクから入力した音声をパソコンが認識してくれません。 マイクから入力した音声はスピーカーやイヤホンからはきこえるのですが、「サウンドとオーディオデバイス」の「ハードウェアのテスト」や、skypeのオーディオ設定の音量メーターでは一切認識されていません。 skypeのヘルプに載っている設定は行ったのですが改善されません。なにか良い方法をご存知の方がいらっしゃいましたらアドバイスお願いいたします。

  • Skypeで、マイクの音声認識をしてくれません

    このPCでは、もともとマイクの音声認識はしていて、Skype通話テスト等へかけてもちゃんと声は届いていました。 最近、ネットラジオでも使えるようにと、最初に付いていたサウンドカード「Sigma Tel Audio」からStereo Mixのついた新しく購入した「Sound Blaster 5.1」へ交換しました。それで、設定は以下の通りです。 コンパネ→サウンド→オーディオで ・「再生」Sound Blasterにし「音量」へ。全て表示させ、マイク、LIne-inにミュートチェック。マイクブーストは切ってます。 ・「録音」Sound Blasterにし「マイク」選択にチェック。 次にSkype側の設定を ・設定→オーディオで「マイク」「スピーカー」両方をSound Blasterに。 その他ですが、 ・マイクはLogicool製のヘッドセットで、Sound Blasterの端子の赤のへ赤を、黒へ黒を差しました。緑へはPCのスピーカ端子を差してます。 ・ファイアウォール、セキリュティ関係は原因ではないと思います。 ・ヘッドセットのミュートボタンは解除してます。 ・Gateway製のXPで、サウンドカードは1つしかつけれなかったように 思います。なのでSigma Tel Audioのボードと交換しました。 考えられる対処法がありましたら、是非ご教授お願い致します。 よろしくお願い致します。

  • マイクでの音声が入らない

    Skypeを利用していますが、最近マイクから音声が入りません。 PC内蔵のサウンドレコーダーでもだめでした。 マイクは他のPCで検査したところ正常でした。 対処法をお願いします。

  • 音声でマイクが認識できず復活の方法

    マイクが故障しているわけでなく、(他のPCで確認)音声をマイミュージックに保存できません。 サウンドはマイミュージックで正常に音声は出ます。 XPのPCでサウンドレコーダーをを開き音声を入れてもメーターが振れません。 どのように設定をしたら復活するのでしょう? よろしくお願いします。

  • マイクが音声認識しません。

    みなさん、よろしくお願いします。 メッセンジャーで会話するためにヘッドセットでマイクを使用したいのですが、まったく音声を認識してくれません。 以前は使えたのですが・・・ PCは自作PCでOSはXPを使用しております。 デバイスはリアルテックです。 以前は使用できていましたが、久しぶりに使用しようとしたらまったく音声を認識しなくなりました。 OSのトラブルから回復させたことがあるのでそれが原因かもしれないのですが、色々なホームページを参考にし、設定をいじっても使えるようにはなりませんでした。というよりかサウンド・オーディオデバイスの設定からマイクボリュームをいじろうとしても薄く表示されていてまったくいじれませんでした。デバイスのリインストールも実行済みです。 ヘッドセットに問題があるのか、差込み口に問題があるのか、ドライバに問題があるのかいま一つ掴みきれていないのが現状です。 ちなみに差込み口は前にあります。 どなたか教えていただけませんでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • PCの音声認識のことで困っています。

    友人のことですが、困っています。 友人が私と通話するためにSkypeを始めようと思い、BUFFALOのBMHH02KSVAというマイクを購入したそうです。 マイクの説明書通りSkypeもダウンロードを終え、通話しようとしたら、PCがマイク音声をまったく認識しないと出て、あっちの声は全く聞こえませんでした。 サウンドレコーダーやボリュームとかもいじってみましたが、まったく反応がありません。友人はどうしたらマイクが使えるのでしょうか、教えていただきたく質問を投稿いたしました。 PCはFMV-BIBLO NB50r、オーディオデバイスはRealtek HDA Primary Input です。