• ベストアンサー

音声でマイクが認識できず復活の方法

マイクが故障しているわけでなく、(他のPCで確認)音声をマイミュージックに保存できません。 サウンドはマイミュージックで正常に音声は出ます。 XPのPCでサウンドレコーダーをを開き音声を入れてもメーターが振れません。 どのように設定をしたら復活するのでしょう? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

サウンドデバイスを修復してみて下さい http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=009846

kokuu1605
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (1)

  • unknown46
  • ベストアンサー率58% (2600/4417)
回答No.2

>どのように設定をしたら復活するのでしょう? お使いのサウンドデバイスがわからないのと、 どのように設定したのか不明なので、詳しいアドバイスはできませんが、 マイクがミュートになっていないか、 マイクボリュームは適切か、 マイク音チェック時に接続コネクタをゆすってみて、ノイズがでるかどうか(接触不良の疑い) マイクコネクタは適切か、(別途サウンドボードがある場合、USBマイクの場合、注意) realtek社なら、マイクボリュームは再生だが、録音でミュートがはいっていないか など

kokuu1605
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 突然マイクが音声を認識しなくなりました。

    windows XPを使用しています。 一昨日までsanwa supplyのマイク(機種名:MM-MC10)でskypeなどのアプリケーションを問題なく使用できていましたが、設定を変更していないにもかかわらず突然マイクが音声を認識しなくなりました。 skypeのマイクの設定でのミュート・音量の確認や、コントロールパネル→サウンドとオーディオデバイス→ミュート・音量の確認もしてみましたが特に問題ありませんでした。 ところが、プロパティ→ハードウェアのテストでは全く音声が認識されない状態です。 マイクの故障のことも考え、BUFFALOのマイク(機種名:BMHS02LGA)を別途購入してみましたが、こちらも音声が認識されないのでマイクの問題ではなさそうです。差込口の掃除もしてみました。 これはもうwindows内の故障と捉え、業者に修理してもらうしかないのでしょうか。 以上よろしくお願い申し上げます。

  • マイクでの音声が入らない

    Skypeを利用していますが、最近マイクから音声が入りません。 PC内蔵のサウンドレコーダーでもだめでした。 マイクは他のPCで検査したところ正常でした。 対処法をお願いします。

  • 音声が入らない

    マイクを繋ぎサウンドレコーダーで音声ファイルを作成しようとしてもメーターが動かず 音声認識ができません。 PCとスピーカーを繋いでもスピーカーから音声が出ません。繋ぎ方は間違ってはいません。 でもSkypeは自由に会話可能なのでマイクの故障ではないです。 何が原因でしょうか?よろしくご指導願います。

  • マイクの音声が聞こえない・・

    メッセンジャーでよく音声チャットをするのですが、先日win vista に買い替えてからというものマイクの音声が相手に届かなくなってしまいました。カメラは問題なく映ります。 サウンドの録音デバイスのマイクを確認しても、正常につながっているし、実際マイクで喋るとちゃんと反応しています。 最初は相手のスピーカーの問題?と思ったのですが、他の人からも声が聞こえないとの指摘があったので私のpcに問題があるようです。 サウンド以外でどこか設定しなければならない箇所があるのでしょうか。 詳しい方教えてください。

  • マイクからの音声を認識しない

    スカイプをしていていきなり音声が入らなくなりました スカイプだけなのかと思い設定を変えてみたりしましたが サウンドレコーダーなどでも音声が入っていませんでした OSはwindowsXPでサウンドはsigmatel audioです PC初心者なので説明不足ですみません

  • PCにマイクを繋ぎましたが音声認識のみしません。

    内蔵マイク付きのパソコンを使用しています。SONYのVGC-LJ_1シリーズです。 OSはVistaを使用しています。 つい先日、外付けでマイク(SANWA SUPPLY)を購入したのですが音声認識が出来ません。コントロールパネルで確認した限りではライン入力もきちんと接続されており、元々機能していたマイクも無効にしました。音量のボリュームも最大になっています。 ドライバも最新のものです。 パソコン内蔵のマイクは有効にすれば機能します。 マイクのセットアップや、サウンドレコーダーなどの音声テストで一切音声入力がされていない状態になっております。 マイクが繋がれていることは認識しているので、挿す部分を間違えているとも考えられません。(一応ありったけの穴に入れては見ました) 設定間違えか、PCに合わないタイプなのでしょうか? ご教授いただければ幸いです。

  • コントロールパネルの音声認識で作った音を録音するには?

    XPです! [コントロールパネル]-[音声認識]で鳴らした音声を保存する方法を教えてください☆( できれば、wavかmp3がいいけど、保存できるなら何でもいいです!) [サウンドレコーダー]では無理でした。( PCから出る音はコレで録音できる…って、誰かが言ってたんだけど。…何かが足りないんでしょうか?) やっぱり、スピーカーのとこにマイクを当てて録音するしか無いのかな。(マイク持ってないヨ~☆(>_<))

  • マイクの音声を認識しない

    winXPを使っているのですが、サウンドカードのマイク端子からの音声を認識しなくなってしまい、録音が出来ません。 以前は問題なく使えてたのですが… ハードウェアのテストをしてみましたが、何ともなりません。 ちなみにマザーボードのサウンドは無効にしてあります。 雑音なども一切認識しないので、マイクの故障ではないと思いますが…

  • マイク 音声が出ない

    PC(OSはXP)にマイクをセットしたのですが、音声が出ません。マイクは正常でした。原因は何でしょうか?

  • マイクが音声認識しません。

    みなさん、よろしくお願いします。 メッセンジャーで会話するためにヘッドセットでマイクを使用したいのですが、まったく音声を認識してくれません。 以前は使えたのですが・・・ PCは自作PCでOSはXPを使用しております。 デバイスはリアルテックです。 以前は使用できていましたが、久しぶりに使用しようとしたらまったく音声を認識しなくなりました。 OSのトラブルから回復させたことがあるのでそれが原因かもしれないのですが、色々なホームページを参考にし、設定をいじっても使えるようにはなりませんでした。というよりかサウンド・オーディオデバイスの設定からマイクボリュームをいじろうとしても薄く表示されていてまったくいじれませんでした。デバイスのリインストールも実行済みです。 ヘッドセットに問題があるのか、差込み口に問題があるのか、ドライバに問題があるのかいま一つ掴みきれていないのが現状です。 ちなみに差込み口は前にあります。 どなたか教えていただけませんでしょうか。よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう