• ベストアンサー

一太郎で、文字・図形・罫線をまとめて選択する方法

一太郎文書で、文字と、図形と、罫線が使われているものがあるのですが、 その途中に、書き込みをしようとしている所です。 そのために挿入箇所以下を下にずらそうと、Enter キーを 押すと、 文字だけが下にずれていきます。 画像も、罫線も、文字も同時に下にまとめてずらしていく方法がありましたら 教えて下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • DOUGLAS_
  • ベストアンサー率74% (397/534)
回答No.1

>文字だけが下にずれていきます。 とのことですが、 >挿入箇所以下を下にずらそうと、Enter キーを 押 したときに、その下方向にある「罫線」は一緒に、下に下がるはずですがね?  下がらないとすると、「Enter キーを 押」したのが、罫線枠内ということになろうかと存じますが、そのような場合は、 >Enter キーを 押 すのではなくて、 [Shift] + [Insert] で行を挿入します。  あるいは、 [Esc] - [K・罫線] - [L・行] - [I・行挿入] - [Enter] - [Enter] または、 [Alt] - [罫線(K)] - [行・列操作(L)] - [行挿入(L)] - [Enter] - [Enter] ----------------------  次に「図形」と書かれていますが、その 1)「図形」を [右クリック] - [枠飾りと文字の配置(K)...] して、[枠飾りと文字の配置] ダイアログ を開き、 2)[文字の配置] タブ を クリック、 3)[枠の基準] セクション が [固定(P)] になっている 場合は、行を挿入しても、「図形」は動きません。  この場合は、[固定(P)] を [行(G)] に変更して、位置を微調整するか、上記の操作の続きで、 4)[枠のサイズと位置] タブ を クリック、 5)[枠の位置(固定)] セクション の [位置(U)] に書かれている数字を増減 して、微調整してください。

nazodesuwa
質問者

お礼

ありがとうございます。分かりました!

関連するQ&A

  • Word2007での罫線内に文字を入力した後に図形を挿入するとずれる

    Word2007です質問です。 罫線の枠内に文字を入力した後、その中に図形を挿入すると文字の位置がずれます。例えば罫線内で文字のみをセンタリングしたいのに、その中に図形を挿入すると文字が図形とともにずれます。 どこを設定すれば、解除できるのでしょうか。 Word2003まででは、このようなことは起こらなかったのですが・・・

  • 大至急助けて下さい!一太郎がわかりません。

    こんばんは。 一太郎で文書作成中です。 が、急に、ENTERキーを押すたびに、打った文字が消えてしまいます。 後1時間で文書を打ち終わらなくてはなりません。 おととい、初めて一太郎に挑戦しました。 もうさっぱりわかりません。 どうかお助け下さい。お待ちしておりますm(_ _)m。

  • 画像の上に文字をのっけて、その文字を見えやすく・・・・(一太郎13)

     こんにちは。一太郎13で質問です。 一太郎13で次のようなことをしたいのですが、できるでしょうか? できるなら方法を教えてください。 文書に画像を置く。 その画像の上に文字を置く。 ・・・・とここまでは、 「挿入」→「絵」→「画像枠作成」でできたのですが、 この画像が白黒の画像なので、印刷すると、上に重ねた文字が読みづらくなってしまいます。 そこで、その画像に重なっている部分の文字だけを、 白色とか、ほかの色にしたいのですが、 そう言う事ってできますか? できるのでしたら、方法を教えてください! ちなみに、「文字をよける」とか、「文字を配置しない」などということは考えていません。

  • 一太郎8:文書下にした画像を選択・削除する方法は?

    こんにちは。 一太郎8を使用しているのですが、 画像の上に文字を打とうと挿入した絵を文書下(最背面)にしたのはいいのですが、 その画像を移動しようとしたら、画像を選択することができません。 削除してしまってもいいのですが、選択ができないので・・・。 作図も、なにか作図を挿入してそれを文書下(最背面)にすると、もう図を動かす事も削除も選択もできなくなります。 作図・絵の挿入、これを文書下にした場合の選択・削除の仕方を教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 一太郎での文字変換

    最近一太郎&Atokを使い始めたものです。超初歩的質問なんですが、答えていただけますか? 文書のタイトルなど、例えば“第30回同窓会出席者名簿”とうって、マウスでドラッグして反転させて、フォントのサイズを大きく、文字を太字に、さらにセンタリング…というように一括で変換する場合、最初のころはEnterキーを押すまで、文字は反転されたままだったのですが、一回フォントサイズを変えただけでEnterキーを押していないのに反転が元に戻ってしまいます。太字にするときまたドラッグして反転させて、と、面倒になりました。一太郎というより、Atokの問題でしょうか?どちらも使い勝手がわからず、四苦八苦しています。どうしたら直るのかご存知の方、よろしくお願いします。

  • 一太郎で文字削除を楽にしたい

    ワープロソフト一太郎をブラインドタッチで使用しています。 確定後の文字削除はBSキーが基本ですが、手を離さなくてできる方法はありますか。 昔の一太郎(あるいはNEC製品?)使用中はCapslockキー+Hキーを同時に押すとできました。  Ctrl+○キーでもできるそうですが、左小指はSHIFTキーまでしか届きません。 また、よろしかったら、確定キーはENTERキー以外もありますか。 NECバリュースター win 98SE 一太郎10

  • 一太郎で作成した文書をコピペして、同じページをつくろうとすると、文字は

    一太郎で作成した文書をコピペして、同じページをつくろうとすると、文字はコピーされますが、画像や図形はとりこまれません。 全く同じページを作成したい場合、どのようにすればよろしいでしょうか。 逆に、ページすべて削除をしようとすると、画像や図形部分だけが残ってしまいます。 一発で全部削除はできないのでしょうか。 これまでワードを使ってきましたので、慣れなくて困っています。

  • 一太郎9で罫線がひけない、ツールボックス一覧が登録されていない…

    Win98で一太郎9を使っています。 起動してすぐは、BSキー・DELキー共にも使えるのに、罫線モードを一回使った後、文字入力モードにすると、BSキー・DELキーが効かなくなり、文字の削除ができなくなります。そのあと、罫線モードにすると罫線をひくことができず、カーソルは文字入力モードのときと同じ状態のままです。 罫線のツールバーが表示されていないので、[表示]→[ツールボックス]で表示設定の画面を出して、罫線のツールバーを表示させようとしたところ、ツールバー一覧のところが「登録されていません」となっていました。[ツール]→[割付]→[ツールボックス]のグループのところも同じなので、初期化も効きません。 これは、何かやらかしてしまったのでしょうか?  ちなみに一太郎起動時に「ツールボックスは他で開かれていて…」というメッセージが出て、確認を求められます。 何かお分かりになりましたら、宜しくお願いします。

  • 一太郎での罫線高さ調整

    一太郎2009を使っています. 一太郎の罫線を使って四角の枠を作ると最小の高さは,上の行の半分の高さと枠に入れる文字列の1行分と下の行の高さ半分の高さで0.5+1+0,5=2.0行分の高さになります.この0.5行分の部分を例えば,1/3行分にすることはできないでしょうか.このようにできれば,2行毎に枠が入れられるのですが. 何もしなければ,2行毎に枠を入れると上の枠と下の策の横線が重なり,独立した枠になりません.

  • 一太郎11で流れ図を書きたい

    一太郎で文書を書きたいのですが、その文書は、流れ図が左にあり、右にそれぞれの工程に合った説明がはいります。流れ図は、四角を線で結んだシンプルなものです。私は普段Wordを使っているのですが、他の人に合わせるために一太郎を使うことにしました。 流れ図は、Wordの場合は作図で四角を作り、それに文字をのせて適当な位置に配置して線で結ぶ、という感じで書けると思うのですが、一太郎ではそういうわけにはいかないようなので、文字を適当な位置に置いてそれを罫線で囲み、罫線で結ぶという方法で書こう思っていますが、一太郎で流れ図を書くにはこれがベストなのでしょうか?一太郎はほとんど使ったことがなく、困っています。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう