流産から半年。焦り対策

このQ&Aのポイント
  • 質問者は38歳で、流産から半年が経過している。
  • AIHを行って妊娠したものの、8週目で切迫流産し入院した。
  • 不妊治療を続けているが、なかなか授かることができず焦っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

流産から半年。焦り対策

現在38歳です。 昨年9月から体温を測りだし、11月から不妊専門のクリニックへ通っています。 一通り検査をし問題がなかったのですが、年齢のこともあり、通院3周目にAIHを行って妊娠しました。3月中旬、心拍確認後の8週目で流産(そうは手術)しました。切迫流産で1週間入院しての流産でした。 2回の生理を見送って不妊治療でAIHをしていますがなかなか授かることが出来ないことで、しょうがないのに年齢的にも焦ってしまいます。 今は流産したことを悲しんで次に進めないわけではありません。授かるに違いないと思っているおめでたい性格ではあります。が、ただただ焦るのです。 自分が流産したことで、周囲にも流産した方がたくさんいることが分かり、皆さんその後無事に出産していることもあって『1度妊娠したんだから大丈夫』『流産後はすぐに出来るよ』と励ましてくれるし、私も同様に思っていたのに授からない現状に落ち込んだり元気になったりと思考が忙しくて、少し疲れてしまいました。 長くなりましたがお聞きしたいのは、そんな時皆さんはどのように気持ちを保って過ごしたのかということです。妊娠したいことを考えないようにするのは、きっと無理です!がそれをポジティブな思考に替えたいです。 ちなみに今周期から実践しているのは、流産後サボっていた習い事(運動)にまた力を入れだしたこと、ウォーキングを始めたことです。 お辛い過去のことに触れますが皆さんのストレス解決法など、ぜひ教えてください。

noname#143909
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sweet200
回答No.1

お辛い経験をされましたね。 サヨナラした赤ちゃんは、またママの元へ戻ってくるといいます。 ママが焦っても、赤ちゃんが準備できていなかったら戻ってこられませんよね。 赤ちゃんは準備が出来次第ママの元へやってくるから、「急いで走って転ばないように、ゆっくりおいでね♪」と、待っててあげるのはどうでしょうか?^^

質問者

お礼

やさしいお言葉ありがとうございます。 結婚も遅かったのに赤ちゃんだけ焦らせるのはいけませんね; 「待っててあげる」という感覚というか発想がなかったので 「急いで走って転ばないように、ゆっくりおいでね♪」 この言葉を読んで涙がでました。 そうか、そうだね。 赤ちゃんに余計なプレッシャーかもしれませんね。 その日がくるのを楽しみに待ってみます^^ ありがとうございます!

その他の回答 (1)

回答No.2

流産…お辛かったことでしょう。 悲しみや焦りは当然の感情だと思いますよ。 気分転換も大切ですよね。 再開された、趣味や身体を鍛えることはとても良いことだと思います。 周りの方も言われているように、“妊娠できた”のですから、 身体と気持ちが落ち着かれたら、再度治療を試みられたら如何ですか? 不妊歴や受けられた検査の詳細がわからないので、安易には言えませんが、 最初のAIHで妊娠されたのですから、望みは十分あると思います。 あと、流産は胎児側に問題がある場合に起こりやすいとは言われてますが… 最近『不育症』という病名があり、治療法があることをご存知ですか? (どこの病院でも受けられる、というほど普及しているわけではないようですが) 習慣性流産(流産を繰り返す)の方の中にいらっしゃるみたいです。

質問者

お礼

お心遣い、ありがとうございます。 実は、生理2回見送ってからAIHを続けています。 流産はしょうがなかったと気持ちを切り替えたつもりですが もちろんずっと泣いていました。 でももうAIH撃沈4回です; 最初の1回はなんだったんだろうと思う回数です(涙) 不育症。私も流産した時に年齢のこともあって 主治医に検査を受けたいと申し出たんですが、 万が一2回目になった場合に受けるように 主治医に言われて結局私も納得して受けませんでした…。 若ければもっとどっしり構えられたのに たぶん、焦りはそれだけのような気もしています。 でも、望みは十分と思うとおっしゃっていただき 無駄な抵抗はしないようにいつでもおいで!というつもりで やっと再開した身体作りをこれからも続けます。 ありがとうございました!