• ベストアンサー

植木につく虫(アブラムシっぽい)を屋内にばらまいた

花がら摘みをしたときに、花にかなりのアブラムシがついていましたので、茎ごと切ってとりのぞいたのですが、台所のゴミ箱にすてたところ、留守中にかなりのアブラムシが這い出ていました。 目に付くものは退治しましたが、すべて取り切ったかどうかは分かりません。今後時間が経てばしめつするでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rimurokku
回答No.1

樹液などが無ければ生き延びる事は出来ません。 飛ぶ事は出来ませんので、ある程度移動するでしょうが一日とは生きていられないでしょう。

pumpkin36
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。安心しました。

その他の回答 (1)

• cactus48
回答No.2

特に問題はありません。アブラムシは植物に対してだけ害を及ぼします から、ゴミ箱から這い出して部屋中に散らばったとしても人体には影響 しません。蚊のように刺す事もありませんが、ただ皮膚に付くと多少は 気持ちが悪いかも知れません。 今後の事もありますから、今後は花殻を処分する時はスーパーで貰える 袋に入れ、口を固く縛ってから捨てるようにしましょう。 万が一に室内に植物があると、その植物に害を及ぼしますから、今後は 必ず密封するようにした方が良いですね。

pumpkin36
質問者

お礼

今後は密閉してから捨てるようにします。ご回答有り難うございました。