• 締切済み

慣らし保育のペースを迷っています

12月に職場復帰を迎え、11ヵ月の娘を 今月から保育所に入所させました。 娘はシアーズ博士流にいうと 「感受性の強い赤ちゃん」。生まれてから11ヶ月間、完全母乳&ひたすら抱っこにおんぶで 育ててきました。離乳食も中期からなかなか進まず、まだおっぱいと半々といった状態です。 慣らし保育は1ヶ月あるし、どうにかなるさ、と 気楽に構えていたのですが、 2週目も中盤の今日もまだ9時半に登所し、 2時間後にはお迎えにいくという段階。 入室したとたんに泣きはじめ、私がいくまで ほとんど泣いたまま 先生に抱っこされているそうです。 その間、おやつはおせんべいをほんのすこし、 離乳食は私がお迎えにいってからたべさせて なんとか3分の1ほど食べるくらい。 明日は離乳食の終わった12時くらいに お迎えにくるよう、先生に指示されていますが このペースではなんだか、間に合わない気が してきました。 なるべく娘に精神的負担のないよう、 ゆっくり慣らしていこうと思っていたのですが、 泣こうがおなかがすこうが、もっと思い切って 長時間あずけてしまったほうがよいのでしょうか。 アドヴァイスをお願いします。

• 妊娠

みんなの回答

• mitsy3589
回答No.3

私も子どもが11ヶ月で保育園に預けはじめました。 慣らし保育なんてすぐ終わるつもりで、2週間後に職場復帰するつもりでした。 送りに行っても迎えに行っても泣いていたので、大丈夫かなあ?と心配だったのですが、私が見えなくなるとケロっとしていたようです。 慣らし保育終了のポイントは、担任の先生に慣れるのはもちろんですが、担任の先生が与えるミルク(hatak812さんの場合は母乳ですか?)を飲んだり離乳食を食べたりすることだと思ってます。こちらの方は大丈夫ですか? 担任の与えるミルクを飲んで離乳食を食べるのであれば、ある程度泣いていても預かってくれると思うんですが、逆なら保育園側で長時間預かってくれないんじゃないでしょうか。 おうちで哺乳瓶の訓練と色々な食べ物に慣れさせるのが、慣らし保育を早く終わらせる鍵ではないかと。 ちなみに息子も母乳オンリーだったのですが、保育園開始1ヶ月前に断乳させました。哺乳瓶からミルク・母乳を飲めるようになるのに1週間もかかって(ひからびるかと思いました・・・)苦労しました。が、その甲斐あって、慣らし保育はスムーズで結局2週間で終えることができました。

hatak812
質問者

お礼

お礼がおそくなりごめんなさい。その後やっと慣れてきたと思ったら、風邪をひいて5連休中です。ますますマズイ・・・。断乳できる意志の強さがあればいいのですが・・・。

• 369389
回答No.2

今、1才9ヶ月の男の子の母ですが、1歳1ヶ月のときに慣らし保育を始めました。  うちも最初はえんえん泣いて大変でした。1ヶ月ありましたが職場復帰して始めて5時半まで預かってもらいました。 そのときは飛んで迎えに行きましたが、今は慣れています。 親のほうも仕事があるとぱっと置いていきますので、子供もわかるようです。 確かに、慣らしのときは不安です。こんなに泣かしてまでと思いますが、いつかはなれます。  うちの子は、慣らしが3月だったので、4月にはクラス替えで先生が変わりました。代わった担任の先生が大好きになってからは、喜んでいくようになりましたよ。  他の先生も、朝泣くときは「○○先生ね」と連れて行くので保育園も楽になったようです。 いつかは慣れますので、がんばってくださいね。  

hatak812
質問者

お礼

さっそく回答をありがとうございます! 今日も入室直後から泣きはじめましたが、 ぐっとこらえておいてきました・・・。 慣れてくれる日を信じて、心穏やかに慣らし保育を 進めていこうと思います。 ありがとうございました。

noname#7179
noname#7179
回答No.1

今の状態で、長時間は保育園側が受け入れませんよ。(元保育士です) やはり、段階をふんで、今は2時間でお迎えですよね。 その後は、昼食後になり、昼寝後になり、そして定時になり、延長になります。 不思議なことに、ある日、ぴたっと泣き止んだりするんですよ。 初めに泣き喚く子の方が、早く慣れるんです。 本当ですよ。初めに泣かないと、後々引きずって、年末まで引きずる子もいます。 あと2週間で、きっとビックリするくらい落ち着くと思いますよ。 心配はいりません♪何人も同じような子ども見ていますので。 うちの子もえらい泣いていましたが、3週間でなれました。 今では保育園大好きです。日曜は行きたいって泣き喚きます。 大丈夫。お子さんを信用してあげてくださいね!

hatak812
質問者

お礼

心強いアドバイスをありがとうございました。3週目にしてやっと慣れてきたとおもったら金曜に風邪をひきよびだされてしまい、連休あけもいけそうにありません。復帰まであと1週間弱。娘を信じてがんばるしかないですね。