• 締切済み

詩文で薄幸の女人を歌ったものは無いでしょうか

薄幸の女の人を歌った詩文を読んでみたいと思いました 出来れば韻を踏んでいるものが望ましいので漢文がよいのですが 日本の詩でも構いません 背景としては春秋戦国時代や三国志、日本の戦国時代だと尚気に入りそうです 自分では全く思いつきませんが、強いて挙げれば 伊勢物語の弟六段の和歌『白玉か何ぞと人の問ひしとき~』を思い出しました ニュアンス違いますが・・・・ ピンポイントでなくて構いません どこかしら雰囲気が近かったり時代背景の合った人気の詩などでも構いませんので 教えて頂ければ嬉しいです

みんなの回答

• carrotcake
回答No.1

四面楚歌で有名な虞美人の詩はいかがでしょうか。 「虞や虞や汝を如何せん」というフレーズで有名ですね。 詳しくはこちらで↓ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%99%9E%E7%BE%8E%E4%BA%BA