• 締切済み

こういう絵の名前について

よく1000円札や紙幣の真ん中の丸い枠のところを傾けてみたりすると、絵がうかんでくる仕組みの絵があるじゃないですか ああいうのって正式な名前みたいのあるんですか? 自分はわからず勝手に傾き絵と小さいころから言ってるんですが よかったらご意見ください。

みんなの回答

回答No.2
noname#188694
質問者

お礼

ありがとうございます。 助かりますm(_ _)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mahaze
  • ベストアンサー率29% (217/731)
回答No.1

透かし(絵)じゃないでしょうか。 紙幣の場合は「絵」を付けづに「透かし」と呼ぶことが多いと思います。

noname#188694
質問者

お礼

ありがとうございます。 助かりますm(_ _)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • お札は折りますか?

    手元に、くたびれた千円札が数枚あるのですが、くたびれた紙幣(千円札に限りません)を見る度に気付くことがあります。 古くなると必ずと言っていいほど、紙幣の中央部分に折り目がつけられています。 つまり、真ん中の透かしの肖像の所で、二つに折られているものがほとんどです(四つに折られているものは少ないようです)。 紙幣によっては、真ん中の折り目がかなり疲れて、ピラピラになって、半分にちぎれるのではないか、というぐらい、使い込まれたものもあります。 一般に、お札はどのように、お財布にしまわれているものなのかな、と少し気になったわけです。 私はお札が傷まないように、札入れに、必ず伸ばした状態で、しまうのですが、世間ではむしろ、半分に折って、しまわれる方が多いということですよね? 札入れならば、わざわざ二つ折りにして入れる必要もないのでは、と思うのですが(うっかり落ちちゃいそうです)、お財布の大きさ・形状によっては、半分に折った方が収納し易い、ということなのでしょうか? 「蝦蟇口」タイプのお財布ならば、わかりますがね…。

  • お札は折りますか?

    手元に、くたびれた千円札が数枚あるのですが、くたびれた紙幣(千円札に限りません)を見る度に気付くことがあります。 古くなると必ずと言っていいほど、紙幣の中央部分に折り目がつけられています。 つまり、真ん中の透かしの肖像の所で、二つに折られているものがほとんどです(四つに折られているものは少ないようです)。 紙幣によっては、真ん中の折り目がかなり疲れて、ピラピラになって、半分にちぎれるのではないか、というぐらい、使い込まれたものもあります。 一般に、お札はどのように、お財布にしまわれているものなのかな、と少し気になったわけです。 私はお札が傷まないように、札入れに、必ず伸ばした状態で、しまうのですが、世間ではむしろ、半分に折って、しまわれる方が多いということですよね? 札入れならば、わざわざ二つ折りにして入れる必要もないのでは、と思うのですが(うっかり落ちちゃいそうです)、お財布の大きさ・形状によっては、半分に折った方が収納し易い、ということなのでしょうか? 「蝦蟇口」タイプのお財布ならば、わかりますがね…。

  • 絵のつく名前

    絵のつく名前 私の名前に「絵」という文字があるのですが、 この文字を使ったペンネームを考えているところです。 実際に絵をかいたり物を作ったり(手芸系)が好きなのと 実際、この漢字が好きで、 どうしてもこの「絵」を使いたいです。 本名のとおりだと、親戚や友人に同じ名前が多いので ちょっと違う名前を付けたいと思ってます。 しかし、考えても考えても、自分の本名にいきついて、 なかなか独自のペンネームが思いつかずにいます。 それとか・・「糸会(いとえ)」って思いついたけど、 イマイチしっくりこなくて・・・笑 皆さんから、 ヒントを与えていただきたくて、質問させていただきました。 皆さんなりに「絵」を使った簡単なペンネームを作るとしたら どのような名前を思いつきますでしょうか? 参考までに  ・絵という文字が名前につく  ・絵をかくこと、物作りが好き  ・人が好き  ・動物が好き  ・よく笑う よろしくお願いします。  

  • 紙幣のマークについて

    どの紙幣にもついていて◇こういうマーク(5000円札の新渡戸稲造のついている面の菊のご紋が割れていてその真ん中にあるマークのことです)は日銀のマークなのですが、この日銀のマークは何処からきたのでしょうか? 教えてください。 絵はhttp://www.npb.go.jp/ja/banknote/intro.htmlにあります。

  • とある絵の名前が思い出せません。

    とある絵の名前が知りたいです。中学生くらいの頃、美術の教科書か何かで、人間が戦闘機になっている絵画を見た記憶があります。(戦闘機のプロペラの部分が人間の顔になっていた)日本の画家さんの絵だと思われます。どなたかご存知の方はいらっしゃいますでしょうか?

  • グロテスクで可愛い女の子の絵を描く画家の名前?

    ある画家の名前を知りたくて質問します。 海外の画家で、すごく印象的な絵を描く人で、有名な人だと思います。 絵の内容は、頭が大きくて、瞳もこぼれそうなくらい大きくてかわいい小さな女の子がメインで、いろいろなシーンがあります。 ほとんどがグロテスクで、そのかわいい女の子が内臓だかソーセージだかがたくさんあったりするような部屋の真ん中に立っていたり。 気持ち悪く、可愛い、特徴のある絵を描く画家です。 知っている方いましたら、ぜひ教えてください! お願いいたします。

  • 不思議な絵の名前

    子供の頃、児童館のようなところで見たのですが 小人(?)が10人くらいいる絵がアクリルのようなものに描かれていて 上半分の左右が入れ替えられるようになっていて それを入れ替えると小人の人数が増えたり減ったりするというものでした。 数年前その児童館がリニューアルされてしまって その絵も無くなってしまったのですがもう一度見てみたいのです。 このような絵の名前をご存じの方教えてください。

  • 紙幣を燃やす手品でなぜ元に戻る?

    紙幣を燃やす手品で 紙幣の番号を確かめた上で 千円札を燃やしています 紙幣は燃えていますし一万円札ではやりたがらないので間違いなくお札を燃やしています。しかし 元の番号のお札が出てきます たぶんどこかで最初の番号のお札を摩り替えているんだと思いますが 全くそのような風には見えません なぜ元に戻るのでしょうか?

  • エラー札について

    今、エラー札と思われるものを持っていますが、詳しいことが分らないので教えて下さい。 持っているのは、新一万円札で紙幣の枠の白紙部分に2mm×3mm程度の茶色のインクが付いています。 顕微鏡で確認しましたが、後から付いた物では無いと思います。これはエラー札になるのでしょうか、又、これの価値はどれ位になるのでしょうか教えてください。

  • 誰のなんという絵??

    おさないころに美術館でみた絵が何だったのか気になります。 うろおぼえなのですが、全体的に暗くて、赤い海みたいなののまんなかに赤ん坊がいる。。。 これくらいしか覚えていないんです^^;