• 締切済み

もし数学出来ない私が無線通信士の資格を取るとしたら

こんにちは、異国の調理師学校に通う高校2年生です。 数学はほぼ最下位、物理は一時期興味もありましたが計算ができず最下位の落ちこぼれです。 こんな私が無線通信士(できれば海上)の資格を取るとしたら、どんな勉強をどのくらいすればよいでしょうか? かなり無理な内容だというのは承知の上です、でも夢が捨てきれないのも事実です。 厳しいご意見お待ちしております。

• KIEI
  • お礼率25% (3/12)

みんなの回答

回答No.1

こんにちわ 一級陸上無線技術士しております 資格については既にお調べだと存じますが「海上無線通信士」と「海上無線特殊技士」では天と地の差があります。 第三級と第四級の通信士については講習で取得することも可能です。 数学の知識ですが一級だと→http://www8.plala.or.jp/ap2/mark/1rikugi.html この程度必須です まずは第一級海上特殊無線技士や第四級海上無線通信士を取得しておけば実務経験で次のランクUPの際に一部科目が免除されます。 この程度だと過去問題を10年分やれば必ず受かります→http://www.yuushirai.jp/shirai/Menu/Exam.html 我々ですと英語の試験の方が脅威ですが(汗)

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%84%A1%E7%B7%9A%E5%BE%93%E4%BA%8B%E8%80%85