• 締切済み

HP内での郵便番号から住所を表示する方法

過去の質問を検索し、似たような質問があったのですが、回答が難しくて私のレベルでは追いつかなかったので質問します。 ホームページのメールフォームなどに最近、郵便番号を入力すると住所が自動的に表示(テキスト欄に入力)される物を見かけます。 この機能を簡単に出来る方法(提供CGI等)ありませんか? 要領は分かるのです。 ●郵便番号をキーに、データベースから同一キーの欄に記載されている住所をHP上のテキスト欄に表示させる ですよね?これを、CGI若しくはPerlでどのようにプログラムすればいいのか分からないので既存する提供プログラムが有れば良いな・・・と。 知ってみえる方、教えていただけないでしょうか?? お願いします。

みんなの回答

• yatokesa
回答No.1

googleで「郵便番号 CGI ダウンロード」と検索すると幾つか見つかると思います。 データベースとは、何を指していますか?バックエンドとして MySQLやPostgreSQLなどがあり、その中にすでに郵便番号と住所が入ったテーブルがあるのなら、Perl等で SQLを発行してデータを取得します。 データベースが一般的なデータの固まりを指すので有れば、ファイルを1行ずつ読み込みながら判定することになると思います。 #余談ですが、CGIとはwebサーバー上で実行されるプログラム等の総称で、CGIの中にPerlが含まれます。