-PR-
解決済み

郵便番号を入力→住所変換

• 困ってます
  • 質問No.36410
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 47% (767/1609)

郵便番号を入力するとリロードして→住所変換するスクリプトを作成したいと思っています。郵便番号→住所変換のデータベースはすでにありますが、これはASPで表示します。郵便番号欄に郵便番号を入れたらjavascriptでリロードしてASPのデータベースを読みに行って、結果を表示したいと思います。
このとき、「郵便番号欄に郵便番号を入れたらリロード」という部分のjavascriptでの処理のイメージが浮かびません。「指定文字数が入力されたら」とかの処理になるものでしょうか。javascriptはあまりわからないので、よろしくお願いします。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.2
レベル12

大まかな流れとしては

郵便番号テキストボックスのonblur=で値をASPへ渡す
ASP側で住所検索をして、結果を住所テキストボックスのvalueに代入

で、出来ると思います。
ただし、結果が複数あった場合をどうするか?という問題も新たに発生すると思います。
(一つの郵便番号に複数の住所が割り当てられているのも存在しますので)

あとは余計な負荷がかからないように、未入力やフォーマットエラーの際は出来るだけJavaScript側で解決できるようにしたほうが良いと思います。

参考まで
お礼コメント
s-holmes

回答ありがとうございました。javascriptの各種の命令がさっぱり頭に入っていないもので、さっぱりイメージが浮かびませんでしたが、「onblur=」の扱いを勉強して実現してみたいと思います。javascriptの必要性を痛感する今日このごろ・・・。
投稿日時 - 2001-02-05 10:45:36
その他の回答 (全1件)

• 回答No.1
レベル13

JavaScript使わないとダメですか? 通常の FROM SUBMIT でできそうな気がするんですが・・・ 入力されたら勝手にリロードってのは制御が面倒なのでやめたほうが良いと思います。というかJavaScriptでそこまでできるかどうか判りません。 ACTIONにASPのURL入れておけばいいように思うんですけど、それではダメなんでしょうか? ...続きを読む
JavaScript使わないとダメですか?
通常の FROM SUBMIT でできそうな気がするんですが・・・

入力されたら勝手にリロードってのは制御が面倒なのでやめたほうが良いと思います。というかJavaScriptでそこまでできるかどうか判りません。
ACTIONにASPのURL入れておけばいいように思うんですけど、それではダメなんでしょうか?
補足コメント
s-holmes

テキストボックスに郵便番号を入れると自動的にリロードして住所を表示するサイトがあったので質問させていただきました。これは、たぶんjavascriptですよね。ASPだけだと、submitしてということになりますよね?。というわけで、そのサイトのようなしかけをしてみたいと思ったしだいです。
投稿日時 - 2001-02-05 05:35:23