• ベストアンサー

基盤システム構築

Windows2000/NTの基盤システム構築とはどのようなお仕事になるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mayubon
回答No.1

漠然とした質問で難しいですが、基盤構築という事で回答しますと 顧客と、システムの仕様や運用形態、可用性などを検討して、 まずサーバの構成を検討します。 例えば、シングル構成なのかクラスタ構成なのか・・・ バックアップは、DATだったり、DLTだったり、LTOだったり データベースは、Oracleにするのか、SQLServerにするのか等 SANを構成するなんてのもあります。 で構成が決まったら、実際の構築。 ハードの物理的な接続は、ハード屋さんがやってくれますが、 ドライバーはこちらで入れなければならない場合が多いです。 パーティション分けをやったらWindowsのインストール。パッチあて、 パラメタ設定などを行ないます。 DBなどアプリケーションのインストール、設定なども基盤構築の作業です。 環境が出来上がったらテスト。 バックアップがちゃんと取れるか?バックアップからのリカバリは 問題ないか?リブート運用する場合は、エラーなくリブートできるか?など うまく動かない場合は、提供ベンダーと折衝するのも基盤チームのお仕事。 (窓口がいる場合は別) 環境として問題なく動いたら 次は運用テスト。 夜間の運用でバックアップを取る業務って多いので、 夜間バッチを組んだりします。これが問題なく動くかをテストします。 夜間バッチも業務ではなく、運用に関連するものは基盤チームで作成します。 で実際に業務開始となったら、立ち会って発生したトラブルの対応をします。 たいてい、システムを構築というとプログラムを作る!というイメージだと思いますが、 基盤構築は、そのプログラムが問題なく動く土台作りです。 最近Windowsのシステムが多いので、Windowsの基盤システム構築が案件として 多いでしょう! Windowsは広く使われているので、事例がいっぱいあります。良い例を参考に 頑張って下さい。 PS:環境を作るだけが基盤構築の仕事ではありません。仕様書、マニュアルといった    基盤の資料つくりもいっぱいあります。

kintarou2
質問者

お礼

ありがとうございます。 漠然とした質問でしたが、私の知りたかったことが本当によくわかりました。 近々、基盤構築の仕事をすることになったので、たいへん参考になりました。(基盤構築はまったくの素人なもので・・・) たいへん感謝しております。 がんばります。