入居時契約金明細に含まれる不明な項目について
現在賃貸物件(賃料57,000円+共益費3,000円・礼敷各1ヶ月)の仮契約を終えて(お金はまだ全く払っていない)入居審査の段階なのですが、不動産会社が発行した、正式契約時に払うことになる契約金の明細書に次の項目があります。
(1) 保証委託料 24,630円
(2) 消毒・消臭代 12,600円
(3) カギ作成・交換料 11,550円
私は賃貸物件に住むのは今回で7軒目なのですが、(1)(2)を請求されるのは初めてです。
(1)は、連帯保証人の代行業者に支払うお金で、契約解除時に返金されないそうです。その代行業者のパンフレットによれば、それは連帯保証人を立てられない人や立てたくない人向けのもののようです。私は今まで両親や親戚に連帯保証人になってもらってきて今回もそうするつもりでしたが、不動産会社に聞いたところ「うちではこの賃料保証会社を頼むことになっています」と言われました。私としては連帯保証人を立てることで代行業者を頼みたくないのですが、それは要求しても叶わないものでしょうか?
(2)は、前の住人の敷金でリフォームされているはずなので疑問に思い聞いてみたところ、リフォーム後に不動産会社の人が物件案内のために入室して汚れた箇所、特に水周りを中心にきれいにする代金だそうです。しかし私が契約しようとしている部屋は8月一杯人が住んでいる状態でその後まもなく私が入るので、リフォーム後に誰かが入ることはないと思うのですが…。私としてはいずれにしても消毒・消臭は不要なのでその代金を払いたくないのですが、これは断れないものでしょうか?
(3)は以前にも請求されたことがありますが、そのときは鍵屋で合鍵が作れるタイプの通常の鍵でした。しかし今回はカードキーで、不動産会社の話では鍵屋で合鍵を作れないタイプだそうです。鍵の作成および交換は防犯上のもののはずなので、今回は全く不要なケースだと思われるのですが…。
あと数日で正式な契約をする段階になってしまうので、それまでにどなたか教えていただけると幸いです。どうかよろしくお願い致します。