• ベストアンサー

LinuxからwindowsXPを再インストール

もともとWinXP機だったPCにRed Hat 8をインストールして使用していましたが、またWinXPに戻すことになり、あたかもWinの再インストールのように進めていましたが、再起動すると、本来ならWinが立ち上がってほしいのですが、左上にGRUBと表示されたまま次に進みません。 回復コンソールで「FIXMBR」を実行すればよい、と聞いたのですが、僕のマシンはFDDが無いので、なんとかCDから実行する方法は無いでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MovingWalk
回答No.1

リカバリCDではなく、WindowsXPのCD-ROMをお持ちなら、こちらを 参考にして、回復コンソールを起動し、「fixmbr」を実行してください。 http://www.e-joy.co.jp/supp/faq/winxp/00016.htm

参考URL:
http://www.e-joy.co.jp/supp/faq/winxp/00016.htm
teturobich
質問者

お礼

WindowsXPのCD-ROMが必要ですか・・・。手元にはリカバリCDしかありません・・・。なんとか調達しようと思います。素早いご回答ありがとうございました。これからも宜しくお願い致します。

その他の回答 (2)

回答No.3

>いちおう、リカバリCDに言われるがまま、フォーマットしたつもりなのですが・・ 領域(パーテーション)は、削除して作り直しました? 僕もLinuxからXP-PROの戻したことがありますが、これをやってフォーマットしたらまともに起動しましたよ

回答No.2

LinuxかWindowsなら「あたかもWinの再インストールのように進めていましたが」新規インストールですよ 領域の削除と作成・フォーマットはしたんですか? これが、正確に出来ていないように思いますが、どうなんでしょう 回復コンソールですが、使っていたパソコンが起動しないときに行う物でしょう

teturobich
質問者

補足

>領域の削除と作成・フォーマットはしたんですか? いちおう、リカバリCDに言われるがまま、フォーマットしたつもりなのですが・・・。正確にできていわれるかと言われると、自信がないです。 >回復コンソールですが、使っていたパソコンが起動しないときに行う物でしょう パソコンは起動しません。「GRUB」の文字が出たまま、うんともすんとも言わない状態です。