• ベストアンサー

回復コンソールをCDなしで起動(インストール)する方法

こちらの過去のログを見ていて、回復コンソールを起動するにはXPのCDが必要らしい、とお見受けしたのですが、当方のマシンはプレインストールマシンのため、CDを持っていません。 目的は、liloを上書きすることでして、回復コンソールよりfixmbrコマンドを打つことです。CDなしで何かよい方法があればご教示ください。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 10FSR
  • ベストアンサー率59% (329/556)
回答No.3

Windows XPのバージョンに合った「フロッピー ブート インストール用セットアップ ディスク」をダウンロードして、フロッピーディスクから起動してください。 「Windows XP のインストール用起動ディスクを入手する方法」 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;880422 FDドライブが無い場合は下記を参考にしてください。 「CDブートの回復コンソールディスクを作る」 http://lets-go.hp.infoseek.co.jp/kaihuku.html

hide76318
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 >FDドライブが無い場合は下記を参考にしてください。 が参考になりそうです。 週末に挑戦してみます。

その他の回答 (3)

  • Altlieb
  • ベストアンサー率69% (52/75)
回答No.4

以下の方法で回復コンソールをインストールすることができます。 まず【I386】フォルダがあるか確認してください。 ありましたら『ファイル名を指定して実行』(スタートボタンの中にあります)から以下のように 打ち込んでください。 例)Cドライブ直下に【I386】フォルダがあるとき c:\i386\WINNT32.EXE /cmdcons 後は勝手にインストールされていきます。 【i386】フォルダがない時は諦めてフロッピー6枚で起動してください。 ・Windows XP 回復コンソール起動ディスク http://support.microsoft.com/kb/880422/JA/ プレインストール時のヴァージョンがWindows XPだったりXP SP1だったりする場合の 対処方法も載せておきます。 http://support.microsoft.com/kb/883760/ja がんばって下さいね。

hide76318
質問者

補足

ご返答ありがとうございます。 補足し忘れていましたが、残念ながらフロッピーディスクドライブがありません。

noname#257472
noname#257472
回答No.2

単に「回復コンソールのインストール」でしたら、下記URLの「Windows XPがプリインストールされているコンピュータを購入した場合」の方法がありますが… http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/expertzone/tips/february/vinson1.mspx 今回は「liloの上書き」が目的なので、この方法ではおそらく回復コンソールの選択画面にたどりつけませんね。 起動可能なフロッピードライブをお持ちでしたら、「Windows XP起動ディスク」を作成する方法があります。下記URLの「回復コンソールの使用方法」のあたりを参照してください。 http://support.microsoft.com/kb/307654/ja

hide76318
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

>マシンはプレインストールマシンのため、CDを持っていません 私もプレインストールマシンですが、リカバリCD-ROMがあります。 しかし、リカバリCD-ROMから回復インストールはできません。 リカバリ用セットアップ部分(パーティションかフォルダからリカバリCD-ROMの作成方法はありませんか?(作成しても回復インストールは出来ないと思います)

hide76318
質問者

補足

ご返答ありがとうございます。 リカバリCDから回復インストールが目的ではなく、fixmbrだけが目的です。XリカバリCDではなく、純正のXPのCD-ROMがあれば回復コンソールを起動出来ると過去の質問で拝見しました。そのCD-ROMを私は持っていないのです。

関連するQ&A

  • 回復コンソールについて教えてください。

    HDDがおかしくなったようで、XPが立ち上がりません。このサイトで回復コンソールを試みたら?という答えをいくつか見ましたが、そこで教えてください。 私のPCは 電源投入後 verifiyring pool date ....のような文字が出て、それ以上進まないという状況です。CDーROMでのブートは可能ですので回復コンソールまではたどり着けます。 たどり着いた後、fixmbr, fixboot, chkdskの3種を試してみようとおもいますが、どの順番で試すのがよいでしょうか? 一番恐れているのはHDDのデータが読めなくなること。fixmbrなどを実行することによって、事態がよけい悪くなることはあるのですか?(上記の3コマンドはノーリスクですか?) それぞれの実行コマンドですが chkdsk c: /r はわかるのですが後の2個のコマンド入力がわかりません。最後までどのように入れたらよいか教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 回復コンソールのインストール

    WindowsXPマシン Lenovo X61(Cドライブ)に回復コンソールをインストールしたのですが、 回復コンソールを選択して起動させることができません。(ハードエラーでブルースクリーンになるみたい) 正常起動は可能です。(何で回復コンソールがいるの?という質問はしないでね。) 1.これはHDDがSATAのため回復コンソールからアクセスできないのが理由なのでしょうか? (SATAドライバーがXPにはない。) ならば、SATAマシンで回復コンソールは使えない。 2.CDから起動しても回復コンソールは使えないということなのでしょうか? (CDないのでやってないけど) 3.CD起動で途中でSATAドライバーを読み込ませれば回復コンソールは使えるのでしょうか? 4.HDDをcompatibleモード(だっけ?)にすれば上記1,2は可能なのでしょうか? 回復コンソールがインストールできないのは、まあいいけど、CDからも使えないのなかな?、ということで質問です。

  • 回復コンソールについて

    いつもお世話になります。WIN XPプリインストールっPCで、リカバリーCDしかない場合、回復コンソールは、インストールできるのでしょうか?

  • 回復コンソールについて

    ご教授願います。 バリュースターのVG325/F(XPSP2/FD無)を使っていますが、Windowsが起動しなくなりました。 が、回復コンソールのインストールをしておらず、 プリインストールOSのためXPのCD-ROMも無い状態です。  また、もう1台DellのノートPC(XPSP2/FD無)が有るのですが こちらで、CDブート回復コンソールを作成し利用する 事は可能でしょうか? ちなみにノートもプリインストールOSなのでCD-ROM有りません。

  • 回復コンソールのインストール

    NECバリュースターのwindowsxp、sp2を使っています。(購入時はsp1がインストールされていましたが、sp2インストールcdを使って今はsp2を使っています)、またwindowsインストール用のCD-ROMはありません。過去ログや皆さんの質問などを参考にしたのですが、よくわからないので質問させてください。 パソコンに入っている、回復コンソールのインストールを試みたのですが、「コンピューターのバージョンがCDに収録されているバージョンと違うためセットアップできません」というメッセージが出ます。そこで、起動ディスクを作成して「ハードディスクの修復」を試みたのですが、AUTOCHK.EXEが見つかりません。と出てしまい続行できません、 (過去にいくつかのファイルを削除した覚えがあります。) 質問なのですが、 1、起動ディスクは、パソコンを起動するだけのもので、回復コンソールそのものはインストールできないですか? 2,AUTOCHK.EXEがないのは、ファイルそのものがないのですか? 3、回復コンソールを使ってwindowsの修復インストールはできませんか ? いろいろ質問してすみません、一ヶ月ほどがんばっているのですが解決できません、皆さんの力を貸してください。

  • Windows XP CD がない場合の回復コンソールについて。

    Windows XP CD がない場合の回復コンソールについて。 ブルースクリーンで「Stop 0x000000ED」「Unmountable_Boot_Volume」が出てしまったので 予備のPCで調べたところWindows XP CD を挿入し回復コンソールでchkdsk /r コマンドを実行するのが通常の回復手順というところまではわかったのですが、あいにくWindows XP CD がありません。 Windows XP CD がない場合の回復コンソール対処方法を教えてください。 使用機種はIBM/X31、外付けCDドライブ有です。

  • 回復コンソール画面でC:Windows>と表示されない。

    拡張オプションが起動せず、セットアップ画面で休止、その後画面は真っ黒。左上にカーソルが点滅状態でWindowsが起動できず困っています。起動デスクより回復コンソールを立ち上げ、修復(Rキー)を選ぶものの、1:C:windowsの表示が出ず、単にC:¥>で止まっています。fixmbr,fixbootコマンドを実行しても状況は変らず修復できません。 Windows XPプリインストール機(NEC 2003年製)でCDドライブが運悪く作動せず、セットアップCD等が使用できません。どなたか詳しい方、助けてください

  • 回復コンソールで…

    回復コンソールを使ってXPを修復しようと思うのですが、 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb%3bja%3b880636 の6の C:\Windows> とならずに、 C:\ となっています。 cd C:\Windows と入力したら移動するかな、と思いやってみるのですが、コマンドが違うと言われます。 どうしたらよいでしょうか?ご教授お願いいたします。

  • 緊急 xpが起動しないので回復コンソールで

    xpが起動しなくなって >   セーフモード >   セーフモードとネットワーク >   セーフモードとコマンドプロンプト >   前回正常起動時の構成(正しく動作した最新の設定) > >   Windowsを通常起動する これのセーフモードでも起動しないので xpのCDをいれて 回復コンソールを使用しました。(rをおして) そのあと Microsoft Windows XP(TM) 回復コンソール。 回復コンソールはシステムの修復と回復機能を提供します。 EXIT と入力すると、回復コンソールを終了し、コンピュータを再起動します。 c:\>  とでたのですがこのあとどうすればいいでしょうか? exitをやりましたがxpは起動しませんでした。 データだけでも退避させたいのですが・・ それとこの回復コンソールがうまくいけば とりあえず普通のデスクトップに戻ることはできるのでしょうか? 起動しなくなった原因はおそらく deleating ~index~files25 見たいなことが書かれていたので 起動に必要なファイルがけされたのではないかとおもいます。

  • CDブートのXP sp3回復コンソールディスクを作る方法教えて

    XPプレインストールPCでWindowXPインストール用CDROMを持っていない場合(リカバリーCDしかない)は、フロッピーディスクで回復コンソール起動DISKをつくるようになっていますがフロッピーレスのPCで 代わりとしてCD-Rを使うことで、「回復コンソール起動CD」を作製する方法をXP sp1,2においては、下記アドレスにのっていました。 http://lets-go.hp.infoseek.co.jp/kaihuku.html マイクロソフトのWindows XP のインストール用起動ディスクを入手する方法 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;880422 しかし、XP sp3インストール用起動ディスクは検索しても載っていません。 フロッピーのない機種なので CDブートのXP sp3回復コンソールディスクを作りたいのですが 方法教えてください。