• ベストアンサー

ミキサー→外部音源→PCへ音を流す為の接続方法

PC→外部音源(RolandのSD-50)→ミキサー(MACKIEの1402-VLZ3)へ音を流すことは出来ました。 しかし、逆向きに流す為にはミキサーのどの場所にどんなケーブルをさせば良いのか分かりません。 マイクをミキサーにさしてその音をPCまで届ける為にはどのように接続したらいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sat000
回答No.2

> Main Outにケーブルをさせばいいんですね。 まあミキサーなので、Main Outを使うのが一番王道と思います。 > “なお、SD-50から出したやつを一緒に戻さないでくださいね。” PC-(USB)-SD-50-(RCA)-(TS/TRS)-1402-VLZ3 でミキサーまで音を送っていると思います。 音を送っている状態で、今度はミキサーからSD-50のラインインに音を戻してしまうと、出した音が戻ってきてPCに取り込まれるのでよろしくないですよという意味です。 出した音をモニタしたい場合は、ミキサーでモニタしてください(Stereo Returnsが使えそうな感じがしますが、実際どうなのかは取説を読んでください)。 ただし、SD-50をMIDIの制御専用で使っている分には気にしなくて良いです。 SD-50をサウンドデバイス(Wave出したりとか)として使っている場合に気にした方が良いと思います。 > Pro toolsのMbox2というオーディオ IFを持っています。 なかなか良い品をお持ちですね。 http://av.watch.impress.co.jp/docs/20051114/dal212.htm ここで紹介されてるやつですね、Digidesignにしてはなかなか手の届きやすい価格設定ですね(絶対値としては安くはないが)。 背面に-10dBライン入力用のTRS端子が2ch付いているようです。 TRSですからバランス入力用ですね。 > Main OutからMbox2に赤・白ケーブル(RCA)を変換ケーブルにしてさせば大丈夫ですよね? いや、マッキーのMain OutはBAL/UNBALのフォーン端子(とXLRもあるようですが)になっているので、TRSのバランスケーブルをLとRに1本ずつ接続すれば良いですよ。 あるいはマッキーのXLR(キャノン)とTRSバランスの変換ケーブルか。 Mbox2にはRCAのラインインは無いと思います。 > Mbox2の挿し込み口はどこになりますか? ご自分の持ち物なのですから、少しは外見を眺めたり、取説を読むくらいはしましょう。 前後のパネルを見るのにほんの20~30秒もあれば十分だと思うんですけど。 そうじゃないといつまで経っても機材を使いこなせませんよ。 リアパネルにLineと明記してあります。 > あとケーブルをさせば勝手にPCまで音は届くんでしょうか。 何ケーブルかによりますが、USBならそうでしょう。 もちろんドライバのインストール(同時にミキサソフトも入るはず)は必須です。

kenji1026_
質問者

お礼

ありがとうございます。 説明書を読めば分かることだらけでしたね。 恥ずかしい質問ばかりしてしまい申し訳ありませんでした。 自ら考える時間を割いて楽なことをしてしまいました。 これからしっかり読んだり観察したりして自分で頑張ります! 長文を頂き本当に助かりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• sat000
回答No.1

なかなか良い機材をお持ちですね。 そのミキサーだとライン入力だと14 chでうち6 chはコンデンサマイク入力と切り替え可ですね。 入力ソースが何なのか分かりませんが、まあそのどちらかに入力することになると思います。 で、出力はMain Outから取るのが一般的と思いますが、その隣のTape Outも使えそうではあります。 おそらく出力レベルが異なりそうな気がしますので、試してみて、SD-50により適した方から取る方が良いですね。 取り出したライン出力はSD-50のライン入力につなぎます。 ただ、SD-50は惜しいことにライン入力がステレオミニジャックっぽいですね。 できればRCAかTRSアンバランスあたりは欲しかったですね。 ま、それはさておき、変換プラグ等で変換してミキサーから入力してあげれば良いと思います。 なお、SD-50から出したやつを一緒に戻さないでくださいね。 多分ケーブルの長さ+α分だけディレイがかかる(エコーがかかる)と思いますので。

kenji1026_
質問者

補足

ご回答ありがとうございます! Main Outにケーブルをさせばいいんですね。 ひとつよく分からないことがあるんですが、 “なお、SD-50から出したやつを一緒に戻さないでくださいね。” とはどういう意味でしょうか? 書き忘れましたがPro toolsのMbox2というオーディオ IFを持っています。 これを使う場合、Main OutからMbox2に赤・白ケーブル(RCA)を変換ケーブルにしてさせば大丈夫ですよね? その時、Mbox2の挿し込み口はどこになりますか? あとケーブルをさせば勝手にPCまで音は届くんでしょうか。 回りくどい質問で申し訳ありません。