うつ病からの復職について

このQ&Aのポイント
  • うつ病から復職された方、もしくは知識経験をお持ちの方にお聞きします。うつ病が治った、仕事をしても大丈夫だと判断するタイミングのきっかけはありましたでしょうか?また再発するかもしれないという不安から、どのように対応されたでしょうか?
  • 夏前に失業期間を経て転職したが、入社後にうつ病の症状が出てしまい、退職せざるを得なくなった。原因は社内の雰囲気と自己のプレッシャーだと考えている。医者の指示で3ヶ月の休養が必要だったが、退職後すぐに転職先が決まり、通院しながら勤務予定。薬も増量されている。
  • 元々就業していた企業ではなく、新しい環境での復職だが、営業の経験があり業種は同じなので安心感もあるが、不安もある。面接では特に不安などは感じなかった。ご助言をいただきたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

うつ病からの復職について

うつ病から復職された方、もしくは知識経験をお持ちの方にお聞きします。 うつ病が治った、仕事をしても大丈夫だと判断するタイミングのきっかけはありましたでしょうか?また再発するかもしれないという不安から、どのように対応されたでしょうか? 私は夏前に失業期間を経て転職したのですが、入社してすぐに会社に行くことが出来なくなってしまい、家族に心療内科に連れて行かれ、医者からは仕事は無理と言われてそのまま退職しました。 (実際自分でも仕事が出来る状態とは思えませんでした。) 原因は(ぼんやりとですが)、社内の雰囲気に感覚的に合わなかったことと、「早く成果を出さなければ」と言う自分が自身に対して与えたプレッシャーに、勝手に潰れたのかなと思っています。 医者からは3ヶ月は休養必須と言われてもうすぐちょうど3ヶ月が経ち、転職先が決まったので勤務予定です。 通院はしており、先生に転職活動をすることも事前に伝え、勤務先が決定したことと「また同じ目に合うのではという不安が抜けない」と話したところ、薬を増量されました。 不安がありながらも仕事に就くのは経済的理由からです。 ちなみに、薬はソラナックス0.4mg×3回/日とリフレックス15mg・ジェイゾロフト50mg×1回/日です。 元々就業していた企業への復職ではなく、新しい環境と言うところに安心と不安が入り混じっています。 業職種は前職と同じ営業ですので、全く知らないところからスタートという訳ではないですが。。 尚、数社面接を受けましたが面接では特に不安や気持ちが落ち着かなかったりということはありませんでした。 ご助言をいただけたら嬉しいです。

noname#200149
noname#200149

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#146981
noname#146981
回答No.1

こんばんは! 十数年前に虐めから鬱になりパキシル(だったと思います。)を処方されてました。休職はせずにそのまま退職を薦められて退職し、アルバイトしながら通院しました。 >うつ病が治った、仕事をしても大丈夫だと判断するタイミングのきっかけはありましたでしょうか? これについては、いつものように通院し(治療は投薬、カウンセリング、グループセミナー、森田式日記でした)待合室で待っている時にふと、「何で自分はここにいるんだろうか?」って考えた事がきっかけでした。それを先生に話したところその日で通院終了となりました。初期のうちで、職場を完全に辞めたのが正解だったそうです。辞めないと治ったらまたいかないと、という不安から快方に向かうのが遅くなるそうです。 >また再発するかもしれないという不安から、どのように対応されたでしょうか? これについては、自分自身絶対に逃げない事です。逃げるから面白がって追いかけます。だから真正面からぶつかります。別の病気で障害者の三級で、それがもとで虐めに逢いました。でも今は絶対に逃げないし、絶対に大丈夫って言い聞かせてます。お蔭様でそれ以来、精神科のお世話には一度もなっていません。 ですから質問者様も「絶対に自分はもう大丈夫」と自分に言い聞かせて下さい。そして先生がもう大丈夫、と言って下さるまできちんと通院されて薬も飲んで下さい。「病は気から」ってよく言います。間違ってるかもしれませんが、良くなるのも悪くなるのも自分の精神次第だと思います。頑張って下さい。応援しています。

関連するQ&A

  • うつ病からの復職後について

    うつ病からの復職後について 30代の会社員です。 うつ病を患い、今年の1月から4月まで休職をしていました。 5月より新しい部署で仕事復帰し、午前中だけの勤務で働いています。 業務に必要なコミュニケーション以外、周りと会話が出来ていない事もあってか、気がついたら職場の中で浮いてしまいました。 自分が悪いのですが、職場に行くのが苦痛になっています。 それとは別に、普段から頭が働かない事が多く、仕事を中々覚える事が出来ず、不安な毎日を過ごしています。 うつ病から復帰後、こういう事はよくあるのでしょうか? 薬は就寝前にリフレックスを服用しています。

  • 投薬量と復職について

    薬の処方量と復職のタイミングに目安ってありますか? 現在、うつ病にて休職中(最近、躁うつ病の可能性も出てきましたが)です。 薬はメデポリン0.4mg(1日3錠)、エビリファイ6mg(1日1錠)、メデタックス1mg(1日1錠)、ジェイゾロフト50mg+25mg(1日1錠)、リーマス200mg(1日1錠)を服用しております。 これらを服用していても、不安感に襲われたり、休んでいる罪悪感に襲われたり等の症状や逆にテンションが朝から高く、1人で夜まで遊びに行ってしまったりといった軽い躁状態のときもあります。 薬の量と復職のタイミングに目安というものはあるのでしょうか。 主治医に相談するのが一番良いのでしょうが、皆さんの御意見もお聞きしたく、ご質問させていただきました。

  • うつ病からの復職後

    うつ病からの復職後 うつ病を患い、今年の1月から4月まで休職をしていました。30代の男性です。 5月から新部署にて仕事復帰しました。 業務に必要なコミュニケーション以外、周りとも話さず、大人しく仕事をしていた事もあってか、気がついたら、職場の中で孤立してしまいました。 それとは別に、自分の行動が面白く感じてしまうのか、周りからニヤニヤ笑われたり、自分の事について、遠まわしに中傷されたりします。(直接、自分には言ってはきません) 現在、周囲の反応に我慢をして、仕事を続けている状態です。 昨晩は薬を飲んだにも関わらず、眠ることが出来ず、会社を休んでしまいました。復職して3か月しか経っていないのに、精神的にきつい感じです。 復職後、こういうことは良くある事なのでしょうか?会社からの配慮で今は時間短縮勤務です。 宜しくお願いします。

  • うつ病からの復職

    うつ病からの復職について。 今月末で休職期間が終わります。先日、会社から 「どうするの?」と言う確認の電話があったのですが、「医師に相談の上結論を出します」と答えました。 4ヶ月も休職したので焦りはありますが、以前医師に相談した所 「職場がうつ病の原因でもあるので転職を考えてみてもよいのでは?復職したらうつ病がひどくなるかも。復職は思っている以上にエネルギーが必要です」と言われました。 現職は人間関係が悪く、事務所の雰囲気も悪く、社長のワンマン経営で戻りたくないと言う気持ちは強くあります。いつの間にか仕事に対するやる気も失せてしまい不眠、頭痛、下痢、発汗など身体症状がでて休職しました。営業なので長距離出張も負担です(片道500kmをトラックで営業) また戻ったとしてどんな嫌味を言われるかも想像難たくありません。 給料に不満はありません(ここ数年ボーナスはありませんが・・・) ただ休職中にハローワークに行って求人を見たりしているのですが、今の私に新しい仕事を覚える事ができるか?不安なのです。以前の私なら前向きに取り組もうと言う気持ちがありましたが、今は自分のダメさ加減に失望しています。 また今の給料と同額を希望しても難しく2/3位に減額になることは考えなければなりません。 新しい職場で人間関係を築いていく事に対しても不安です。 それ以前に仕事があるのかも心配です。 でも・・・本音を言えば今の職場には戻りたくありません。 私の考えでは休職をもう少し延長して・・・とも考えてみたりもするのですが転職活動に本腰を入れて行く為に休職が足枷になるのでは?とも考えています。 うつ病の時に重大な結論を出してはいけないと言いますが休職中は転職すること考えていました。 うつ病で休職、復職、退職、転職された方の御意見をお聞かせ下さい。

  • うつ病の午前中

    朝昼夕にアモキサン10mg、朝夕にデパス0.5mg、頓服としてソラナックスを0.4mgを服用していましたが、復職するには普通に過ごせる必要があるとのことで、朝昼のアモキサンを20mgまで増量して様子をみています。 これにより午後は比較的普通の状態を維持できるうにはなってきましたが、午前中はまだ鬱病の症状を軽く?ひきづっている毎日です。 医者には相談していますが、うつ病は午前中が酷い点と、私自身我慢できない状態でもない程度であることから、はっきりと医者に相談できておらず様子見の状態が続いています。 ここで質問ですが、 軽い(気力はないが我慢できなくもない)程度の症状であれば今の薬の量でいくべきか、さらに増量して午前中も普通の状態をキープできるようにすべきか迷っていますが、同じ病気で闘病されてる皆様はどの程度の状態になるまで薬を増量されているのでしょうか? 一日が普通に過ごせるくらい? 午前中は我慢?

  • うつ病からの復職について

    うつ病で二度目の休職中です。まもなく8ヵ月になります。通勤トレーニング等で規則正しい生活リズムは取り戻しました。 主治医からはあと1~2ヶ月で復職できるだろうと言われています。しかし一度復職に失敗して(部署異動させてもらったが、周りが気を遣ってくれたのか、まったく仕事を与えられず、それが逆に苦痛となりうつ状態が再発してしまった。)いることもあり、今度は無事に復職できるか?とか、周りからはどんな目で見られるか?とか、色々不安になってしまいます。うつ病から無事復職に成功した方、もうすぐ復職する方、どんなことが不安でしたか?またその不安を小さくするためにどんなことをしましたか?何でも良いのでご意見、アドバイスください。宜しくお願いします。

  • うつ病からの復職について

    適応障害とうつ病を併発して、現在勤務先を3ヶ月休職しているのですが、さらにもう1ヶ月休職するかどうか悩んでおります。 主治医からは、「さらに1ヶ月間の自宅療養要の診断書を書きますね」と言われています。ただ、復職のタイミングについて以前主治医に質問した時に「先のことだけど、今後あなたが復職したいと思ったタイミングが来れば、復職しても良いと思います」とも言われています。 現在の状態は、以前と比べると体の調子はだいぶ良くなっており、食欲も回復してきて、寝たきりの状態からは脱しましたが、朝から夕方にかけての不安感や自信喪失感、無力感、抑うつ気分、頭痛はまだあるため、もう1ヶ月休職できればと思っています。ただ一方で、もう3ヶ月も休職して勤務先にかなり迷惑を掛けてしまっているという罪悪感や焦りもあり、もう復帰すべきなのかなとも思っています。 どなたかアドバイス頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

  • パニック障害とうつ病の薬

    パニック障害とうつ病になって6年が経ちました。 現在飲んでる薬が以前より増えました。 体調も安定しません。 薬が合っていないのか、よくわかりません。 今飲んでる薬は1日の服用 パキシルCR50mg リフレックス30mg レスリン150mg エビリファイ12mg ソラナックス1.2mg テグレトール600mg 子育てしながらだから辛いです。 主治医は薬を変更することは考えていないです。 理由は子育てに影響するからと。 でも薬飲んでも増やしても影響してます。 先生を変えた方がいいのでしょうか。

  • うつ病から復職したのですが…

    初めて相談させていただきます。 20代後半、女性、営業職をしています。去年うつ病と診断され、1年間の休職を経て、2週間前から同じ部署に復職しています。今まではリハビリ出勤として短時間勤務をしていましたが、来週からは8時間の通常勤務の予定です。 復帰したものの、なかなか以前のようにバリバリ働けず焦ってしまいます。調子が良い日でも集中して仕事をしていると、突然めまいがしたりします。以前のように働きたいのですが、まだ体が慣れていない感じで、自分でどうにもならず落ち込んでしまいます。しかし上司は「病院は治療の場だが、会社は仕事の場だ」と言い、来週から営業のノルマも課せられてしまいました。 正直、まだひとりで客先に営業に行く自信がないのに、ノルマを課せられてしまい不安です。 私のように営業で復職された方は、どのように上手く仕事に戻られましたか?自信がなくて不安でも、やってみたら上手くできたりするでしょうか? 長文で申し訳ありません。ご回答よろしくお願いします。

  • こんなに、服薬しても良いでしょうか?

    うつ病と、パニック障害で、二年の付き合いになります。薬の事で教えて欲しいです。二年間色んな薬を、服薬して来ましたが、この状態が、続くと思うと不安です。朝・ジェイゾロフト50mg、ソラナックス0.4mg昼・ドグマチール50mg、ソラナックス0.4mg、夕・ジェイゾロフト50mgの半分、眠前デジレル25mg、レンドルミン0.25mg、マイスリー5mg、サイレース1mg、です。昨日の受診で、パキシル10mgが増えました。薬を止める時は、離脱感があり、大変だと言いますよね。大丈夫でしょうか?経験者の方、薬に詳しい方宜しくお願いいたします。