• ベストアンサー

他国の軍隊に従軍慰安婦は?

第二次大戦中の日本軍の従軍慰安婦については強制だったのか合意だったのか議論があるようでがいずれにせよ従軍慰安婦が存在したのは事実だと思います。 ならば第二次大戦中自国の領土外で長期に渡る戦闘をした軍隊(米、英、独、ソ)には従軍慰安婦は存在しなかったのですか? 存在しなかったとすれば現地の女性を暴行したのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • at9_am
  • ベストアンサー率40% (1540/3760)
回答No.9

日本のそれと同じものと考えて、軍向けの娼婦、とします。 > 私の質問は米、英、独、ソには従軍慰安婦は存在したのかどうかです。 アメリカは存在しました。 有名なものでは、GHQ統治下の日本で米軍に対するものとして娼館(所謂RAA)があります。機関自体はそれ以前から存在していたものの、GHQの要求により接収されたということで、GHQが事実上設置したものです。 他にも、ヨーロッパ戦線ではイタリア・ドイツ側の娼館を接収して使っていたりしていました。 稼働するまで(しても?)、強姦事件が多発しています。日本だけでも数万件です。 英独も同じようなものです(自国領内でもそういう種類の施設・組織が存在します)。 残念ながらソ連は知りません。

mandegansu
質問者

お礼

回答有難うございます。 >アメリカは存在しました。 >他にも、ヨーロッパ戦線ではイタリア・ドイツ側の娼館を接収して使っていたりしていました。 従軍慰安婦と娼館は異なるように思いますが、従軍慰安婦が最前線にいたとは思えないし、実態は同じようなものかも知れないですね。

その他の回答 (8)

  • gggooogg
  • ベストアンサー率23% (27/113)
回答No.8

先の回答にもあるようにナチスドイツが娼家を国として認可してたのはあったようです。 性病が蔓延するのを防ぐためです。 というように自国の兵力がそがれるのを防ぐという意味が強い。 通常は現地調達である強姦でしょう。 当然ますかいたり、ほもとかもあったでしょう。 日本は現地調達に抵抗があり売春婦を随行させた。 そのなかに朝鮮人もちろん大金で募集に応じた娼婦ですがいたのです。 強制は全く無かったのです。 朝鮮人娼婦は自らの意思できたのです。 一方ベトナム戦争の韓国兵士は酷かった。 女子供を強姦して生きたまま腹割いたり首切断したり。 地獄絵です。 この世に地獄があるとすればまさにここでした。 彼らは女子供を単なる性の道具としてしか見ていない。 使い捨てのおもちゃ。 サイコパスといわれる症状です。 これが過去の話ではない。 韓国は現在も深刻で異常な性犯罪大国です。

mandegansu
質問者

補足

私の質問は米、英、独、ソには従軍慰安婦は存在したのかどうかです。

noname#153958
noname#153958
回答No.7

>存在しなかったとすれば現地の女性を暴行したのですか? ソ連兵は占領した地域で女性を暴行していました。 頭を坊主にして、男装して逃げる他なかったとかつての日本人女性は言っています。 また、アメリカは日本占領につき慰安所を開設するよう日本政府に求めています。 ただ慰安所を開設しても暴行事件はかなりの数起こったようです。 戦争と売春は切っても切り離せない問題です。 軍隊のあるところには慰安所が出来ます。それでもレイプ事件が起きるし、慰安所がなければさらに暴行事件が発生したでしょうね。 日本軍は貧乏でした。自分たちの食事ですら満足に食べられない境遇で捕虜までは養えずに大量の死亡者を出してしまったことは否めません。 日本軍が捕虜に手ひどい仕打ちをしたのを否定しません。 でも連合とは単純に比較出来ないと思っています。 連合軍は捕虜を取る前に殺していました。 どんな兵でも捕虜として取るようになったのは割と終盤です。それまでは士官や英語に堪能なものと結構条件つけている部隊も多 かったのです。 士官などを捕虜としているのですから、そりゃある程度は遇するでしょうね。大事な情報源ですから。 従軍慰安婦問題で他国に叩かれてるのは他国が決定的な勘違いをしているからです。 慰安婦の多くは売春婦であり、自発的にあるいは貧困に負けて自ら身を(あるいは親が)売った人達でした。しかもほとんど日本人です。 しかし、十数年前日本の歴史研究家が「日本軍は慰安婦狩りをしたと日本兵が告白した」と告発し話題を集めました。 その後、その日本兵の告発は虚偽であったと判明したものの、白馬事件もあった影響でしょうか。 慰安婦=奴隷狩りというイメージだけが残り世界に宣伝されることになります。 日本国内では慰安婦狩りなんてあまり聞かれなくなりましたが、サヨクや韓国人は何かあると海外でそれを吹聴しているのでそれを信じてる外国人は結構多いです。 ただの戦争犯罪であるレイプ被害者ですら慰安婦として扱ってる人もおり、頭が痛い問題です。

mandegansu
質問者

補足

私の質問は米、英、独、ソには従軍慰安婦は存在したのかどうかです。

回答No.6

部隊の移動と共に、その部隊に所属している家族や兵隊相手に職業をしている者も一緒に移動していたというのは聞いたことがある。 その中に、呼び方がどうだか知らぬが、売春婦(恐らくそのように呼ばれていたものと推察)もいるのが常らしい。 というのも誰もいないところにいても商売にはならないし、男がいるところを求めて付いて行くのは商売柄だから当然だ。 外国での話だが、別に軍隊が手配しているということではなく、ニーズがあるから彼女達も追っていくということ。軍隊側では、危険だから来るな、と声を大にして止めているようだはあるが、聞く耳持たずとか。

mandegansu
質問者

補足

外国軍のいるところには売春婦が発生するということですね。 わかるような気がしますが、それでは他国の軍隊は現地売春婦で十分間に合っていたが、日本軍はそれでは足りず本国から連れていく必要があったということになります。 それは日本が貧乏だったからですか?

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.5

なんか、日本軍の捕虜の死亡率がどうのこうの と言っている人がいますね。 それの信憑性がどこまであるのか、疑問なんですが どうやってそんなことを調べたのでしょうか。 専門家? 左側の専門家のねつ造は有名ですね。 イデオロギーが先行してしまう傾向があるのも よく知られている処です。 戦争が始まって、真っ先に犠牲になるのは 兵士でも、女子供でもない。 真っ先に犠牲になるのは真実である。 どういう訳か、勝った国の死亡者数がもの凄く 多いんですよね。ソ連とか。不思議です。 ま、それはともかく、南方に出兵したお爺さんに 聞いたことがあります。 あの時は、日本軍さえ喰うや喰わずの状態だった。 米軍の捕虜などは、普段、車で移動していたから とてもひ弱だった。 日本人は、車なんぞ無いから何時も歩いていた。 そういう日本人の軍隊と行動を共にされたから 沢山死んだと言われたのではないか。

mandegansu
質問者

補足

私の質問は米、英、独、ソには従軍慰安婦は存在したのかどうかです。 (捕虜の死亡率は米英<日本<ドイツ<ソ連では?)

回答No.4

ネットの怪文書ではなく、専門家の研究を概観するには、例えば『世界戦争犯罪事典』(文藝春秋)が役立ちます。 ドイツ軍には一部慰安婦がいた。米軍は兵員に休暇を与え、本国へ戻って妻やガールフレンドに会うのを許した。戦争遂行能力は輸送力とも言える。 どの国の軍隊も深刻なレイプ事件を引き起こした。戦争犯罪事典を読むと暗澹たる気持ちになる。 さて、日本軍による連合国捕虜の死亡率は約27%と異常に高い。万単位で死んでいる。苛烈だったシベリア抑留日本兵でさえ、約10%の死亡率なのに。しかも日本の気候はシベリアより温暖ではないか。 彼ら連合国捕虜は南方の日本軍占領地で使役されたり、日本へ移送されたりした。 日本は戦後この「27%」の責任を取らされた(BC級戦犯)。 たとえ戦争に敗れても、「日本は高潔だった」と言いたかった。しかし実際は、連合国よりさらに劣っていた。 「貴国らは捕虜を虐待したことがないのか」「そもそもシベリア抑留は不法」と主張しても、世界の世論に「まず27%と10%の差を償ってからだね」と言い返されそうだった。 慰安婦などについても同様かも知れない。

mandegansu
質問者

補足

>さて、日本軍による連合国捕虜の死亡率は約27%と異常に高い。万単位で死んでいる。苛烈だったシベリア抑留日本兵でさえ、約10%の死亡率なのに。しかも日本の気候はシベリアより温暖ではないか。 ドイツとソ連の場合互いに全ての捕虜を殺害したのでは?

  • hatenajpn
  • ベストアンサー率24% (14/57)
回答No.3

 従軍慰安婦というのは只の売春婦のことです。当時は売春が合法で、勿論日本人(当時は朝鮮人も日本人でしたが)にもこの職業に就く女性は大勢いました。 >存在しなかったとすれば現地の女性を暴行したのですか?  そう言う事です。有名なのはベトナム戦争における韓国軍、現地女性をレイプしまくって誕生させた混血児は3万人とも言われます(混血児の数が3万人という事は、実際にレイプされた人数は軽くその10倍はあるでしょう)。これはベトナムでライタイハンと呼ばれて社会問題化していますが、韓国政府は「戦争なのだから仕方がない」と謝罪も賠償もしていません。  この問題についてこんな記事があります 100歳のベトナム戦争の英雄「韓国を憎んでいない」-韓国軍がこの地に来てどういう行動をしたかを知っている- http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=138000&servcode=400§code=420  

mandegansu
質問者

補足

私の質問は米、英、独、ソには従軍慰安婦は存在したのかどうかです。

noname#142849
noname#142849
回答No.2

ベトナムにおける韓国軍の傍若無人っぷりはつとに有名ですよ。

mandegansu
質問者

補足

私の質問は米、英、独、ソには従軍慰安婦は存在したのかどうかです。

noname#211894
noname#211894
回答No.1

>現地の女性を暴行したのですか? ですから米軍が行動した地域には黒人生まれます。 良い悪いは別として、日本人は割と潔癖なようで。 病気の検査などをして優良で、お金で解決できる女性がいることは軍隊にとって都合が良いです。 ドイツが占領した地域でも、ドイツ人との混血が生まれることも少なくなく、ドイツ軍がいなくなると彼女らは頭を丸刈りにされて街を追い出されました。 ベトナム戦争当時でも米軍は兵士にコンドームを支給しています。 性病は非戦闘損耗を発生させて戦力が減ってしまいますので。 暴こうと思えば暴けるのでしょうけれど、それを何所に言うのか?? それを訴える場所には、戦勝国の人間が多いのです。握りつぶされます。 日本は負けたからこれだけ叩かれるのです。 むしろ、一般人に対する暴行が少ないことは評価されるべきだと思います。

mandegansu
質問者

補足

>ですから米軍が行動した地域には黒人生まれます。 米軍は占領軍として日本にいますが、日本女性が何十万人も暴行されてはいないと思うのですが? (むろんゼロではないと思いますが)

関連するQ&A

  • 従軍慰安婦はいなかったけど、慰安婦はいた。ってどう

    従軍慰安婦はいなかったけど、慰安婦はいた。ってどういうことですか? 第二次世界大戦のとき日本軍が政治も掌握していたわけですよね。慰安所=従軍慰安所ではないんですか? 慰安所は軍人の癒しの場として提供していたんですよね? 慰安所があった時点で、日本軍による従軍慰安所であり、慰安婦=従軍慰安婦ですよね。当時。 いまの日本政府は慰安所はあったけど、従軍慰安婦はいなかったって、運営していたのは日本軍でしょ。 当時は慰安所、慰安婦はいた。それが普通だった。当時は日本軍が日本の政治を担っていた。慰安所=従軍慰安所。慰安婦=従軍慰安婦。 慰安所を利用していたのが民間人のエロ親父たちだったのか?違うでしょ。軍人が利用してたんでしょ。なら、慰安所は今でいう従軍慰安所。昔の慰安婦は今で言う従軍慰安婦なのでは?

  • 従軍慰安婦

    第2次大戦中、 「兵士の相手をする女性」(強制連行、志願者、売春婦問わず) を連れていた軍隊って、やっぱり日本軍だけだったのでしょうか。 従軍慰安婦関連の本を読んでいて、ふと疑問に思ったのですが、 調べたかぎりでは、よその国ではいたともいないとも わからなかったのです。 レポートにするとかではないので、 情報だけでもいいですが、 もし、関連のURLなどあれば、教えていただければ ありがたいです。

  • 従軍慰安婦に代わる名称は無いか?

    従軍なになにという人は軍属という正式な身分を表す言葉であり、軍から給与をもらっている人を言います。しかし、慰安婦たちは民間の売春業者が連れ歩き、軍の兵士を客とした民間人ですので従軍慰安婦と言い方は間違いである、という意見を聞きます。 質問1.従軍慰安婦お詫び支持者の方は、それで納得されますか? 質問2.従軍慰安婦と言わずに何と呼べば良いのでしょうか?  私は戦場売春婦が良いのかなと考えていますが。軍隊売春婦といえばまるで軍隊が所有しているような印象になりますので。 質問3.その新しい呼称をマスコミで使ってもらうようにするにはどうした良いでしょうか?

  • 従軍慰安婦問題はどうしてこじれているのでしょうか?

    今日のニュースでまた、従軍慰安婦のことが取り上げられています。 http://www.asahi.com/international/update/0613/006.html 従軍慰安婦という言葉を聞いてから10年近くなると思います。 歴史上従軍慰安婦という存在があった、なかったという議論のようですが、そんなことはすぐにわかるのではないでしょうか? もしいたのなら旧日本軍の何かの書類に記載されているはずですし、証言者が沢山いるはずです。 また従軍慰安婦だったという人がいますが、ウソの証言ならすぐに見抜けるはずです。 何年もこじれる問題ではないとおもうのですが…。 確固として証拠がないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 従軍慰安婦という言葉の意味を知っていて使ってるの?

    唐突ですが、皆さん従軍慰安婦という言葉の意味を知っていて使ってるのでしょうか? いろんなサイトを見ていると、肯定派も否定派も意味を知らないで使っているとしか思えない人が多くてちょっと驚いています。 そういう人達は大抵、「従軍」という単語だけを見て「従軍」=軍隊に同行、だから従軍慰安婦は軍隊専用の売春婦と思っている人が多いようです。 これ、全然意味が違いますよ。 日本で「従軍+職業名」で呼ばれる人達は『軍属』の事を指すのですよ。 軍属というのは軍人以外で軍隊に所属する人間の事です。 第二次世界大戦の日本では、女性である看護婦も男性と同じように従軍看護婦として『赤紙で徴兵された』りしました。 れっきとした軍隊に所属する人間ですから、軍と雇用契約を結んでいます、軍から給料が出ます、軍人の階級に見合った待遇が与えられます、戦死したら靖国神社へ祀られます。 従軍看護婦の中でも婦長ともなると下士官待遇。中には少尉、中尉待遇の婦長もいて、その辺の兵や下士官にビンタ喰らわせていたそうです。 「従軍+職業名」でよばれる人間は上で説明したような待遇の人達のことを言うのです。 さて、皆さんはこういう意味を知っていて「従軍慰安婦」という言葉を使っているのでしょうか?

  • 韓国人従軍慰安夫もいたんじゃないのか!?

    私は、絶対に韓国人従軍慰安夫もいたと信じています・・・。 軍隊という男だけの特殊な集団。 死ぬ事を覚悟していた若い兵隊さん達・・・。 死ぬ前に一度は経験してみたいと考えたとしても不思議ではありませんし、軍隊内で密かに恋愛関係が育まれていたとしても、ごく自然な事でしょう。 軍隊内は上下関係の厳しい世界です。上官にその手の趣味の人がいて、若い兵隊と無理やり関係を持つということもあったと思います。 同性愛者は12人に1人の割合で存在するそうです。 ということは軍隊内にも、かなりの数のそっち系の趣味を持った人がいたと思います。 なぜ、"韓国人従軍慰安婦"は問題になっているのに、"韓国人従軍慰安夫"は問題にされないのでしょうか? 慰安夫に関する調査すら行われていないとしたら、こちらの方が重大な問題だと思います。 慰安夫だったと思われる人達は、もう高齢です。一刻も早く調査するべきではないでしょうか? 一体、人権派などの左巻きの人達は何をしているのか!? 私は左巻き連中の怠慢には非常に憤りを感じますし、このことは性差別にも通じるのでは!?と感じてしまいます。 いつの日か、韓国ソウルの日本大使館の前に韓国人従軍慰安夫の像が建つ日は来るのでしょうか?

  • 従軍慰安婦の中での日本人と朝鮮人との割合は?

    第2時世界大戦中の日本軍向けの従軍慰安婦の中での 日本人の慰安婦と朝鮮人の慰安婦の割合はそれぞれどのくらいだったのでしょうか。

  • 第二次世界大戦の従軍慰安婦、強制性はあったの?

    第二次世界大戦の従軍慰安婦、強制性はあったの? 軍の関与があったという物的証拠があれば教えて欲しいです。 強制されたという証言がありそれがまるっきり嘘だとは言えないと思いますが、そのことからなぜ軍が関与していたと言えるのかが分かっていない状態です。

  • 青山繁晴「従軍慰安婦は存在しなかったっ」

    自民党参議院に青山繁晴というネトウヨ君達に大人気の右翼議員がいますが、この者の持論が「従軍慰安婦は存在しなかったっ」でありまして、安倍晋三による韓国との慰安婦合意に噛みついてました。 が、本当に従軍慰安婦は存在しなかったんですかね?

  • 韓国軍の従軍慰安婦問題は?

    2002年に朝日新聞で ・朝鮮戦争時の韓国軍にも慰安婦制度 韓国の研究者発表 http://atashi.com/webarchives/2007/03/08/02/09/26/web.archive.org/web/20020226021647/www.asahi.com/national/update/0223/028.html なる記事があり、後に中央日報やオーマイニュースも報じています。 ・「韓国戦争中にも軍慰安婦存在」韓国教授が主張 http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=24331&servcode=400&sectcode=400 ・韓国軍も '慰安婦' 運用した2 http://toron.pepper.jp/jp/syndrome/ianfu/krcomfort2.html 軍に拉致され強制的に慰安婦にされたという証言もあるそうです。 今議論になっている日本の従軍慰安婦問題解決のためにも、この 韓国軍慰安婦の実態解明は役に立つと思うのですが、軍のコメントは 「売春婦と合意の下で場所を提供した」 と、日本政府の言い訳と似たり寄ったりで、それでいて 「日本軍が人権を無視し、一般庶民を強制に連れてきて運営した従軍慰安所とは違う」 だそうです。 この研究について、いまはどう進展しているんでしょうか? もしかして、5年の間まったく無視され続けてるんでしょうか?