• ベストアンサー

他国の軍隊に従軍慰安婦は?

第二次大戦中の日本軍の従軍慰安婦については強制だったのか合意だったのか議論があるようでがいずれにせよ従軍慰安婦が存在したのは事実だと思います。 ならば第二次大戦中自国の領土外で長期に渡る戦闘をした軍隊(米、英、独、ソ)には従軍慰安婦は存在しなかったのですか? 存在しなかったとすれば現地の女性を暴行したのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • at9_am
回答No.9

日本のそれと同じものと考えて、軍向けの娼婦、とします。 > 私の質問は米、英、独、ソには従軍慰安婦は存在したのかどうかです。 アメリカは存在しました。 有名なものでは、GHQ統治下の日本で米軍に対するものとして娼館(所謂RAA)があります。機関自体はそれ以前から存在していたものの、GHQの要求により接収されたということで、GHQが事実上設置したものです。 他にも、ヨーロッパ戦線ではイタリア・ドイツ側の娼館を接収して使っていたりしていました。 稼働するまで(しても?)、強姦事件が多発しています。日本だけでも数万件です。 英独も同じようなものです(自国領内でもそういう種類の施設・組織が存在します)。 残念ながらソ連は知りません。

mandegansu
質問者

お礼

回答有難うございます。 >アメリカは存在しました。 >他にも、ヨーロッパ戦線ではイタリア・ドイツ側の娼館を接収して使っていたりしていました。 従軍慰安婦と娼館は異なるように思いますが、従軍慰安婦が最前線にいたとは思えないし、実態は同じようなものかも知れないですね。

その他の回答 (8)

• gggooogg
回答No.8

先の回答にもあるようにナチスドイツが娼家を国として認可してたのはあったようです。 性病が蔓延するのを防ぐためです。 というように自国の兵力がそがれるのを防ぐという意味が強い。 通常は現地調達である強姦でしょう。 当然ますかいたり、ほもとかもあったでしょう。 日本は現地調達に抵抗があり売春婦を随行させた。 そのなかに朝鮮人もちろん大金で募集に応じた娼婦ですがいたのです。 強制は全く無かったのです。 朝鮮人娼婦は自らの意思できたのです。 一方ベトナム戦争の韓国兵士は酷かった。 女子供を強姦して生きたまま腹割いたり首切断したり。 地獄絵です。 この世に地獄があるとすればまさにここでした。 彼らは女子供を単なる性の道具としてしか見ていない。 使い捨てのおもちゃ。 サイコパスといわれる症状です。 これが過去の話ではない。 韓国は現在も深刻で異常な性犯罪大国です。

mandegansu
質問者

補足

私の質問は米、英、独、ソには従軍慰安婦は存在したのかどうかです。

noname#153958
noname#153958
回答No.7

>存在しなかったとすれば現地の女性を暴行したのですか? ソ連兵は占領した地域で女性を暴行していました。 頭を坊主にして、男装して逃げる他なかったとかつての日本人女性は言っています。 また、アメリカは日本占領につき慰安所を開設するよう日本政府に求めています。 ただ慰安所を開設しても暴行事件はかなりの数起こったようです。 戦争と売春は切っても切り離せない問題です。 軍隊のあるところには慰安所が出来ます。それでもレイプ事件が起きるし、慰安所がなければさらに暴行事件が発生したでしょうね。 日本軍は貧乏でした。自分たちの食事ですら満足に食べられない境遇で捕虜までは養えずに大量の死亡者を出してしまったことは否めません。 日本軍が捕虜に手ひどい仕打ちをしたのを否定しません。 でも連合とは単純に比較出来ないと思っています。 連合軍は捕虜を取る前に殺していました。 どんな兵でも捕虜として取るようになったのは割と終盤です。それまでは士官や英語に堪能なものと結構条件つけている部隊も多 かったのです。 士官などを捕虜としているのですから、そりゃある程度は遇するでしょうね。大事な情報源ですから。 従軍慰安婦問題で他国に叩かれてるのは他国が決定的な勘違いをしているからです。 慰安婦の多くは売春婦であり、自発的にあるいは貧困に負けて自ら身を(あるいは親が)売った人達でした。しかもほとんど日本人です。 しかし、十数年前日本の歴史研究家が「日本軍は慰安婦狩りをしたと日本兵が告白した」と告発し話題を集めました。 その後、その日本兵の告発は虚偽であったと判明したものの、白馬事件もあった影響でしょうか。 慰安婦=奴隷狩りというイメージだけが残り世界に宣伝されることになります。 日本国内では慰安婦狩りなんてあまり聞かれなくなりましたが、サヨクや韓国人は何かあると海外でそれを吹聴しているのでそれを信じてる外国人は結構多いです。 ただの戦争犯罪であるレイプ被害者ですら慰安婦として扱ってる人もおり、頭が痛い問題です。

mandegansu
質問者

補足

私の質問は米、英、独、ソには従軍慰安婦は存在したのかどうかです。

回答No.6

部隊の移動と共に、その部隊に所属している家族や兵隊相手に職業をしている者も一緒に移動していたというのは聞いたことがある。 その中に、呼び方がどうだか知らぬが、売春婦(恐らくそのように呼ばれていたものと推察)もいるのが常らしい。 というのも誰もいないところにいても商売にはならないし、男がいるところを求めて付いて行くのは商売柄だから当然だ。 外国での話だが、別に軍隊が手配しているということではなく、ニーズがあるから彼女達も追っていくということ。軍隊側では、危険だから来るな、と声を大にして止めているようだはあるが、聞く耳持たずとか。

mandegansu
質問者

補足

外国軍のいるところには売春婦が発生するということですね。 わかるような気がしますが、それでは他国の軍隊は現地売春婦で十分間に合っていたが、日本軍はそれでは足りず本国から連れていく必要があったということになります。 それは日本が貧乏だったからですか?

• hekiyu
回答No.5

なんか、日本軍の捕虜の死亡率がどうのこうの と言っている人がいますね。 それの信憑性がどこまであるのか、疑問なんですが どうやってそんなことを調べたのでしょうか。 専門家? 左側の専門家のねつ造は有名ですね。 イデオロギーが先行してしまう傾向があるのも よく知られている処です。 戦争が始まって、真っ先に犠牲になるのは 兵士でも、女子供でもない。 真っ先に犠牲になるのは真実である。 どういう訳か、勝った国の死亡者数がもの凄く 多いんですよね。ソ連とか。不思議です。 ま、それはともかく、南方に出兵したお爺さんに 聞いたことがあります。 あの時は、日本軍さえ喰うや喰わずの状態だった。 米軍の捕虜などは、普段、車で移動していたから とてもひ弱だった。 日本人は、車なんぞ無いから何時も歩いていた。 そういう日本人の軍隊と行動を共にされたから 沢山死んだと言われたのではないか。

mandegansu
質問者

補足

私の質問は米、英、独、ソには従軍慰安婦は存在したのかどうかです。 (捕虜の死亡率は米英<日本<ドイツ<ソ連では?)

回答No.4

ネットの怪文書ではなく、専門家の研究を概観するには、例えば『世界戦争犯罪事典』(文藝春秋)が役立ちます。 ドイツ軍には一部慰安婦がいた。米軍は兵員に休暇を与え、本国へ戻って妻やガールフレンドに会うのを許した。戦争遂行能力は輸送力とも言える。 どの国の軍隊も深刻なレイプ事件を引き起こした。戦争犯罪事典を読むと暗澹たる気持ちになる。 さて、日本軍による連合国捕虜の死亡率は約27%と異常に高い。万単位で死んでいる。苛烈だったシベリア抑留日本兵でさえ、約10%の死亡率なのに。しかも日本の気候はシベリアより温暖ではないか。 彼ら連合国捕虜は南方の日本軍占領地で使役されたり、日本へ移送されたりした。 日本は戦後この「27%」の責任を取らされた(BC級戦犯)。 たとえ戦争に敗れても、「日本は高潔だった」と言いたかった。しかし実際は、連合国よりさらに劣っていた。 「貴国らは捕虜を虐待したことがないのか」「そもそもシベリア抑留は不法」と主張しても、世界の世論に「まず27%と10%の差を償ってからだね」と言い返されそうだった。 慰安婦などについても同様かも知れない。

mandegansu
質問者

補足

>さて、日本軍による連合国捕虜の死亡率は約27%と異常に高い。万単位で死んでいる。苛烈だったシベリア抑留日本兵でさえ、約10%の死亡率なのに。しかも日本の気候はシベリアより温暖ではないか。 ドイツとソ連の場合互いに全ての捕虜を殺害したのでは?

• hatenajpn
回答No.3

従軍慰安婦というのは只の売春婦のことです。当時は売春が合法で、勿論日本人(当時は朝鮮人も日本人でしたが)にもこの職業に就く女性は大勢いました。 >存在しなかったとすれば現地の女性を暴行したのですか?  そう言う事です。有名なのはベトナム戦争における韓国軍、現地女性をレイプしまくって誕生させた混血児は3万人とも言われます(混血児の数が3万人という事は、実際にレイプされた人数は軽くその10倍はあるでしょう)。これはベトナムでライタイハンと呼ばれて社会問題化していますが、韓国政府は「戦争なのだから仕方がない」と謝罪も賠償もしていません。  この問題についてこんな記事があります 100歳のベトナム戦争の英雄「韓国を憎んでいない」-韓国軍がこの地に来てどういう行動をしたかを知っている- http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=138000&servcode=400§code=420  

mandegansu
質問者

補足

noname#142849
noname#142849
回答No.2

ベトナムにおける韓国軍の傍若無人っぷりはつとに有名ですよ。

mandegansu
質問者

補足

noname#211894
noname#211894
回答No.1

>現地の女性を暴行したのですか? ですから米軍が行動した地域には黒人生まれます。 良い悪いは別として、日本人は割と潔癖なようで。 病気の検査などをして優良で、お金で解決できる女性がいることは軍隊にとって都合が良いです。 ドイツが占領した地域でも、ドイツ人との混血が生まれることも少なくなく、ドイツ軍がいなくなると彼女らは頭を丸刈りにされて街を追い出されました。 ベトナム戦争当時でも米軍は兵士にコンドームを支給しています。 性病は非戦闘損耗を発生させて戦力が減ってしまいますので。 暴こうと思えば暴けるのでしょうけれど、それを何所に言うのか?? それを訴える場所には、戦勝国の人間が多いのです。握りつぶされます。 日本は負けたからこれだけ叩かれるのです。 むしろ、一般人に対する暴行が少ないことは評価されるべきだと思います。

mandegansu
質問者

補足

>ですから米軍が行動した地域には黒人生まれます。 米軍は占領軍として日本にいますが、日本女性が何十万人も暴行されてはいないと思うのですが? (むろんゼロではないと思いますが)