既婚男性が若い女性に一目惚れし、恋心を抱いた場合の心情と将来について

このQ&Aのポイント
  • 既婚男性が子供ができないことに悩む一方、若い女性に恋心を抱く出来事が起こります。
  • このまま女性と付き合い、将来は子供を持つ普通の家庭を築きたいという思いが芽生えるかどうかは、個人の心情によります。
  • しかし、既婚男性は奥様への愛情や夫婦関係を考慮し、自分の感情を整理する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

既婚男性の中で、こういうことってあり得ますか?

奥様のことはとっても大切にしていていますが、子供は結局できないまま、出産できない年齢を迎えてしまいました。夫婦仲は何の問題もないですが、職場で後輩に次々と子供ができる話しを聞くとやるせない気持ちになるのと、やはりこういうことは奥様には言えずに、一人胸の内にしまっています。 そういう中で、ある若い女性に一目惚れし、可愛い子だな、と思っているだけで、付き合ったりすることは何も考えていなかったけれども、女性が自分に好意を向けていることを感じるうちに、自分の中で、自分もその女性に恋心を抱いていることに気付くできごとがあったとします。 もし、このまま女性に告白でもされたら、その女性と付き合い、将来はその女性と子供に恵まれた普通の家庭を持ちたいという思いは芽生えるものですか?

noname#140895
noname#140895

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#143194
noname#143194
回答No.3

既婚男性です。 お気持ちはわかります。 しかし、私は奥様のことを考えて、できないですね。 それでも、子供が欲しいくて、別れるのなら、せめて、きちんと離婚してから、その女性と付き合ってください。 それが、奥様に対する礼儀だと思います。

noname#140895
質問者

お礼

>それでも、子供が欲しいくて、別れるのなら、せめて、きちんと離婚してから、その女性と付き合ってください。 それが、奥様に対する礼儀だと思います。 そういうことができる潔いというか、人間としてある意味当たり前の誠意ある男性って少ないですね。 私が出会ってこれなかっただけでしょうけれど。。。

その他の回答 (4)

noname#140953
noname#140953
回答No.5

芽生えないとは言い切れないけど ほぼ無理 夫婦仲がうまくいっていないならまだしも 失うものの方が大きいでしょう それよりも彼女から得るものが大きいだろうか そこら辺が決め手じゃない

  • hanajenny
  • ベストアンサー率20% (197/939)
回答No.4

出産できない年齢だと結婚されてから 10年以上はたっているのでしょうか? 結婚して5年以上になると、夫婦の会話は減る一方で 共通の話題は子供の話ばかりになってきます。 お子様がいないのに、夫婦中がいいのであれば、 それ以上の絆があるのではないのかなと思いました。 気になるのは、質問者さん(女性)が彼が自分に好意を もっていると想定されてご質問をされているのでしょうか? IDを変更して、何度も同じような内容の質問をされるのは 別にいいのですが、質問者さんの思い込みが日々深くなるのでは ないかと心配です。 というのも前の遠距離の彼の時も同じように質問をされていたと 思うので。

noname#140895
質問者

お礼

回答者様は優しい方ですね。 愛情とは、人が餓えている物事を与えていくことだと思います。常日頃、少なくとも私はそういう愛情を求めています。 一番私の心が求めていることは、遠距離の彼です。その愛情が得られない日々、代替が欲しく、このような質問を繰り返し、自分が欲しい回答を頂くことで自分の気持ちを埋めているのです。そのくらいの栄養がなければ、今の私は、夢を達成するまでのエネルギーがありません。回答を頂きながら恐縮ですが、今、質問している男性のことはさほど好きではありません。 回答者様は深い洞察力と慈悲のお心をお持ちですので、頼っても良いですか? 私はどうすれば幸せになれるのでしょうか。教えてください。

noname#140895
質問者

補足

hanajennyさま、 正直な所、あなたのことを、私は思いやりある心配りができる女性だとは思えず、一言申し上げさせていただきます。 やはり、質問以外の案件を安易に持ち出すことは、このようなサイトでは個人特定に繋がる恐れがあり、それを熟知している人間が、わざわざ、そのように配慮して記載しているものです。 そのあたりの事情を何も汲み取るだけの配慮もなさらず、無用に大っぴらな情報開示されるのは、回答者のマナーとして配慮にかけると思います。 相手への思いやりは、相手へ伝わります。 私への【優しさ・思いやり】は、正直、伝わりませんでしたので、今後、このような無配慮で浅い見識のご意見を避けていただきたくお願い申し上げます。

noname#141235
noname#141235
回答No.2

悩みますね。 子供を授かれなかったことは夫婦二人にとって避けたかったことであるはずで、自分だけがその幸せを求めることに深い罪悪感を覚えると思います。 ただ、自分の子孫を残したいという願望は本能であると同時に、恋愛というのはどれだけ理性を働かせようとも効かないこともあります。今、好きになりだしているならきっと更に好きになっていくと思います。好きになれば当然、その女性との未来を考えると思うのではないでしょうか。 一線を越えた瞬間から、人生の方向性が変わるような気がします。 奥様との間で、二人にとって最良の幸せの形を見つけられると良いですね。

  • yvfr
  • ベストアンサー率17% (144/815)
回答No.1

その女性と刹那的な快楽を貪り合うかもしれませんが、後腐れは面倒なので避妊はするでしょう

関連するQ&A

  • 既婚男性に質問します

    奥様とは関係は良好。唯一、子供が授かれなかった人生は心残り。 こんな時、ふと出会ってしまい、互いに一目ぼれをした女性がいるとします。 毎日身だしなみに気を使うようになり、香水を使うようにもなりました。 理性はあるし、妻を愛しているし、妻も自分を大事にしてくれる。 一線を越えるつもりはなくとも、やはり、その女性にドキッとさせられたり、女性の手に不意に触れてしまっては固まってしまったり、冷たくされたら、気持ちが落ち込んだり、かと言って笑顔で話しかけられたり頼られると、満面の笑みを浮かべて対応してしまうような、女性から影響を受け る自分がいる中で、ふと、何気ない話題から、その女性に自分の行きつけのバーを教えることになりました。 この流れって、徐々にその女性に恋心を抱き始めている ということなんでしょうか? こういう場合、その女性に対し、完全に『一人の女性』として意識しているものでしょうか?

  • 既婚男性にお聞きします!

    愛する奥様がいながらも、目の前に好みの女性が現れた時(一目惚れなど)、その女性の前で奥様の話をすることをためらうのは、どんな心理からなのでしょうか?

  • 既婚ながら、独身女性を好きになったことのある男性へ

    自分が夫婦円満でありながらも、子宝に恵まれず、奥様も年齢的に出産は無理となってしまった段階で職場等、毎日顔を合わせる場で、気になる女性ができ、彼女も自分に好意をもってくれている事を解っているとします。 二人の中で、互いにドキドキ間を味わう中、どうしてもその女性に対し、妻の話を隠したがる心境が芽生え、どういう訳か、彼女に対しては、妻とどこどこに行ったとかいう類の話は何となしに気付かせない・隠すという配慮というか、自分可愛さというか、そんな気持ちが芽生えていたとします。また、その女性は自分の好みであり、一目ぼれに近い状態であったとします。妻のことは大事にしていますが、唯一、子供ができなかったことは、辛い出来事であり、それについては何となく夫婦間でもタブーです。 夏季休暇で一週間、自分は奥様と旅行をして楽しみ、良い思い出を作って、職場に戻ってみると(旅行中も彼女からの仕事メールには即座に対応していた)、休み前までは笑顔で話しかけてくれた女性から笑顔が消え、まったく自分の目を見てくれなくなり、廊下で遭遇しても、どことなく白けきったような冷たい空気を感じるようになり、自分も原因はなんとなく解れどどうしようもない というとき。彼女との間に自然と距離ができます。それでも彼女のことが気になるという時 質問1:彼女の態度の変異に傷ついたり、彼女の変異自体がとても気になるときというのは『彼女を(無意識であれ)好きだった』ということなんでしょうか? 質問2:そんな中、彼女が昔自分が教えたお店に連れて行ってほしい、と甘えてきたら、二人で一緒に行きますか? 質問3:彼女の変異自体は、自分にとってショックなのですか?また、彼女がそういう態度になったのは、焼きもち&奥様を大事にする姿をみて悲しんでいるのだ、と理解できますか? 質問4:昔、妻の話をした折に、彼女の反応が鈍ったことをきっかけに、彼女の気持ちに気付いた経緯がある場合、こういう女性に対し、奥様の話をできるだけ避けるのは、彼女への自分にできる精一杯の愛情というか、そういういわば『応えてあげることができなくてごめんなさい』というような気持でもあったりするのですか?

  • 既婚男性に質問させていただきます

    子供はいないが、恋人時代の延長という感じで奥様との仲は良好。夫婦ともに40代であり、今後、子を持つことは無いと思っていたし、それに対し、特別不満も無かった。 そんな日々の中で、10歳以上も年下の職場で出会った女性に一目ぼれをしてしまい、それ以後、彼女のことがどんどん気になる日々。彼女も自分に好感を抱いているようで、できれば彼女の前で妻の話はしたくない。ある日、彼女からプライベートな相談をもちかけられ、応じたところ、彼女が母性本能の強い女性であることを知った。相談内容からも、彼女の(表面的ではない)内面も知り、意外性にかなり驚いた。そんなこんなで、彼女とだんだん親しくなりつつある中で、ふと、自分達夫婦に子供がいないことと、彼女は将来そんなことは求めていないのだろう、ということがなぜかリンクし、自分に子供がいないことを初めて顧みた。 こういう背景で、、、、彼女をどんどん好きになっていく自分がいる時。 男性なら、妻と別れ、その女性と結婚・子供を授かる、というありきたりの幸せをもとめたいと思ったりするものですか? 不満なかった妻よりも、好きな女性ができれば、離婚したい、と思うのは自然ですか?

  • 既婚男性におききします

    科内の既婚男性を好きになってしまいました。夫婦仲は良いようですが、私の気持ちをわかっているからか、そういう話は私にはしません(聞いたら答えるかもしれません)。奥様は子供が産めなかったようで(医学的に出産は厳しい年齢です)、回りの社員の家族が出産する話とかになると、彼はいつも一人寂しそうな顔をして黙っています。 彼は、私と出会ってすぐに、互いに一目惚れするような雰囲気があったため、それ以来、私と男性は互いが男女として意識しあっている感はあります。向こうは私の気持ちを重々解っていて、距離を置き、また奥様の話は一切私の前ではしません。 そんな中、彼とメールのやり取り中、彼の行きつけの店を案内されたので、機会があったらご一緒させてください、と返すと、更に詳しく店の案内をしてくれました。週に数回通っているようです。 そのメール以来、彼は私を見ると、嬉しそうな顔をして笑っています。何かを会話するわけでもなく、大笑いしています(意地悪だったり悪意ある表情ではなく、本当に喜んでいる顔です) 彼は、私を女性として見ていて、仲良くなりたいという思いはあるから、このような馴染みの店を教えてくれたのでしょうか? 私は彼にとってどんな存在なのでしょう?彼は真面目なので、奥様を大切にしていることは良く解っています。。

  • 男性にしつもんです

    ある知人の女性に告白されたとします。 (1)なぜ自分を好きになったのか理由を知りたいですか? (2)いつから好意を寄せていたかしりたいですか? (3)きっかけは一目ぼれで、3年間あいだがあいての 告白は嬉しいですか?嬉しくないですか? (4)一目ぼれされてうれしですか?それとも内面を知って好きになってほしいですか? 私は 一目ぼれを信じていません。男性から一目ぼれ だと告白されても嬉しくありません。 しかし私は一目ぼれをしてしまいました その時は私の何かの勘違いだろう、浮かれているんだろうと 否定していましたが 3年たった今でも彼のことを諦められないでいるので 告白しようと思いますが・・・ しかし、 上記の理由で きっかけは一目ぼれをなのを隠そうかと思っています。 (彼は特別かっこいいわけではなく、雰囲気に惚れましたもちろん中身も知ってもっと好きになっています) ご意見お願いします

  • 既婚男性に質問させて下さい

    職場で、互いに一目惚れをした感じの男性がいて、出会ってから徐々に親しくなってきましたが、彼には家庭があります。もちろん奥様をとても大切にされていますが、子供もできず、そういう寂しさを奥様に向けることはできなかったようです。それが、彼の優しさでした。ブログでやりとりしますが、他人が子供の写真を載せていると、彼はいつも黙っています。普段、職場ではとても明るいですが。。。 彼は私の気持ちに気付いていて、はじめは奥様の話を私にすることをためらいました。今でも、たまにプライベートを聞くと嫌そうに答えることはありますが、昔よりは自分から奥様の話を私にするようになりました。 最近は本当に仕事での付き合いの中で、抱いた尊敬がだんだん恋愛感情に私の中では変わっていました。彼はそういうこともすべてわかっています。ただ、互いに理性があり、一線を越えたりすることはありませんでした。最近は彼の方から『今度、のみにいこう』とか言ってくれることもありますし、いつも私のブログをチェックしてくれているのは彼です。プライベートな人生相談に乗ってくれるのも彼だし、メールを送るといつも5分以内に返信をくれます。 先日、皆でのみにいくと、彼は黙って、私を家の前まで送り届けてくれました。社内で社員の住所は周知されているので、彼はいつの間にか、私の住所と場所を性格にインプットしていたようです。彼のお誕生日にはメールをしたり、バレンタインも彼がアピールしたのに便乗して、私もチョコをお渡ししました。 そして、つい最近、彼がブログに無意識でしょうが、奥様の姿を載せられ、私は本当にショックでした。どうしようもないことなんですが、ショックでショックで、涙が出ました。はじめ、奥様の話を私にすることをためらった彼に違和感を抱きましたが、そのまま彼の優しさを受け入れていればよかった、、、と思いました。 つい、ブログで彼にだけに見える設定で、『片思いしていた相手に、自分の気持ちは届かなかった。次に進むことにします』と書いたとたん、彼の反応が一切止まりました。(彼はいつも私のブログにコメントを残してくれます)、、、こういう時、男性はどういう気持ちなのでしょうか? 彼が無反応というのは『自分には愛する妻がいて、君の気持ちには応えられないから、、、、ごめんね』という代弁のようなものなのでしょうか? こういうシチュエーションで、男性はどんな風に思うものなのですか?

  • 既婚男性の気持ちを教えてください

    初対面から何か感じる女性に出会い、彼女が自分に好意をもったことを何となしに感じるとします。その女性と仲よくなり、自然とプライベートな話もするようになるとします。 その女性と仲よくなるにつれ、女性も何となしに自分の気持ちを伝えようとしてくる関係になってきて、男性としては(関係を進める訳にはいかないので)はぐらかしたり、気付かないフリをしてかわしている関係が続いています。かといって、女性の気持ちを察しては、女性に昔より優しくしてしまう自分もいます。 そんな関係が続く中、皆との宴席で、他の女性がその女性の前で、奥様の話を持ち出し、家庭での夫婦生活について色々と聞くとします。その時、気になっている女性を無意識にじっと見てしまうのは何故ですか?その女性に好意があるということなのでしょうか?

  • 既婚男性に聞きます。

    妻を愛しながらも、子供を授かれなかったことに対しては、内心侘しさを抱えている中で、ある若い(自分より一回り以上年下、自分のタイプで自分の専門分野を勉強しているため、自分に尊敬の念を抱いているような)女性に出会ってしまい、彼女が何と無く自分に惹かれているのを感じると、その女性に対して、理性はあれど、興味が沸いていくものですか?また、そういう女性に、直接誘わずとも、ことあるごとに『皆さんでどうぞ』と言ってお菓子をプレゼントするのは、ある意味自分の好意のアピールですか?

  • 既婚男性に質問です

    自分に好意を寄せてくれる女性に対して嬉しく思いますか? 特にその先に進まないとしても、優しくしたり、気にかけたりしますか? 愚痴や弱音を言ってきても鬱陶しくないですか? 特別扱いしてしまいますか? 好きと言われたら好きになったりしますか? 会いたくなったりしますか? もし、自分(男)も好きになってしまった場合、話さなくても、ひと目でも会って様子を確認したくなりますか?