• ベストアンサー

ヨーロッパに蚊は居ないのか?

欧州は日本より下水道整備が発達して いるから蚊が少ないとか、北欧は寒い から蚊が少ないとか、だから網戸が 無いんだと聞きました。 どこまで本当なのでしょうか? かなり怪しい噂のように思えるんですが。

  • hok
  • お礼率99% (370/373)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

欧州よりも我が国の下水道整備の方が発達しております。 それに欧州って範囲広いですね。 欧州に蚊が少ないのは環境の問題です。 蚊は雨が盛んに降る地域に多く、そして暖かい地域に生息します。 二つの条件が整って発生しますので日本は完全に蚊の生息地です。 ですので、欧州は雨が盛んに降りますが暖かくはない場合もあるので半分条件整ってます。

hok
質問者

お礼

さっそく有り難うございました。 気温が低いから蚊が少ない国もある わけですね。 なるほど、そうなると寒い北欧では 網戸なんて要らないですね。 でたらめな噂ではなかったわけですか~ 納得しました。

その他の回答 (2)

noname#208392
noname#208392
回答No.3

蚊が少ないって、そうなんですかね。 幾らでもいるような気がしますが。 都会の真ん中にはいないでしょうが、それは日本だって同じでしょう? 北欧はしりませんが。 ヨーロッパに網戸がないのは、ヨーロッパの窓や戸は必ず蝶番で止まっていて、内側に開くものですから、構造上網戸がつけられないためだと思います。 日本の家で網戸があるのは、引き戸に限るでしょう?引き戸の形式なら、レールを引けば何重にもできるわけで、実際、典型的には雨戸、ガラス戸、網戸の三重になっています。 しかし、ガラス戸が蝶番で壁に止まっていたら、網戸の蝶番を止める場所がありません。もちろんやってできないことはありません。ただ、多分不恰好だし、邪魔になると思います。 ヨーロッパに網戸が全くないわけではありません。売っているのは見たことがあります。 上記のような構造上の理由だと思っていますが、一種類は窓枠に貼り付けるもので、もう一種類は暖簾のように窓枠の上から垂れ下げるものでした。 また、窓を全開にしたくなるほど暑くならないのではないでしょうか。 ヨーロッパは壁がコンクリート(またはレンガ)で分厚いですから、外が厚くても家の中は涼しいことが多いのです。 日本じゃ見たことないですが、ヨーロッパの窓は「半開」というができるんです。まあ、半開でも虫は入ってきますけどね。

hok
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 英国や北欧から輸入した窓には網戸の設定が無いので、 こちら(日本)で網戸を作って取り付けていました。 たしかに日本のように引戸ではないので、網戸の取り付け には一工夫要ると思いますが、そもそも蚊が圧倒的に 少ないから網戸はそれほど求められないのでしょうね。 欧州でも網戸売っているのなら、今回ご質問させて頂いた 「噂」の真偽は半々ということで納得しました。

  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.2

網戸は北国でも必要な地域はありますよ。 アラスカは蚊ではありませんが、ブユが壮絶に発生します。ですから、網戸は必須です。 多分、似たような自然条件(夏になるとツンドラが解けて水たまりが出来る)の千湖地方とかシベリア北部なんかだと同様だと思いますよ。 ヨーロッパは、雨量の少ない地中海性気候と亜寒帯の部分が結構あり、温帯でも平均気温が低い方ですから、実質亜熱帯モンスーン地域の日本とは比較にならないくらい、蚊には過酷な気候です。

hok
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 アラスカのブユ、以前TVで見ましたが、 本当に夥しい数でした。 ブユが居るなら蚊も居そうに思いますが、 種が違うので居ないのかも知れないですね。 どちらにしても網戸は必要ですね!

関連するQ&A

  • 真冬に”蚊”なんているのですか?

    すでに、春、真っ盛りな時期ですが、 真冬に蚊が部屋に入ってくることありますか? たったの1匹ですが、夜中に耳元でブーンブーンと飛びまくっています。 その日にバシッと殺しても(合掌)翌日又1匹だけ又、入ってくるのです。 雪の降るような寒い日にもです。 なんか毎年のような感じです。 真夏にもいますが、そんなに多いほどではないです。 真冬に蚊なんて、 実際どうなのでしょうか? ちなみに、 自宅から200Mぐらいのところに、小高い丘(雑木林みたい) 反対側500Mは海です。 下水道も整備されています。 住宅密集地です。 暖房はこたつのみで、ストーブ、エアコン共に無しです。

  • 蚊が何匹もいます。助けてください。

    よろしくおねがいします。 窓は閉まっています。 網戸は破れていません。 でも蚊が昨日から5、6匹退治していますがまだいます。 今は蚊取り線香も殺虫剤もありません。 動体視力と反射神経とだけが頼りですが、それも怪しい年齢です。 何とか退治する方法はないでしょうか。 もう本当に困っています。 それからどこから入ってくるのでしょうか。 密閉性の高いマンションです。

  • 蚊がたくさん家に出て困ってます

    毎年蚊はある程度出ていたのすが最近(ここ一週間前後)日に20匹は家の中にいて大変困っています。 家は鉄筋の三階建ての三階です。 ベランダも水が溜まるっている事もなく戸の開け閉めも機敏にし網戸も使用。寝る前にはベープ等も使いこれで完璧と朝起きると壁にたくさんの蚊がいるんです。 幸いにも刺さない蚊の様なんですが。。気味悪いです。 赤ちゃんがいるのであまり蚊鳥線香も使いたくないのです。 ですが、ちゃんと蚊取り線香を使っているのになぜ蚊が朝起きるといるのかが不思議です。 家の中で発生する事ってあるのでしょうか? おそらく外からの侵入だと信じたいのですが蚊が入ってこれなくなる様なアドバイスがあったら教えてください。 明日も朝起きるのがホント恐いです。

  • ゴキブリ、蚊はビルの何階まで上がってこれる?

    今かりたいと思っているアパートがビルの7階なのですが、すべてパーフェクトで本当にすばらしいんですが、網戸がないことと電気コンロのことが難点です。 蚊、ゴキブリなどはそんなに上まであがってくるものですか。あともうひとつ、電気コンロ使ったことないのですが、つかいにくいものでしょうか? おしえてください。

  • 蚊にかまれたみたいにプクっと・・・

    良く蚊にかまれたみたいにプクッとした物が決まった場所にできます。 全く同じ場所です。足のふくらはぎの内側、ひじから下の腕の内側、そして胸の内側にできます。一ミリたりともズレのないぐらい同じ場所です。 腕と足にできるのは比較的に小さくて、綺麗な丸をしてます。胸にできるのは大きい蚊に噛まれた時に大きなプクッが出来るぐらいの大きさです。形はまん丸ではありません。 蚊に噛まれたみたいに痒いです。 でも夜寝る時に気づいても次の日の朝には無くなっています。 半日ぐらいで消えるみたいです。 特に胸のプクッは本当に蚊に噛まれた時にできるプクッと一緒です。 一週間に一回ぐらいの頻度で謎のプクッができます。 これは一体何者なのでしょうか???

  • 森林や田畑の近くにお住まいの方、蚊対策は?

    隣に田圃がある家に引っ越してきました。高い建物もないので風通しがよく、せっかくなので、なるべくクーラーを使わずに過ごしています。 が、大問題が。蚊です。窓は網戸にしていますが、どこからともなく入ってきます。本当にいやで、網戸に虫こないスプレーをしまくっていますが、それでも入ります。小さい赤ちゃんが刺されると可哀想で凹みます。夜はベープをかけて寝ていますが、でもいつのまにか刺されています。 田圃の近くに住むのは初めてなのですが、皆さん蚊対策はどうされているのでしょうか?自然風が入る家でも締め切ってクーラーにした方がよいのでしょうか?

  • 蚊で困ってます

    集合住宅ですが、外廊下の(玄関先)に水たまりができ、水がはけずボウフラがわいて困っています。 油をまき対処していますが、管理の担当の方にお願いするもなしのつぶてです。 「蚊はいてあたりまえ」と大家さん(農業をなさっています。)にもいわれています。 引越して、夜は蚊やをつるして寝るようになり、日に30回は刺されています。 建物の周りの水たまりをなくすようにしてもらい、かなり蚊はかなり減りましたが、現在はモンスター扱いされて住みづらくなりました。 下の階のご老人はノーマットでやり過ごしているとのことですが。 このまま 撒き続けるとして、撒くのによい油など(ゴキブリがこないような)アドバイスいただければ本当に助かります。 蚊はいて大変ですが、借景がよく今のところ引っ越しは考えていません。

  • 【緊急!】毎夜、現れる蚊に悩んでいます!!!

    窓をあけて網戸にはしてますが、その隙間を埋めるように隙間テープも張っているんですが、なぜか、毎夜、毎夜、本当に毎夜、蚊が出てきます。 もう二週間以上、深夜になると耳元で飛んでいます。 蚊取り線香もあんまり効き目が実感できません。 殺虫剤の効果的な巻き方とか、アドバイスがあったら、教えてください!!!

  • 11月に蚊が!!

    一昨日(11/20)あたりからなぜか蚊が家の中に飛び交っています。 飛び交っていると言っても数匹なのでしょうが、毎日2~3匹殺してます。。。 冬の蚊は毒性が強いと聞いた事があり、家に乳児がいるので刺されて日本脳炎なんかになってしまわないか、と心配しています。 昨日から、蚊が多いことに気付き、季節外れながら蚊取り線香を付けています。 11月に蚊が何匹もいるなんてことは今まで無かったような気がするのですが、皆さんはどうですか? 冬の蚊は毒性が強いというのは本当でしょうか? 何か知っている事があればお教えください。 お願いします!!

  • 蚊に悩んでいます

    今年に限って我が家では蚊が大発生。近所に聞いてもこの状況は我が家だけらしいです。おかげで家内ともども睡眠不足で大変です。どなたか対策をご教示ください。なお、我が家の環境は次のとおりです。 東北地方北部の平野にある小都市。住宅地ですが隣が中学校であり、緑は多いほうです。家は築12年、下水道完備で目立った隙間や窓の閉め忘れはなし。夏季はエアコンを使用してます。 なぜ今年に限って、それも周辺では我が家だけ?何所に潜んでいるのかその可能性だけでも教えていただきたいと思います。