プクッとした場所にできる謎のプクッとは一体何者なのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 蚊にかまれたみたいにプクッとした物が決まった場所にできます。全く同じ場所で一ミリたりともズレのないぐらい同じです。
  • 腕や足にできるプクッは小さくて、綺麗な丸をしています。胸にできるものは大きく、蚊に噛まれた時のような大きなプクッが出来ます。
  • 痒みはありますが、夜寝る時に気づいても次の日の朝には無くなっています。半日ほどで消えるようです。一週間に一回ほどの頻度で現れます。
回答を見る
  • ベストアンサー

蚊にかまれたみたいにプクっと・・・

良く蚊にかまれたみたいにプクッとした物が決まった場所にできます。 全く同じ場所です。足のふくらはぎの内側、ひじから下の腕の内側、そして胸の内側にできます。一ミリたりともズレのないぐらい同じ場所です。 腕と足にできるのは比較的に小さくて、綺麗な丸をしてます。胸にできるのは大きい蚊に噛まれた時に大きなプクッが出来るぐらいの大きさです。形はまん丸ではありません。 蚊に噛まれたみたいに痒いです。 でも夜寝る時に気づいても次の日の朝には無くなっています。 半日ぐらいで消えるみたいです。 特に胸のプクッは本当に蚊に噛まれた時にできるプクッと一緒です。 一週間に一回ぐらいの頻度で謎のプクッができます。 これは一体何者なのでしょうか???

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

蕁麻疹だと思いますよ。 決まった場所にできるとのことですが、その決まった場所に跡は残っていませんか?(色素沈着のような) 色素性蕁麻疹は決まった場所にできることが特徴です。 「蕁麻疹 写真」で検索してみてください。

churrasco
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます! 検索してみました! 全く同じやつです! 蕁麻疹なんて思ってもいませんでした・・・ でもできるのはそれぞれの箇所に一個だけなんですよね・・・ 写真の様に沢山ではないんですが・・・ 症状が軽いってだけでやっぱり蕁麻疹なんでしょうね・・・ 同じ場所決まった時間に現れるとゆうのも当てはまってました。 病院に行くときは蕁麻疹が出てる時の方が良いのでしょうか? それとも症状が軽いので病院は必要ないですかね? ちょいと蕁麻疹についてググッてみます!

関連するQ&A

  • 突然できる蚊にさされた跡のようなもの

    どう表現していいのか分かりませんが、前触れもなしに肘の内側に、「蚊にさされた跡のようなもの」が出来ます。 肘の内側がかゆいなっと思って触ってみたら、ぷっくらと1cm弱くらいの大きさのものができています。 セーターや長袖を着ているので蚊ではありません。しかも毎回同じ場所に出現します。 アルコールを飲んだときによくできるような気がします。 でも飲んでないときもでてきます。 大体30分位したら、消滅するのですが気味が悪いです。 何かの病気なのでしょうか…?

  • こんばんは。 蚊というのは、顔もさすんでしょうか? まぶたとかも・・? (足、腕、指、胸は経験あり) 最近の蚊は服をきていても貫通するハリをもつときいていますが、本当でしょうか。

  • 夕方に庭いじりをしていると、この時期は蚊が盛んに刺

    夕方に庭いじりをしていると、この時期は蚊が盛んに刺してきます。刺されるのは、半袖に半パン姿だと、私の場合は一番多いのが足のふくらはぎで、次に太ももでその次が腕です。 蚊自身は、どうやって刺す場所を決めているのでしょうか? 教えて下さい。

  • 蚊に刺されると必ず水ぶくれになってしまうのですが・・・

    昔から私は蚊に刺されるとその部分が水ぶくれになってしまいます。すぐに液体ムヒやウナなどの薬を塗っても数分後には皮膚が引っ張られる感じがして、2・3時間後には水ぶくれが出来ます。しかもただ水ぶくれが出来るのではなく、更にその周辺がパンパンに晴れるので、足の甲を刺された時はローファーが履けず、ふくらはぎを指された時は酷い場合片足だけ太さが1.5倍程になってしまいます・・・。私の体質を知らない友達からはその足の太さの違いに本気で心配された位です(泣。) 私の場合腕や首など上半身にも水ぶくれが出来るという訳ではなく、下半身(ふくらはぎ・足の甲)のみに出来るのです。(太股は刺された事が無いので分かりません。)現状での対処法は、ただ蚊に刺されない様気を付けるだけです。その為私は毎年夏が嫌いで、絶対にショーパンや水着は着れません。これはどうしようも無い、体質的な物なのでしょうか?何か良い対処法・治療法があれば是非教えて頂きたいと思います。 関係ないかも知れませんが・・・ 私は他に口唇ヘルペスを持っているのですが、そういった物とこの症状も何か関連があるのでしょうか。

  • 蚊に刺された跡がはれています

    昨日のことなんですが気が付いたら小指が腫れていてかゆみがあったので 蚊に刺されたんだなと思っていました 顔もかゆかったので顔まで刺されたのか・・・と思っていたのですが 家に帰って足に違和感があるなと思っていたら足の親指まで刺されていました たまにあるのでムヒをぬって寝たのですが朝起きてみたら小指と親指がパンパンに膨れ上がっていて 小指はみう片方の刺されていない方と比較してみると大きくなっていて 刺されていないと思っていた方まで刺されていました(両面) 前指をさされたときも同じような感じでしたが今回は前よりひどいです 腕やふくらはぎなどの部分は刺されてもあまりはれはしないのですが これは蚊アレルギーなのでしょうか・・・ またアレルギーだった場合は早めに皮膚科に行った方がいいですか? そしてそれが普通の症状だというのであれば効果的なかゆみや腫れのおさえ方 教えてください<(_ _)>

  • 蚊にかまれたような跡が表れる皮膚病ってありますか?

     一昨日の夕方、職場で左手首内側に蚊にかまれた跡のようなふくらみがあることに気づいたのが始まりです。衣服に隠れる場所なのに、またこの季節に蚊にかまれるなんて、、、。と軽く考えていました。かゆみを伴っている為、軽く掻いたあとでもう一度見ると、先ほどよりふくらみの数が増えているようでした。約1時間後もう一度見てみると、完全に跡が消えていたので、不思議に思いながらもすっかり忘れてしまいました。  一夜明けた昨日の朝、朝食を食べようとした時に太もものかゆみに気づき、肌を見てみると、昨日のようなふくらみが両太ももの裏にいくつもできていました(大きさは直径5ミリほど~1センチ以上)。また、今度は右手首にも出ていました。皮膚科に行こうと思いながら朝風呂に入ったら、湯船を出る頃にはすっかり症状が治まっていました。  結局皮膚科にはかかることなく一日外出し、夜9時ごろ帰宅、、。すると服を着替えてもいないのにまた同じふくらみが表れました。しかも朝より発生場所がやや上にきて、腰のあたりまで見られます。ふくらはぎから下はきれいです。  外見は蚊にかまれた時にできるものと見分けが付かないくらいそっくりです。できる時は一気に広がって、治まると全く跡がわからない状態になります。皮膚科に行こうにも明日は日曜。どなたか原因・改善方法を教えてください。お願いします。 

  • 蚊に刺されにくくするには?

    うちの娘ですが、小学校1年生です。 学校の校庭で遊んでいるときに、よく蚊に刺されるそうなのです。 自分では見ていないのですが、妻が言うには「100箇所以上刺されている。」と言うのです。幼稚園前の息子も娘の体を見てすごくビックリしていたそうです。 虫除けスプレーを学校に持って行けるように学校側にお願いしているのですが、刺されている場所が、腕や足だけでなく、おなかや背中まで刺されているようなのです。 スプレーなど使わずに蚊に刺されにくくする、何か効果的な方法はあるのでしょうか?

  • 蚊に刺されたように周りは赤く、膨らんでいるところは白く腫れるのですが蚊

    蚊に刺されたように周りは赤く、膨らんでいるところは白く腫れるのですが蚊ではないような・・・ 1週間ほど前から「家の中でよく蚊にさされるな~」と思っていたのですが、 今日突然異常に腫れ出して気になったので質問させていただきます。 座っているときに右足に強烈な痺れを感じたのですが、 正座で座っていたので足が痺れるのは当然だと思い、特に気にもかけず 「ああ痺れちゃったな」と足を伸ばしてしばらく放置していると 下腹部から右足にかけてピリピリと電気が走るような感覚がすこしあり、 おかしいなと思って足を見たところ、親指とくるぶしのあたりが尋常じゃなく腫れていました。 びっくりしてとりあえずムヒを塗ったのですが、 しばらくすると指が曲がらないくらいタラコのように腫れ出しました。 とくに痛いと言うわけではないのですが麻酔を打たれたときのような感じで麻痺していて、 付近に赤い斑点のようなもの、あとはびっくりするくらい真っ赤に腫れています。 これがついさっきまでの状態で、10分ほど前から 左腕の小指と親指の付け根にも蚊に刺されたような、足と似たような跡が膨らみ始めて 足の指ほど腫れてはいないのですがやはり真っ赤になっています。 あと足と手、両方刺されたところから神経(血管?)に沿って斑点、かゆみなどの症状があります。 腕の症状は前からあったのですが、蚊だと思っていてとくに気にしていなかったので 今回ここまで腫れたり刺されたりするのはさすがにおかしいなと思って質問しました。 少し前にも腿の辺りのほぼまったく同じところを4個一気に連続でさされたのですが、 そのときは偶然だと思っていました。 ですが今回も一箇所一箇所部位ごとに集中的に蚊のような腫れ、症状が出ているので、 私本人がここまで同じ場所を連続でさされて気づかないと言うことも無いですし、 虫ではなく体の問題もあるのでは?と思ってます。 何かの病気、またアレルギーなのでしょうか?また、やっぱり虫なのでしょうか?すごく心配です。

  • 蚊に刺された痕。

    なんとなく不思議に思い、投稿します。 子供の頃は蚊に刺されると、必ず、直径5~8ミリ程度に腫れ、猛烈な痒みが数時間。 ムヒ塗ったって中々、即効性なかった。 昼寝してる時に足裏数か所刺されて痒みで目覚めた事があるほど。  しかしながら、不思議な事に、20代に入ったころから、その症状では無くなりました。 今日、何気に近くの神社を散歩したら、猛烈な量の蚊が、いつのまに!! 足にも腕にも! 出る頃には沢山、刺された痕があったのですが、ほんの少し(直径2~3ミリ)程赤くなっただけで、 今でも腫れてません。    痒みも、当初は多少あったものの、我慢して一切手を触れずにいたら、今は一か所しか痒くない。 かかずにいられない程の痒みは全くないのです。  不思議~!!(;一_一) 薬も塗らなくてこの調子だと朝には忘れてそう。便利~(・。・) 原因て何でしょう??? 何かTVだかで昔、チラっと耳にした情報だと、腫れない人の方が、あまり良くない(どう良くないのか まで記憶不明) だったような話しでしたが・・・・ウロ覚え。 医学的にどんな状態になってるのでしょう?  詳しい方、解説お願いします(~_~;)

  • 犬の前足に蚊に刺されたようなできものがあるのですが

    1才2ヶ月、オスの柴犬です。 たぶん、見つけてから10日以上は経っていると思うのですが 犬の前足の内側の、毛の白い部分の、足の付け根から5センチ位下に 5~6ミリ位の大きさの、できもののような盛り上がりがあるんです。 毛ごと盛り上がっています。 以前に、そのできものがあるあたりに、蚊が止まっているのを見たような記憶があったので、蚊に刺された後だと決め付けていたのですが 今日になって、もしも、悪いものだったらと不安になってきました。 明日、動物病院で見てもらうつもりなのですが 少しでも何か情報がいただけたらと思い質問させてもらいました。 犬が蚊に刺された後どうなるか経験のある方、同じようなできもの経験をされた方、どんな事でも教えていただけたらと思います。宜しくお願いいたします。

    • 締切済み

専門家に質問してみよう