• ベストアンサー

プロ野球と大リーグの応援の仕方は違う?

こんばんわ、今日友人の研究を見てましたら、プロ野球と大リーグの応援の仕方は違うといっていました。はたしてそうでしょうか?そんなサイトがあれば納得しますが皆さんはどうおもいますか?

  • 野球
  • 回答数4
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rose_hip
  • ベストアンサー率36% (7/19)
回答No.3

やっぱり日本の様な鳴り物が大リーグの応援にはありません。 a.メジャーリーグ―応援の仕方 個人として自分のスタイルを貫き通すことができる。―個人主義 b.プロ野球 私設応援団というひとつのグループをつくる。―グループ優先主義 の違いは明らかです。

参考URL:
http://www.edogawa-u.ac.jp/apso/happyou1999/misawa.html

その他の回答 (3)

  • coba999
  • ベストアンサー率40% (528/1307)
回答No.4

<大リーグにないもの> ・応援団 ・鳴り物(トランペットや笛など) ・巨大な応援旗 ・ジェット風船(笑) <大リーグにあるもの> ・スタンディングオベーション ・ブーイング(ヤジではない)

  • buffaloes
  • ベストアンサー率35% (155/435)
回答No.2

全然違いますね。 来シーズンが始まったら、BSなどでメジャーリーグ中継を見られてはいかがですか? 大きな違いは、No.1氏も書いておられますが、ラッパ、太鼓の鳴り物入り応援はない、おうえんだんがせんどうしたりしない。 と言う二点に加え、 「たとえ敵チームであっても、ファインプレーにはきちんと反応してあげる」 と言うのがあります。 もっとも、ビジターチームの選手がファインプレーをした場合は、拍手の代わりにBooingが飛ぶことの方が多いですが、敵地でのプレーに対するBooingは、ホームでの拍手やスタンディングオベーションと同じような物です。 殆ど、何の反応も示さない、日本の観客よりは、春賀によい態度ですね。

  • colocolo62
  • ベストアンサー率32% (1162/3624)
回答No.1

少なくとも鳴り物で応援はないでしょう。大リーグでは。 大リーグは、応援団に組織されたような応援風景は見かけないですね。

関連するQ&A

  • プロ野球とJリーグ応援するのはどっちが楽しい??

    質問どおりです!! プロ野球とJリーグ応援するのはどっちが楽しいですか?? できれば理由もお願いします!! ちなみに両方とかいう回答はやめて下さい(笑 「どちらかと言うと」みたいな感じでもOKです!!

  • 最近のプロ野球応援団。

    最近のプロ野球応援団。 高校野球など、アマチュアは別としても、プロ野球の応援(スタンドでの応援)というものは、レジャーとして日ごろの憂さ晴らしなんかも兼ねているものだ、と私はおもうので、ひいきチームが勝ったら大喜び大声援、負けたらボロクソ罵詈雑言というスタイルが普通だと思っていました。甲子園(阪神)はいまでもそうです。広島も昔はそうでした(今は行ってないので変わったかもしれません)。ところが最近の野球応援(観戦)をみていると、特に千葉ロッテや北海道日ハム(私は現在札幌在住です。)なんかの場合、勝っても負けても同じ、というか、負けてもドンマイ的な応援のしかたで、「稲葉ジャンプ」とか、 ロッテの応援団も外野席で「みんなでそろってジャンプ」したり、なんかJリーグサポーターに通じる薄気味悪さがあります。なんでこんな風になってしまったのでしょうか?(最近はかなりガッカリして野球を見ています。)単に私はガラが悪いだけでしょうか?

  • 大リーグも球団ごとに応援歌があるの

    大リーグも球団ごとに応援歌があるのでしょうか 日本のプロ野球では球団ごと 応援歌がありますよね ”六甲おろし、闘魂をこめて、燃えろドラゴンズ” など アメリカの大リーグの球団も 球団ごとに応援歌があるのでしょうか いわゆるヤンキーズの応援歌があるのか ということです。 大リーグでは TAKE ME OUT TO THE BALL GAME しか歌わないのでしょうか 教えてくださいよろしくおねがいします。

  • プロ野球のリーグはなぜ2つある?

    プロ野球のリーグがセ・リーグとパ・リーグに分かれているのはなぜですか。

  • 日本のプロ野球の応援ってかっこ悪い!?

    野球の応援の仕方ってかっこわるくないですか? 特に日本のプロ野球。 トランペット吹き鳴らすのも、へんなバット持つのも、ニッカポッカはいたり、刺繍入りの半天着たり・・・。 「かっとばせー」ってみんなでいうのもねぇ。 全部、昭和って感じですよね。古臭い。 サッカーの方が全然おしゃれじゃありません? みなさんどう思います。 ま、わたしは誰にどう思われようと日本のプロ野球の応援は大好きだし、 何度も何度も球場に足を運びますし、外野席で応援しますけど。

  • プロ野球リーグでは、8球団は多すぎるのでしょうか

    プロ野球が、セ・リーグとパ・リーグの2リーグに別れたのは、 球団数が8球団になったときだと聞きましたが、 プロ野球リーグでは、8球団は多すぎるのでしょうか

  • 野球の応援ってどういうものなんでしょうか?

    友人に誘われて、今度プロ野球の試合を見に行きます。 自分は楽天の応援席に座るのですが、野球の試合を観戦しに行ったことは一回もないので、応援の仕方が全く分からないんです。 たぶん他の人のノリに合わせてれば、まぁまぁ楽しめるとは思うんですが、先に知っておくに越したことはないと思うんです。 可能な限りで結構です。 野球ファン(出来れば楽天ファン(笑))の方、ぜひ私にご教授ください!

  • プロ野球の応援団

    プロ野球の応援団って球団から、 お金をもらったりして援助を受けているんですか? 応援団さん達がお金を出し合って 遠征先に応援に行ったり、トランペットを 買ったりしているんですか? どっちですか?

  • プロ野球 : 今のような応援はいつ頃から?

    メジャーリーグを見ていて気が付いたのですが、日本のように鳴り物や太鼓を使ったり、あるいは全員が同じような掛け声を合唱したりするような応援は、アメリカではやっていません。 メジャーリーグから日本の球団に入った選手は皆驚くと聞きます。 一糸乱れない姿に、丁度、軍隊か合唱団のように感じるらしいです。 ところで同じプロ野球のある韓国や台湾の応援のスタイルって、どうなんでしょうか? アメリカのように一人一人が単独で応援? あるいは日本のように集団で? それと今の日本式応援のスタイルなんですが、これは一体いつ頃から始まったのでしょうか? 戦前から? あるいは王・長嶋の巨人全盛の頃から? それとも、つい最近?

  • プロ野球どこのファン?Jリーグどこのファン?

    プロ野球とJリーグ両方応援しているかたのみ質問です!! 1、プロ野球どこのファンですか?(できれば理由も) 2、Jリーグどこのファンですか?(できれば理由も) ちなみに自分は 1、福岡ソフトバンクホークス 2、アビスパ福岡 理由は、両方地元チームだからです!!

専門家に質問してみよう