• ベストアンサー

なぜ円高なのでしょうか。

いまはなぜ円高なのでしょうか。 円が信用ある通貨なんでしょうか。 できるだけ簡潔にお答え頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

「ウォンや元は信頼度が低い」という回答がありますが、これはちょっと違います。 ウォンってなあに? え! 韓国! そんなとこ経済規模小さくて関係ないよ! ってなります。 ドイツ・イギリス・フランス・イタリア・スペインはユーロ圏なので別としてもカナダ・ブラジル・ロシア・インドのが韓国などより規模が大きいです。つまりウォンなど全くの論外です。 元は中国なので規模が大きんですが、大昔の日本のように市場原理に任せていないので元高にしたくてもできません。中国政府は元高にすると中国経済が打撃を受けるので市場原理にまかせないのです。同じ土俵で競争しようと言ってもイヤイヤしている過保護通貨です。

その他の回答 (4)

回答No.4

ドルやユーロなどに比べて・・・と言う意味です。この点は他の回答者さんと同じです。 もっと大きな前提として、通貨の信頼度は、とりもなおさずその国の信頼度なのです。 どれだけ経済力が強くても、ウォンや元は信頼度が低いのです。 日本はもっと自国の力を信用すべきです。 蛇足ですが、コピー商品と同じで、値打ちのあるお金は偽造の標的になることが多いです。

• gzu03531
回答No.3

日本も不況と国の債務で、円が信用ある通貨とは言えないのですが、 欧米など諸外国の多くが、もっとひどい。ヤバイんです。 だから、こうなったらしい。 日本って、治安的には、安定しているからね。

回答No.2

ドルがダメ、ユーロがダメだから。 相対的に円がましだということです。

回答No.1

理由は簡単。 ドルやユーロよりも安全だと思われているからです。