• 締切済み

ファンタジスタ

Quaresmaの回答

  • Quaresma
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.4

こんにちわ。 僕もファンタジスタになるにはどうしたらよいか、考えてます(笑) ファンタジスタは周りが予想もつかないことをやってのけるわけですから、まずは、イメージ、アイデア、考えるスピードが他の選手よりも優れている(というか、ここではこうだからこうしてみたいな論理的に考えるレベルを超えて、見た瞬間、直観的に答えが出せるほどのレベル、スピード、バリエーション)必要があると思います。 そしてその凄いアイデアを自由自在に実行できるだけのボール技術が必要なんじゃないか、と思います。 あと、忘れちゃいけないのが、精神の強さ。 ファンタジスタのアイデアは他の人の、というか、常識的な選手の想定から外れているわけですから、プレーが成功しているときは良いものの、失敗したときなんかはものすごく批判されると思います。そんな批判にも負けずに自分のアイデア、プレーを出せる心の強さは必要不可欠なものと思います。 ファンタジスタになるために、具体的には ・まずは、イメージを豊富に、しかも一瞬で沸いてくるようにしないといけないので、イメージトレーニング、サッカー的な頭脳のトレーニングをする。名選手のプレーを観て真似したり、考えをノートとかにメモったりしても良いんじゃないですか? そして、 ・ボールからなるべく自由になるために、基本的なボールテクニック、体の向きを素早く変えられるステップワークのトレーニングを平行して行う。 ・練習のときは周りの評価など気にせずに、自分のアイデアをどんどん試してみる。 ・チームメイトとの対話も必要。自分の考えを分かってもらうことは大事だし、味方の考えていることが分かれば、イメージを膨らませるのに役立つから。 以上が現段階での自分の考えです。 イメトレはプロの選手はやってる人はかなり多いみたいですよ! 自分が所属しているサッカー部の先輩も、毎晩寝る前にイメトレやってるって言ってました!

関連するQ&A

  • ファンタジスタ2

    日本人で言うと中村俊輔選手や松井選手などがファンタジスタと言われていますが、人それぞれファンタジスタの持ち方が違うと思うんです。 それで質問なんですが、皆さんが持っているファンタジスタのイメージってどんなものですか? どんなプレーをしていて、見せてくれる選手だと思いますか?

  • ファンタジスタ

    ファンタジスタ こんばんは プロサッカー選手で 「ファンタジスタ」 という言葉が似合う選手は誰だと思いますか? よろしくお願いいたします。

  • 「ファンタジスタ」とは?

    サッカーでよく使われる言葉「ファンタジスタ」。 みなさんの「ファンタジスタ」についての概念、定義について聞かせてください。 自分のファンタジスタ観は 「常識からすると、どう考えても困難な状況」からたった一人で、しかも一瞬にして、ビッグチャンスにしてしまうプレーをする選手のこと です! 例えば、「相手陣内のタッチライン際で、後ろ向きでボールを受け、しかも2~3人の敵にガッツリとマークされている」という状況。 普通なら選択肢としては、 ・キープする ・バックパス(バックパス&ゴーも含む) ・横か後方へちょっとドリブルして味方にパス ぐらいかもしれない。 しかし、ファンタジスタだったらきっと、 浮き球や股抜きみたいな、一瞬にして「後ろ向き」「囲まれている」という状況を打破できる技を使い、しかもマークをかわしたその直後に、一気にゴールを陥れたり、まるでボールを受ける前からその選手の居場所を知ってたかのようにゴール前や逆サイドのフリーの選手へパスを出すことができる。 きっとパスを受けた選手は、本当に余裕を持ってシュートを打てるし、センタリングやラストパスを出せるでしょう。 こんな選手がファンタジスタだと思ってます。 昔なら、マラドーナ、ペレ、バルデラマ、プラティニ 最近なら、ロベルト・バッジォ、ベルカンプ、ストイコビッチ、オコチャ、ジャウミーニャ かな、と。 みなさんはどうですか?? マニアックな意見もどんどん書き込んじゃってください!!

  • 歴代のファンタジスタ

    近代のモダンサッカーでは疎外されつつあるファンタジスタですが、歴代の世界のサッカー選手の中で、最も好きなファンタジスタを挙げていただきたいと思います。神格化されているような選手でも、桧舞台に縁のなかった選手でも良いです。 もちろんファンタジスタの定義は曖昧で人それぞれなので、自分の思う枠に入る選手なら誰でも構いません。 ちなみに僕はリアルタイムでは90年代しか見ていませんが、ハジ、ベルカンプ、ヘスラーあたりですかね。伝説的な選手となるとクライフです。

  • ファンタジスタを漢字で書くと?

    中村俊輔選手などが呼ばれている「ファンタジスタ」。 日本語で表現すると、どのようになりますか。 (漢字・ひらがな問いません) あるいは当て字など存在するのでしょうか。

  • ファンタジスタ!!!

    fantasistaの定義ってあるんですかね? 自分の中では見る者を魅了し、ボールを持つとドキドキするような選手をfantasistaと呼んでいました。 僕は高1でサッカー部に所属しているのですが先日ちょっといいプレーをしたからってチームメイトが、 「お前ファンタジスタじゃん!」 と言われました。 僕の中ではfantasistaと呼ばれる人には時間と空間を支配したような感覚があると思うのですが実際のところどうなんでしょうか? ファンタジスタの定義とは? 時間と空間を支配した感覚はあるのか? の二点について回答お願いします! 自分はファンタジスタだったって人からの回答も期待しています。

  • ファンタジスタ

    ファンタジスタと言う言葉は何語ですか? またスペルも教えてください。

  • ウイニングイレブン  ファンタジスタ

    ウイイレの新作「ウイニングイレブン2008」には 「ウイニングイレブン2007 クラブチャンピオンシップ」にあった 「ファンタジスタ」モードがないようですが どうしてなんでしょうか? 後、実際「ファンタジスタ」モードをやられた方で どうだったかよかったら教えてください。

  • アブガルシア ファンタジスタ65MR

    アブガルシア ファンタジスタ65MRとテムジンコブラの違いが分かる方居ませんでしょうか?? 今、どちらにしようか非常に迷っております・・・ 主に、テキサス&ジグを使いますが、ノーシンカーやスピナベなんかも使えたらと思っています。どちらかと言えば張りがある方が好みです。 コブラのインプレは良く見るのですが、ファンタジスタのインプレが少なく判断しかねてます・・・ どなたか良きアドバイス宜しくお願いします。

  • マルコ・クオーレに近い選手

    漫画「ファンタジスタ」に出てくるマルコ・クオーレは人気があるようですが、実際にいる選手の中で彼にスタイルが似ていると思う選手はいるでしょうか。