• 締切済み

歴代のファンタジスタ

近代のモダンサッカーでは疎外されつつあるファンタジスタですが、歴代の世界のサッカー選手の中で、最も好きなファンタジスタを挙げていただきたいと思います。神格化されているような選手でも、桧舞台に縁のなかった選手でも良いです。 もちろんファンタジスタの定義は曖昧で人それぞれなので、自分の思う枠に入る選手なら誰でも構いません。 ちなみに僕はリアルタイムでは90年代しか見ていませんが、ハジ、ベルカンプ、ヘスラーあたりですかね。伝説的な選手となるとクライフです。

noname#75484
noname#75484

みんなの回答

回答No.4

こんにちは。 再度おじゃまします。 バッジオはブレシアに移籍してからのプレーが 柔らかなボールタッチとあいまって、とくに印象的でした。 いつの間にそこにいるのか、バッジオは? と感じさせるポジショニングも上手かったと思います。 ユヴェントスでいうと、あとデルピエロです。 サッカー選手の中のなかで一番好きだし、 今シーズンはすごく調子がいいので、 バッジオより長くピッチでプレーしてほしいです。 02年W杯の対メキシコ戦での同点ゴールは、ジダンのゴールとともに忘れられないです。 確かにレバークーゼンが勝っても不思議ではなかったですよね、 トップメラー監督の意気込みもすさまじかった。 あと、ファンタジスタじゃないかもしれないけれど、 FWでジョージ・ウェア(リベリア出身)。 彼は、それまでとは次元が違って桁外れに速かった&プレーが万能だった印象があります。

noname#75484
質問者

お礼

>ポジショニングも上手かったと思います。 そうなんですか。デルピエロも含めて、右利きのファンタジスタって自然に左に寄りがちな気がします。利き足方向に行きやすいしやりやすいんですかね。僕は左ですけど右がやりやすいですし。デルピエロは06年も出て欲しいです!ちなみにキエーザも大好きなんですが…。 レバークーゼンはバラックなんかがいた時に優勝できなかったのが痛いですね。毎年2位でインテルのようなイメージでした。 ああ、さっきサビチェビッチと聞いて思い浮かんだのがウェアでした。彼もプレーはほとんど見ていないんですが。。やはり凄かったんですか。またアフリカからこのくらいの選手出て欲しいですね。

回答No.3

こんにちは。 自分がTVで試合をみたなかだと・・・、 最も好きなファンタジスタは、ロベルト・バッジオです。 (ユヴェントスが好きなので、”肩入れ”もあります) 現役の選手に限定すると、ロナウジーニョかな。 これから何年か後のメッシもみてみたいです。 今年のW杯が最後になりそうなジダンも好きです。 01-02年欧州チャンピオンズリーグ決勝の レバークーゼン戦で決めたボレーシュートがすごく印象的です。 桧舞台に縁のなかった選手だと・・・、 デヤン・サビチェビッチが最初に浮かびました。

noname#75484
質問者

お礼

バッジョは本当に存在感がありますよね。 ロニーは創造性がありながらも現代サッカーにフィットできるスピードと賢さをもっているように思います。謙虚なところも長くできる秘密でしょうか?メッシはこれからまだまだですよねぇ。 ジダンのボレーは、、すごかったです。でもレバークーゼンが勝っても面白かったんですが…。 サビチェビッチは生では観てません。基本的にはドリブラータイプの万能系でしょうか。たくさん挙げていただいてありがとうございましたm(__)m

  • mantenn
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.2

リベリーノ、デル・ピエロ、クライフ、かな。

  • freezmoon
  • ベストアンサー率34% (26/76)
回答No.1

何でかと聞かれると困るのですが,僕の中でファンタジスタと言えばストイコビッチ。

noname#75484
質問者

お礼

良いですね、ストイコビッチ。プレースタイルを比べて良いか分かりませんが、バッジョよりも個人的には好きです。 90年代の東欧の選手は個性的な選手が多くてたまらないですよね。

関連するQ&A

  • 「ファンタジスタ」とは?

    サッカーでよく使われる言葉「ファンタジスタ」。 みなさんの「ファンタジスタ」についての概念、定義について聞かせてください。 自分のファンタジスタ観は 「常識からすると、どう考えても困難な状況」からたった一人で、しかも一瞬にして、ビッグチャンスにしてしまうプレーをする選手のこと です! 例えば、「相手陣内のタッチライン際で、後ろ向きでボールを受け、しかも2~3人の敵にガッツリとマークされている」という状況。 普通なら選択肢としては、 ・キープする ・バックパス(バックパス&ゴーも含む) ・横か後方へちょっとドリブルして味方にパス ぐらいかもしれない。 しかし、ファンタジスタだったらきっと、 浮き球や股抜きみたいな、一瞬にして「後ろ向き」「囲まれている」という状況を打破できる技を使い、しかもマークをかわしたその直後に、一気にゴールを陥れたり、まるでボールを受ける前からその選手の居場所を知ってたかのようにゴール前や逆サイドのフリーの選手へパスを出すことができる。 きっとパスを受けた選手は、本当に余裕を持ってシュートを打てるし、センタリングやラストパスを出せるでしょう。 こんな選手がファンタジスタだと思ってます。 昔なら、マラドーナ、ペレ、バルデラマ、プラティニ 最近なら、ロベルト・バッジォ、ベルカンプ、ストイコビッチ、オコチャ、ジャウミーニャ かな、と。 みなさんはどうですか?? マニアックな意見もどんどん書き込んじゃってください!!

  • サッカーの歴代最高について

    今までのサッカーの歴代、古今東西のあなたが選ぶNO1の華がある、人気があったなと思う選手は誰ですか?年代は問いません。選手としての格とかプレイの上手さとは別の、単純な人気というか魅力です。もちろんビジュアルの美しさや愛嬌のある顔、知名度なども十分に世界中のお茶の間やサッカーをあまり知らないお子様やご婦人方にも左右するかもしれません。少しテーマがあいまいで拙い文章なのでスター性とかファンタジスタともかぶってしまうかもしれないことはお許し下さい…

  • ペレとマラドーナ

    オールドファンの方に質問です。 サッカー史上最高の選手と言えば一般的にはペレとマラドーナが双璧ですが、自分は彼らの現役時代を見ていないので、凄さがいまいち実感できません。wikiなどで華々しい経歴はある程度知っていますし、プレー映像もたくさん見てきたので、素晴らしく上手い選手だったということは分かります。 でも他の一時代を築いた選手、たとえばクライフやプラティニ、バッジョとかベルカンプ、アンリ、ジダン、ロナウジーニョ・・・・などなど、そういう選手のスーパープレイ集を見ると、彼らもやはり素晴らしく上手くて、ペレやマラドーナにそんなに大きく劣るとは思えません。ワールドカップで母国を優勝に導く活躍をしたというなら、ロナウドやロマーリオもそうですよね。 そういう中で、ペレとマラドーナはやはり別格、と評価されるのは、能力的な部分で他の名選手を決定的に上回るポイントがあったのでしょうか。それともやっぱり、ペレなら「ワールドカップ3回優勝」、マラドーナなら「伝説の5人抜き」という他の人にはない大きな勲章があって、能力的にはそこまで変わらないけどその勲章の分だけ格が上がっているという感じなんでしょうか? 彼らの現役時代を知っている方がおられましたら、回答お願い致しますm(_ _)m (今の選手に比べたらペレもマラドーナも大したことない、という回答はご容赦ください。現実にペレかマラドーナが史上最高と多くの人が言っているのは事実なので、そう評されるツボ?のようなものがあれば知りたいです) それと、ペレ・マラドーナと同等、あるいはそれ以上とも評価されているメッシについて。ペレ・マラドーナと比べてどう思いますか?(時代が違うから比較できない、というのであればこれに対する回答は割愛してもらって構いません) よろしくお願い致します。

  • ファンタジスタ

    ファンタジスタと言う言葉は何語ですか? またスペルも教えてください。

  • 「ファンタジスタ」って?

    詳しい意味を教えてください。 なんとなくわかってる気はするんですが・・

  • ファンタジスタ

    ファンタジスタって何ってよく聞かれます。 見ていてドキドキする選手の事とか言っている人もいますが、本当のところはどうなんでしょうか…。 あと、ファンタジスタになれなくても近い存在になるにはどうすれば良いんでしょうか…。

  • ファンタジスタ2

    日本人で言うと中村俊輔選手や松井選手などがファンタジスタと言われていますが、人それぞれファンタジスタの持ち方が違うと思うんです。 それで質問なんですが、皆さんが持っているファンタジスタのイメージってどんなものですか? どんなプレーをしていて、見せてくれる選手だと思いますか?

  • ファンタジスタ

    ファンタジスタ こんばんは プロサッカー選手で 「ファンタジスタ」 という言葉が似合う選手は誰だと思いますか? よろしくお願いいたします。

  • ファンタジスタ!!!

    fantasistaの定義ってあるんですかね? 自分の中では見る者を魅了し、ボールを持つとドキドキするような選手をfantasistaと呼んでいました。 僕は高1でサッカー部に所属しているのですが先日ちょっといいプレーをしたからってチームメイトが、 「お前ファンタジスタじゃん!」 と言われました。 僕の中ではfantasistaと呼ばれる人には時間と空間を支配したような感覚があると思うのですが実際のところどうなんでしょうか? ファンタジスタの定義とは? 時間と空間を支配した感覚はあるのか? の二点について回答お願いします! 自分はファンタジスタだったって人からの回答も期待しています。

  • ファンタジスタを漢字で書くと?

    中村俊輔選手などが呼ばれている「ファンタジスタ」。 日本語で表現すると、どのようになりますか。 (漢字・ひらがな問いません) あるいは当て字など存在するのでしょうか。