• 締切済み

歴代のファンタジスタ

近代のモダンサッカーでは疎外されつつあるファンタジスタですが、歴代の世界のサッカー選手の中で、最も好きなファンタジスタを挙げていただきたいと思います。神格化されているような選手でも、桧舞台に縁のなかった選手でも良いです。 もちろんファンタジスタの定義は曖昧で人それぞれなので、自分の思う枠に入る選手なら誰でも構いません。 ちなみに僕はリアルタイムでは90年代しか見ていませんが、ハジ、ベルカンプ、ヘスラーあたりですかね。伝説的な選手となるとクライフです。

noname#75484

みんなの回答

回答No.4

こんにちは。 再度おじゃまします。 バッジオはブレシアに移籍してからのプレーが 柔らかなボールタッチとあいまって、とくに印象的でした。 いつの間にそこにいるのか、バッジオは? と感じさせるポジショニングも上手かったと思います。 ユヴェントスでいうと、あとデルピエロです。 サッカー選手の中のなかで一番好きだし、 今シーズンはすごく調子がいいので、 バッジオより長くピッチでプレーしてほしいです。 02年W杯の対メキシコ戦での同点ゴールは、ジダンのゴールとともに忘れられないです。 確かにレバークーゼンが勝っても不思議ではなかったですよね、 トップメラー監督の意気込みもすさまじかった。 あと、ファンタジスタじゃないかもしれないけれど、 FWでジョージ・ウェア(リベリア出身)。 彼は、それまでとは次元が違って桁外れに速かった&プレーが万能だった印象があります。

質問者

お礼

>ポジショニングも上手かったと思います。 そうなんですか。デルピエロも含めて、右利きのファンタジスタって自然に左に寄りがちな気がします。利き足方向に行きやすいしやりやすいんですかね。僕は左ですけど右がやりやすいですし。デルピエロは06年も出て欲しいです!ちなみにキエーザも大好きなんですが…。 レバークーゼンはバラックなんかがいた時に優勝できなかったのが痛いですね。毎年2位でインテルのようなイメージでした。 ああ、さっきサビチェビッチと聞いて思い浮かんだのがウェアでした。彼もプレーはほとんど見ていないんですが。。やはり凄かったんですか。またアフリカからこのくらいの選手出て欲しいですね。

回答No.3

こんにちは。 自分がTVで試合をみたなかだと・・・、 最も好きなファンタジスタは、ロベルト・バッジオです。 (ユヴェントスが好きなので、”肩入れ”もあります) 現役の選手に限定すると、ロナウジーニョかな。 これから何年か後のメッシもみてみたいです。 今年のW杯が最後になりそうなジダンも好きです。 01-02年欧州チャンピオンズリーグ決勝の レバークーゼン戦で決めたボレーシュートがすごく印象的です。 桧舞台に縁のなかった選手だと・・・、 デヤン・サビチェビッチが最初に浮かびました。

質問者

お礼

バッジョは本当に存在感がありますよね。 ロニーは創造性がありながらも現代サッカーにフィットできるスピードと賢さをもっているように思います。謙虚なところも長くできる秘密でしょうか?メッシはこれからまだまだですよねぇ。 ジダンのボレーは、、すごかったです。でもレバークーゼンが勝っても面白かったんですが…。 サビチェビッチは生では観てません。基本的にはドリブラータイプの万能系でしょうか。たくさん挙げていただいてありがとうございましたm(__)m

• mantenn
回答No.2

リベリーノ、デル・ピエロ、クライフ、かな。

• freezmoon
回答No.1

何でかと聞かれると困るのですが,僕の中でファンタジスタと言えばストイコビッチ。

質問者

お礼

良いですね、ストイコビッチ。プレースタイルを比べて良いか分かりませんが、バッジョよりも個人的には好きです。 90年代の東欧の選手は個性的な選手が多くてたまらないですよね。