• 締切済み

エンジンとシガーライター

外国産車や昔のホンダ車では、エンジンを切ってもシガーライターは通電状態のままのものもあるそうですが、トヨタ車でも車種や年式によってはそういうものもありますか?年式は平成以降でかまいません。

みんなの回答

• rgm79quel
回答No.3

昭和の時代は トヨタも日産もシガーは常時電源でしたね。 平成になるとホンダもトヨタも日産も無くなったようですね。

• 20100920
回答No.2

平成になってからキーオフでシガライターが使えるクルマは国産では見たことないですね。 恐らくソケットにライター以外の使用が増えバッテリ上がりを防止する意味で常時の通電をしないようにしてるのだと思います。 ルームランプの消し忘れでも一晩経つと始動不良になりますからね。

• kaitaiya
回答No.1

昔乗っていたランクルはそうでした 昭和52年式のBJ43 ディーゼルの24vですが(爆) 最近のでは聞いたことが無いですね