• ベストアンサー

遺産相続

祖母の遺産 貯金について教えてください。 祖母名義の貯金が 今頃見つかりました。 祖母は、今年17回忌を済ませました。 祖母の家を 取り壊したら、見つかり 祖母の子は8人で、5人亡くなってます。1人結婚もせず行方不明です。 なので子供は、2人存命です。 このような状態で、貯金(通帳がみつかりました。)が、銀行から出せるのかおしえてください。

• tuako
  • お礼率75% (3/4)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TEOS
回答No.3

一番問題は、行方不明の人の取り扱いですね。 警察に失踪届けが出てるなら、一定期間見つからないなら、 死亡した扱いになると思います。   お役所あたりに、失踪人の取り扱いを相談した方が良いかと思います。 お役所の戸籍がどうなっているか調べておかないと、困ります。 もう1件、おばあさんが死亡した時に、遺産相続の取り扱いはどうされてますか。遺産の分割が既に行われていて、 新たに、遺産が見つかった場合、取り扱いがどうなるかは、弁護士に質問下さい。 私の父親は早く死亡したので、30年前から、遺産相続人で、おじいさん、おばあさんの遺産をほとんど貰ってます。 父親の兄弟には、相続放棄してもらいました。  私の場合、後日に見つかった小額の遺産は 時効扱いになり、 土地の名義変更を、私に変えてしまいました。 司法書士にお任せにしてしまいました。 私が疑問に感じるのは、17年前??亡くなった時点で、あなたに、相続権が有ったのかなと疑問に思います。 古い相続権の移動は、ややこしいので、専門家に聞いてみてください。 銀行に、一度相談しても良いのですけどね。  郵便局の貯金ですかね?? 祖母の家を取り壊したそうですが、現在は誰の持ち物でしょうか?? 書類がそろえば、預金の引き出しは可能です。 ややこしい事態にならないことを祈ります。

tuako
質問者

お礼

ありがとうございます。 その時の相続?考えてなかったです。 祖母の家は、賃貸のお家で、持ち主の方から通帳が出てきたと 突然連絡を頂きました。 父も持病があり、余命宣告されてることもあり、早めに対処したいと思いながら、どうしていいかもわからず、相談させてもらいました。 私は、みんなで分けたいと思っているので、なんとか頑張ってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• ma-fuji
回答No.2

>このような状態で、貯金(通帳がみつかりました。)が、銀行から出せるのかおしえてください。 もちろん引き出せますが、結構大変ですよ。 まず、亡くなった人の除籍謄本が必要です。 まあ、これは役所に行って発行してもらえばいいですので簡単です。 でも、あと相続人全員(8人)の印鑑(印鑑登録されている実印)が必要です。 そのうち5人は亡くなっているということですから、その亡くなった人の子の全員の印鑑が必要です。 行方不明の人の扱いは銀行で確認されることをおすすめします。 今回は貴方以外の相続人は、「事実上の相続放棄」をしてもらうことになりますね。 通常、相続人全員の印を押した「遺産分割協議書」が必要ですが、自分の相続分はない、という証明書をそれぞれからもらうことにすればいいでしょう。 いずれにしろ、前に書いたように相続人全員の印鑑は必要になります。 なお、引きだすための必要書類は銀行によって違うこともあるので、銀行で確認されることをおすすめします。

tuako
質問者

お礼

ありがとうございます。 早めに銀行に相談します。 ありがとうございました。

• funky-d
回答No.1

まず銀行に行って、亡くなられた方の通帳が出てきたのでどうしたらいいかと相談をしてください。 そうすると、必要書類を貰えますので、それを記入して手続きをすればOKです。 質問者さんが用意する物は、亡くなられた方の戸籍謄本や身分証明書、実印等が必要となります。 詳しくは銀行の方が説明してくれます。 ただ気になるのが、行方不明の方の扱いなんですが・・・ 生きておられるなら、探し出して署名と捺印をしなくてはならないのか、どういう扱いになるのか・・・ 亡くなられているならどうするのか・・・ そこらへんを詳しく聞いた方が良いと思います。 多分この件は、支店じゃなく本店扱いになると思います。

tuako
質問者

お礼

ありがとうございます。 まず 銀行に行って相談してみます。