• 締切済み

私は高校3年生で、4年制の大学に行く予定です。指定

sonnakanjiの回答

回答No.5

返済のしかたは、その奨学金の種類によりますので、 奨学金の説明をよくごらんになってください。返還のシュミレーションも書いてあると思います。 一例として、最も有名な日本学生支援機構(旧日本育英会)の返還例が以下にあります。 参考にしてください。 http://www.jasso.go.jp/henkan/henkanrei/daigaku/index.html 困窮して支払えなくなった場合は、返還期限の猶予などもあります。 http://www.jasso.go.jp/henkan/yuuyo/index.html 教育ローンはまだしも、奨学金は学ぶことを応援することを主目的としているので、 そのために破産したりするようなことはないようになっています。 とはいえ、返還したお金は、次に学ぶ人達のお金になりますので、 頑張って返してください。 細かいことは忘れてしまいましたが、 自分の経験では、日本育英会の第一種を、 自宅外・私立医学部増額で月額10万円程度受けていました。 返還は月額9,000円弱を十数年にわたって行ないました。 特に返還に苦労したことはなかったです。 なにか飛び抜けて、才能や能力があれば別ですが、 大卒であれば、高卒よりは、就職や給料の面で、 何かとメリットがあることは、疑いようのない事実です。 4年間、減免が受けられるように頑張ってください。