• 締切済み

私は高校3年生で、4年制の大学に行く予定です。指定

sonnakanjiの回答

回答No.5

返済のしかたは、その奨学金の種類によりますので、 奨学金の説明をよくごらんになってください。返還のシュミレーションも書いてあると思います。 一例として、最も有名な日本学生支援機構(旧日本育英会)の返還例が以下にあります。 参考にしてください。 http://www.jasso.go.jp/henkan/henkanrei/daigaku/index.html 困窮して支払えなくなった場合は、返還期限の猶予などもあります。 http://www.jasso.go.jp/henkan/yuuyo/index.html 教育ローンはまだしも、奨学金は学ぶことを応援することを主目的としているので、 そのために破産したりするようなことはないようになっています。 とはいえ、返還したお金は、次に学ぶ人達のお金になりますので、 頑張って返してください。 細かいことは忘れてしまいましたが、 自分の経験では、日本育英会の第一種を、 自宅外・私立医学部増額で月額10万円程度受けていました。 返還は月額9,000円弱を十数年にわたって行ないました。 特に返還に苦労したことはなかったです。 なにか飛び抜けて、才能や能力があれば別ですが、 大卒であれば、高卒よりは、就職や給料の面で、 何かとメリットがあることは、疑いようのない事実です。 4年間、減免が受けられるように頑張ってください。

関連するQ&A

  • 奨学金とバイト代で4年制の大学

    私立の4年制の大学に行きたいのですが、母子家庭でお金がありません。ちなみに大阪学院大学か阪南大学で迷っています。 奨学金とバイト代だけで学費をまかなうことは可能ですか?あと通学のためのお金もバイト代で稼ごうと思っています。 あと指定校推薦で、大阪学院大学だと、評定が4.0以上なら60万円減免と書いているのですが、これは何を60万円減免してくれるのでしょうか? 初年度納入金を60万円減免してくれるのですか? 学費はなんとか奨学金とバイト代で頑張るつもりですが、初年度納入金が用意できません…。だいたい120万円はいるみたいです。 でももし60万円減免が初年度納入金なら…もしかしたら父と、祖母と母で、60万円協力してもらえるかもしれません。

  • 高校生の奨学金と減免

    私の家は父子家庭です 姉が今年から私立大学に行き、私も大学に行きたいと思っています お金を貯めるためにバイトをしたいと学校に頼んだら、奨学金を貰うか授業料等の減免をしている人じゃないとバイトは認められない、と言われました 奨学金の申請と減免の申請は、どちらの方が簡単でしょうか? また申請した場合受かるでしょうか? 姉は今、利子なしの方(一種?)の奨学金を貰い大学に通っています 父の月収は25万円前後です 私は今高校2年生で、1年のときの成績は4.7でした 回答お願いします

  • 指定校推薦をとるのに母子家庭は不利?

    高三の甥っ子は私立の一貫校(男子校)に通っています。 彼の家庭は母子家庭で都の育英資金を受ける等、公的補助を受けていて 又、大学の学費も奨学金申し込みをしているようです。 高校1・2年の成績は上の下~中くらい、高三になってからは推薦を視野にいれがんばって学年5位くらいに成績をあげたそうです。特に問題行動もなく温厚な性格で先生方とも和気藹々としているそうです。 姉が心配しているのは指定校推薦の選考にあたり、家庭環境等が影響するのかどうかということ。成績が同じくらいのライバルがいたらやはり 母子家庭というのは不利に働くのでしょうか??

  • 商業高校3年です。進路について悩んでます。

    閲覧ありがとう ございます 長文になりますが 読んでもらえたら嬉しいです。 私は商業高校の会計科に通っています 入学するまえは金がないので就職一筋でしたが 今は世界が変わりもっと勉強したい学びたい人生を楽しみたいと思うようになり そして自分はSNSに携わる仕事をしたい,もっとがんばりたい可能性をみつけたい 大学にいきたいです 最初は指定校推薦で 大学を考えていましたが 母子家庭でして、 経済的に余裕がありません 奨学金も予約しましたが 入学金は奨学金の前に 支払わなければいけないし 自分が卒業してから 何百万の奨学金を返せるか 不安です‥ 就職も不景気のせいか 商業系は特に減っていると 聞いて焦っています また、万が一卒業後 就職できてもそこを 退職してしまったら 「高卒」になってしまいます‥ 将来を考えると大学を 出るべきか悩んでいます 成績は 評定3.9であまりよくありません 二年皆勤 検定 日商簿記三級 全商電卓二級 商業経済二級 ワープロ二級 情報処理二級 先月に受けた検定は日商二級など全商一級なども撃沈です 県外や国公立は雲の上の存在です でもせめて私立大学にいきたいです ですが親はFランの低い大学にいくより専門学校にでたほうがいいといいます ものすごく迷っていますし後悔してます,自分が二年の最初の頃まで勉強を怠けてたのが原因です 長くなりましたが 質問です 大学にいきたいです でも後悔したくないです 大学にいくため今から何を頑張ればいいですかね? あと夜間私立と公立はどちらが安いですか? あと商業から大学に進学された方がおられましたら体験談を聞かせてください ここまで読んでいただき ありがとうございました

  • 高校生3年だけど進学について困ってます

    高校生3年だけど進学について困ってます 自分は4年制大学に行きたいのですが親からはあまりよく思われてなく今の状態(毎日ダラダラしてると言われます…一応頑張ってるんですが…)だと大学に行っても無駄だと言われてます 今ちょうど奨学金予約の時期で第一種の無利子に予約出来なかったので第二種の有利子に予約したいのですが全く協力してくれません 親は留学させたいみたいですが自分は留学は一切考えてません もし留学するならお金は出すが 日本の大学に行くなら自分で学費を払えと言われて、有利子なのに払えるのか?とか言われて、もし払えないなら親が保証人になるから代わりに払うことになるからそんなのイヤだと言ってます 親曰く将来の夢もないあんたが大学行ってもお金の無駄だと言われてます。自分は大学で見つけたいと言ってますが高校の二の舞になると言ってます…そう言われると反論できません 期限は明日でそれまでに書類等も出さないといけないのにスルーされます 校則でバイト禁止なので自分で出せるお金もないし時期的に今更進路を就職に変更できないし… 先生に相談しても親が協力してくれないと…奨学金は個人だけでは難しいと言われもう進路が不安でしょうがないです… 大学受験に向け勉強はちょくちょくしてるけど成績は赤点ギリギリであまり良くないしもう将来が不安です… なんだかまとまりのない文章ですいません 真剣に悩んでます… 今の状況じゃ大学進学はやっぱり難しいでしょうか?また他にどんな進路があるんでしょうか? アドバイスお願いしますm(_ _)m

  • 4月から大学生で、本当に独りで生活していけるのか。

    はじめまして。私は現在高校3年生で4月からは県外の大学へ進学します。 私は県外の大学へ推薦奨学生として合格しました。 学費は免除、ということなんですが、1年間の成績(?)を見て大学の期待に応えているならその次の年の学費も免除、というシステムなんです。推薦奨学生ということで大学内の塾へも入らないといけないと思ってましたので、申し込みました(塾は週3日だと思います) 私の家は母子家庭で生活も苦しい方です。ですので学費は本当に払えないと思います。そのため大学の成績は落とせないです… もちろん仕送りなんて無理だと思いますから、アルバイトで生活費を稼がないとやっていけないです。 でも大学の成績も落とせないですし…塾もアルバイトも>< 大学の勉強が何時に終わるか、などわからない状態ですし、どの時間帯のアルバイトをやればいいのかも分かりません。 高校生なら夕方5時からバイト、というふうに出来たのですが。 大学って本当に何時に終わるのかと…。 やっていける自信ないです。大学、塾、アルバイト、自炊洗濯、本当にやっていける自信ないです。 一応1年目だけは寮費2万円前後の寮へ入ることが出来たのですが、2年目からはアパートを探さないということもありますし… 本当にやっていける自信がありません。普通に県内の就職にしとけばよかったと思ってます… 長文すいません!…

  • 高校編入者の大学指定校推薦について

    高校1年まではアメリカの高校、高校2年の春に日本の高校に編入し、現在高校3年生です。 大学入試を考えていますが 成績は上位のほうなので問題ないと思うのですが、成績が2か所にまたがる場合に大学の指定校推薦が受けられるのか知りたいです。 (アメリカの成績表は持ち帰ってありますので提出は可能です) 同じような状況で推薦枠で受験をされた方はいらっしゃいますか? また、受けられるかどうか知っている方がいましたらよろしくお願いします。

  • 大学受験に関する高校の成績の付け方。

    大学受験の成績に関してこう言われました。 1)一学期までの成績を大学に送る(推薦、一般に関わらず) 2)推薦の人は一学期、一般の人は二学期まで。の成績を送る。 一番目は予備校の先生に聞いたものですが、 その時に推薦、一般の事は聞いてませんでした。 二番目は友達が学校の先生から聞いたそうです。 詳しい事を知っている方是非ご教授下さい。

  • 大学2年の息子 奨学金と授業料減免…可否は?

    4月から息子が大学2年になりました。 私は現在56歳で、昨年会社の部署が変り役職も外れたことで給料が大幅ダウンしています。 息子は国立大理系で自宅通学とはいえ、年間授業料が60万円近くかかり、奨学金をもらう(給付で)か、授業料を減免してもらいたい、と思っています。 新年度の申し込みはなんと、2月末で締め切られているのですが、先日届いた1年次の成績は全体で3点満点の2.6と結構いいのです。 後期分からでも授業料減免か奨学金の申請をしたい、と思っています。 私の昨年(平成29年)の税込み収入は746万円、給与所得控除後で551万円。 子供は1人で、妻はアルバイト程度の収入です。 住宅ローンが800万円ほど残り、預貯金と株を合わせた資産は1000万円弱です。 息子はおそらく大学院にも行くと思うので、授業料減免なり、給付型の奨学金をもらいたい、と思います。 大学や学生支援機構のサイトで見ても非常にわかりにくい(簡単に支給したくないからでしょうね)ので、こちらのサイトで図々しく質問しています。 大学に直接私が行って相談したほうが早いでしょうか。 あと、息子はアルバイトをしておらず、学費・遊興費も親からの分だけです。 家計全体を含めて、アドバイスをいただければ…。

  • 奨学金・指定校推薦・阪南大学等について

    閲覧ありがとうございます。 私は高校3年生の受験生なのですが、進路に迷っています。 (1)奨学金だけで4年制の大学に通うことは可能ですか?(実家?からです。ちなみに阪南大学) (2)指定校推薦は、最初にAさんが○○大学を希望していた場合、あとからAさんより成績が上のBさんが同じ○○大学を希望したとき、どちらを優先するのでしょうか? (3)阪南大学の経済学部で勉強して、将来いい企業に就職することは可能ですか?私は阪南大学の経済学部で勉強して、いい企業に就職したいのですが、あまり興味のない歯科衛生士の専門学校にいくのと、どちらがいいと思いますか? 最後は自分で決めますが、参考にさせて下さい。 よろしくお願いします。