インターネットが接続されなくなった!ウインドウズビスタデスクトップPCの修復方法を教えてください!

このQ&Aのポイント
  • インターネットもメール送受信もできなくなりました。エイサーのウインドウズビスタデスクトップ型PCを有線のワイマックスルーターで使用しています。
  • 以前も同じ状態になり、カメラ量販店に有料修復してもらったが再び同じ状態になりました。推定原因は、ソースネクストから送られてくるウイルスセキュリティの更新案内に従って更新したことではないかと思っています。
  • 量販店のサービスセンターがどのように修復したかわからず、困っています。修復手順を細かく教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

インターネットもメール送受信もできなくなりました。

今、エイサーのウインドウズビスタ デスクトップ型PCを、有線のワイマックスルーターで使用しています。昨日から突然、インターネットもメールの送受信も接続されなくなりました。 実は8月にも同じような状態になり、OKWAVEで修復方法の回答をいただきましたが、当方の未熟さで うまく実行できず、結局カメラ量販店へ持ち込み、有料修復してもらいました。にもかかわらず再び同じ状態に陥りました。推定原因は、ソースネクストから送られてくるウイルスセキュリティの更新案内に従って更新したことではないかと思っています。 前回、量販店のサービスセンターが、どうやって修復したのかわかりませんので、自分で対応できない状況です。 また有料修復サービスを受ける以外ないのかなと、困っています。 すいませんが、修復手順を細かくご指導いただけるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

#2#3の方の回答に近いが >ソースネクストから送られてくるウイルスセキュリティの更新案内に従って更新したことではないかと思っています。 ならば、普通のInternet Seculity Soft(FireWallも含む)はPC起動したら自動で立ち上がると思うから TASKTrayのIconを右又は左クリックして一時的に無効状態にする。 FireWall無効になればポートを塞ぐものは無いのでブラウザを起動して何処か適当なサイトへアクセスする 表示できれば、貴方の予想通りSourceNextのInternetSecurityが原因だったよ判るはず! 仮に予想が的中したてら、セキュリティ度合いを既定値か中か低に下げる。 (高だと何でも遮断するのかもね?!) 私自身はSourceNext製品は低品質だから嫌い!ですので遇えて言わせて貰うと、自分で有る程度の事も対処 しずらいソフトならば見切りをつけて、手始めにFree Anti-Virus Softに乗り換えけは如何?! 例えば、Kingsoft Internet Security 2011 私はウィルス・バスター、Norton-IS2004、ウィルス・キラー・ゼロ等色々使って、 現在はマカフィーを使用中ですがキングソフトのInternetSecurity2007&2010は使った経験は有るよ!

参考URL:
http://freesoft-100.com/security/antivirus.html
flattoo
質問者

お礼

ありがとうございました。 操作手順に従って進んでみたところ、ご指摘のとおりでした。 原因がはっきりしましたので、今後も繰り返されないようにソフトを変更することにしました。ちなみに、Kingsoft Internet Security 2011は無料ダウンロードを大きくアピールされていたので、とりあえずダウンロードしましたが、有料も1年モノと無期限モノがありました。 無料ソフトはやめた方がよいかなと思いつつも、有料との違いがHP上ではわかりませんでした。 ソフトメーカーに問い合わせるべきことですが、無料版は例えばお試し期間として短期間の設定になっているということでしょうか? 有料無料の違いについて、何も説明されていないのですが。

その他の回答 (3)

• goold-man
回答No.3

>ウイルスセキュリティの更新案内に従って更新したことではないかと思っています その疑いがあれば、タスクトレイの水色楕円形アイコン右クリック「設定とお知らせ」左「不正侵入を防ぐ」「設定」「アプリケーション」か「ネットワーク」に遮断している項目がないか確認、あれば変更で許可(Internet ExplorerやLAN関連プログラム、メーラーのWindowsメールなど) トラブルが起きた場合、ネット接続可能なPCで、(同じソフトがインストールしてあれば)タスクバーのアイコンを右クリックからメーカーサイトへ接続、ウイルスセキュリティの最新版をダウンロード(アドレスやシリアル番号必要) トラブルのあるPCはセーフモードかネット接続せず、アンインストール、再起動(この時ウイルスセキュリティがないのでパーソナルファイアーウォール(不正侵入を防ぐ機能)でInternet Explorerなどを遮断せず、ネット接続可能と思われる) 別のPCでダウンロードしたプログラムをUSBフラッシュメモリーなどでコピーし、インストール。 エントリー後アップデートで最新にする。

flattoo
質問者

お礼

ありがとうございます。 goold-man様には、先月もアドバイスを頂いたような気がします。 先月と全く同じで、ウイルスセキュリティゼロの更新でPCのトラブルが発生しました。 アンインストールしてみたら正常にインターネットもOUT LOOKもつながりました。 これからも頻発するような気がしますので、ソフトを変えてみようと思います。 本当にありがとうございました。

• t-yamada_2
回答No.2

ウイルスセキュリティを停止、ルーターを使わず回線直結などしてみて何が原因なのか切り分けしてみる必要がありますね。ウイルスセキュリティならブラウザなどを使用許可設定しないといけないと思いました。

flattoo
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ウイルスセキュリティゼロを一旦アンインストールしてみたら、正常につながりました。 先月と全く同じ現象のようなので、ソフトの変更をしようと思います。

noname#151570
noname#151570
回答No.1

ウィルスセキュリティの更新実行から、インターネットに接続できないアプリケーションが出たのでしたら、Firewallの設定で、それぞれのアプリが、「インターネットへの接続の許可」になっているか確認してみたらどうですか。 通常、セキュリティソフトの更新で、接続許可の設定が変わるようなことはないでがね。 (セキュリティソフト(ファイアウォール機能)の設定方法) http://www.maru-jan.com/security_virus_security_zero.html

flattoo
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりソースネクストのウイルスセキュリティゼロ更新が原因のようでした。 先月も更新によりPCの不具合が現れたので、ソフトの変更を考えます。