• ベストアンサー

ニューフラワーDXの改造

60cm水槽の濾過を、ニューフラワーDX2つで行おうと思っているのですが、ニューフラワーDXの中身に大磯砂らしき物が入っています これを、セラミックなど他の濾材に入れ替えたら、濾過能力は多少でもアップするでしょうか? もし、有効であれば、どんな濾材がより効果的でしょうか? よろしくお願いします

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • x530
回答No.1

> ニューフラワーDXの中身に大磯砂らしき物が入っています ・オモリです。 ニューフラワーDXは低床材に埋め込むことにより、低床材を生物濾過材として使用する、底面濾過器と同じシステムの投げ込みフィルターです。 セラミック濾過材は軽いので、中身を交換すると、設置後、暫くすると浮いてきます。 > これを、セラミックなど他の濾材に入れ替えたら、濾過能力は多少でもアップするでしょうか? ・容量的に、ハッキリとした差が出るほどの濾過能力アップは望めません。 > もし、有効であれば、どんな濾材がより効果的でしょうか? ・エーハイムサブストラットのような、粒状の濾過材。 ただし、粒状の濾過材は、スラッジなどが貯まりやすく、スラッジが貯まると、濾過材全体に水が回らなくなる濾過材です。 粒状の濾過材を使用した場合は、マメな清掃が必要になります。