• ベストアンサー

虚偽。人生相談

私は10代の女です。 私は以前から誰からも必要とされていなくて、存在価値がない人間だと思っています。周りはちやほやしてくれても表面だけで、ちゃんと誰かに見て欲しくて、かまって欲しかったです。そして悪い事とは分かっていながら、習い事の先生にレイプをされたと嘘をつき、色々自作自演をしました。我に返って凄く後悔しています。そしてこれがバレて習い事が出入り禁止になり、あなたは病気だと言われました。先生に凄く申し訳ないです。私はこの先どうすれば良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#141601
noname#141601
回答No.4

メンタルクリニックでカウンセリングを受けられたらどうですか?話をしている内に問題の根っこの部分が出てくるかもしれませんよ。まだ10代と若いですし問題のある大人になる前にカウンセラーの先生と自分に向き合ってみたらどうですか?薬は少し出るかも知れません。

その他の回答 (4)

noname#140953
noname#140953
回答No.5

先生に悪いと思ったら 立ち直って欲しいな もうこんなこと誰にもしないように立ち直って

  • d194456
  • ベストアンサー率27% (423/1524)
回答No.3

そうですね、あなたが成人していたら、あなたを訴えて警察沙汰に成っていたかも知れないことですよね。 それを「あなたは病気だから」で済ましてくれたのですから、感謝も忘れないで下さいね。 あなたが迷惑を掛けた人たちに謝罪に行った方が良いと思います。 そして寛容な態度に感謝して来たら良いですよ。 あなたの心が良い方向に進むことが出来たことを知れば、先生方も寛容な気持ちに成ってくれます。 人から必要とされ、存在価値を作り出すのは簡単な行動で出来ますので、毎日行ってみて下さい。 明るい笑顔で朝の挨拶をすること。「おはようございます。」と。 側にいる人に元気を分けること。アントニオ猪木のように「元気ですか!」と。 そして、脱いだ履物が揃えられれば、必要とされる、存在価値ある人に成れますよ。

  • miropin
  • ベストアンサー率60% (55/91)
回答No.2

習い事の先生をはじめ、先生のご家族や他の生徒さんたち、そして質問者さんのご家族など、今回迷惑をかけてしまったみなさんには、できれば直接、ダメなら手紙ででも謝罪しましょう。 どうして嘘をついてしまったのか。 どうして相手が先生だったのか。 今どう思っているのか。 先生を傷つけたことは取り返しがつきませんが、先生の方で誤解を解いてほしい人がいらっしゃれば、質問者さんから釈明する機会を作ってほしいと提案してもいいと思います。 それから、誰からも必要とされていないとか、存在価値がないとか決めつける前に、必要とされる人になれるよう努力しましょう。 おいしいごはんを作れること。部屋の片づけが上手なこと。きれいな字が書けること。TVとDVDの配線ができること。パソコンが得意なこと。地図が読めること。耳がダンボなこと。 これは、わたしが20代の時に身に付けた小技で、他人から言われて気づいた自分のいいところです。 30代の今、職場でも家でも遊びでも、なかなか人の役に立っています。 質問者さんは、10代ですよね? まずは自分のために、ちゃんと生活して、たくさん考えて、たくさん勉強して、たくさんの小技を身につけてください。 いつか誰かの役に立つかもしれません。 そして自分の言動が、誰にどんな影響を与えるのか想像してから行動に移せるように訓練してください。 自分を卑下するのは、あと20年経ってからでいいと思います。

回答No.1

人には、絶対にやってはいけないことがあります。 越えてはならない線があります。今回、 質問者さまはそれを越えてしまったのですが それは質問者さまだけが悪いのではなく、 それを教えなかった親御さんや学校の先生方に 重大な問題があります。 質問者さまは、 人々の記憶と自身の記憶から 一生消えないことをしてしまったのですから、 そのことを知っている人がいない世界、 いまとは別の世界に行って暮らしましょう。 自分は知っているのですが、それは仕方がありません。 その罪悪感を原罪として背負いながら暮らすことになる中で、 難しいかも知れませんが、 これからは、逸脱しないで暮らしてくださいね。

関連するQ&A

  • 人生が辛いです。

    はじめまして。私は現在22歳で、大学3回生の男です。 この場を借りて私が皆さんにお聞きしたいことは、私という人間が皆さんにどのように映るのかということです。 私には現在友達と呼べるような存在が一人もおらず、今まで女性と付き合ったこともありません。 過去には何度かいじめを受けたこともあります。また、中学時代の部活動や習い事なども最後まで続けることができす、途中で辞めてきました。現在は大学に通いながら、アルバイトは行っておりますが、もう何年も友達と遊んだりといった、楽しいことを経験していません。周りの人達に比べて私は人としての魅力に乏しい、面白味の無い人間なのかと思うたび、本当に惨めで空しく、辛い気持で一杯になってしまいます。 こんな私のような人間を、皆さんはどのように思われますか? もし、お暇でしたら回答お願い致します。駄文失礼いたしました。

  • 後悔だらけの人生

    今度大学4年になります。私は現在この世に生きていることをとても腹立だしく思って言います。小中学時代は勉強にほとんど関心が無かったため、世間には出身高校をきちんと言えなくて通っている大学も世間には偏差値が低いので無名です。そのため人生の選択肢を自分で狭めてしまいました。このまま価値の無い人を歩むのでしたら、一回死んで人生リセットして、エリートコースを歩みたいです。エリートか否かは別としても、このまま生きていても誰からも必要とされないくらい、存在価値が無い人間なので、ここで人生終わらしたいです。21年と1ヶ月生きたのですから、死ぬことについて後悔はないです。

  • 人生相談、ストレスの根源

     躁鬱病と言う病気で、よくこういった場に相談させてもらうのですが、すぐには働けないので親元に戻った24です。  普通なら実家に帰ればいいのですがうちの祖父が厄介な人で、ずっと病気もぜず元気でしたが口が悪く、家族だろうが友達だろうが悪態ばかりついて家族をこき使い、DNAが狂っていると言い、子供のころからストレスばかり感じていました。 家族で食事をするときは彼のせいでみんなうつむいて重い空気で食事でした。  ただ、数年前に急に倒れて、げっそりと痩せ、入退院を繰り返すようになってから家族に余計に当たるようになったそうで、ずっと耐えてきた母は祖父に追い出されたのです。 なのでその実家t格のマンションに母と二人でいるのですが、両親とも僕が病気になる前と比べたらほとんど干渉しないですし、理解してくれていますが、それでも一人暮らしの時よりストレスの源はあります。  たとえば、祖父は見栄っ張りな人で「さすが○○さんの家は違うな」などと思われるためなら金も惜しまず家族に迷惑をかけてもつゆ知らない人なんです。 それで最近、もう病気で弱っているというのに「美装屋をよぶからいらない荷物はみんな片付けろ」と言ったそうです。 それで母は仕事から帰って疲れているのにまた片づけに行くのです。 もちろん僕が暇なときは手伝いますがしんどそうにしているのを見るのは耐え難いですし、父も母もイライラすることが、人間ですからありますので、つい「八つ当たりされた」って傷ついてしまうんです。 ただ単に「ええ?荷物運ぶのに鍵閉めたのか」とか「ああ、ちゃんと持ってよ」とか、まったく普通の内容の言葉でもです。  病院の先生も「こういうふうになった一番の原因はおじい様でしょう」と言います。 過去は変えられないとわかっていますが、親不幸なことですが「他の家に生まれたかった」ってたまに思うんです・・・。 馬鹿ですよね。 かといって「明日から東京に住もう」とはいきませんし、自分が大事なのはわかるんですが家族や、周りの人のことばかり気遣ってしまって気疲れするんです。 どうしたら今いる環境で、上手くストレスを少しでも発散し、過去や周りを恨まず自分と向き合えるでしょうか? 最近特に「ああ、父親とそっくりだ」と辟易してしまうこともふえて・・・。 まとまってなくてごめんなさい。アドバイスなどお願いします。 

  • 人生相談です(高2女子)。

    人生相談です(高2女子)。 私は今、人生嫌だな・・・って思っています。 嫌な理由は、「つまらない」からです・・。 学校生活は、実に平凡です。 結構田舎の女子がめちゃくちゃ多い高校に通っています。 中学時代、「高校生になったら青春するぞ♪」と思っていましたが・・ 現実は違いました。 頑張ってそこそこ良い公立高校に受かりましたが、その後、勉強をさぼってしまい、成績もドベで・・・今日にいたります; 成績が悪すぎるので、推薦は絶対無理です。 この夏休み、勉強しようと思ってたのにやる気が全然でません(泣) うちの高校よりレベル下の高校は、なんか皆青春してる~♪ってかんじで楽しそうです。。 しかもその高校は推薦枠が広いので、多少頭悪くても、皆大学行っちゃいます。。 女子が多いうちの高校は、カップルも他校に比べて少ないと思います。 「あああああ・・・共学行けば、彼氏できて今頃青春してたのに」って、後悔してます(泣) 私はなんか、中学時代にまじめに勉強してたのが、馬鹿馬鹿しく思えてきました; 今更他の高校へ行くことなんてできないし・・・>< それよりも、勉強がやばすぎて、先生に「入れる大学がないぞ」といわれました・・。 私は、私立文系です。 レベル低い高校の子たちは、遊んでて楽しそうです・・ それに比べてうちの高校は、携帯禁止だし化粧も髪染めるのも禁止で、身だしなみについてもかなり厳しいです(泣) ああ・・・青春したいなぁ 私は保育士を目指してるので、保育系の大学に行きます。 保育だから、また女子だらけだと思います><泣 もう、全然出会いないし・・・・・・ とにかく、彼氏がほしいし、青春したいです!! でも、勉強もしなきゃ・・・・・泣。 近々出会いを求めてバイトを始めますが、大丈夫かな?; あと。。。ほぼ女子校で、出会いがなさすぎるため、女子だらけの保育やめて普通の経済学部とかにしようかな!?なんて本気で悩んでいます・・・・・・><。 頑張って良い大学に入れば、大学内(ゼミとか)で知り合えるかもだし!! こんな考えじゃ・・・・・だめですよね? でも、でも、、本当にまじめに出会いがなく、困っているのです>< どうしたらいいの?>< つい半年前まで、大好きな先輩がいて卒業し、その人には彼女できちゃいました・・ たまたま中学も一緒で・・中学時代は憧れの存在でメールとかしてましたが、しつこく送ってアドレス変えられてしまい。。 高校で今度は本気で惚れて、人生で初めて本気でアタックしたけど、結果はだめでした。 まだ、その人のことを好きです。。が、向こうに彼女がいるので今は無理です>< なんか、先輩を追ってた今までが、時間の無駄だったかも・・・って思います>< 周りの友達はあっさり彼氏作って楽しそうだし>< あと、高校生のときに、やらなきゃいけないことって何でしょうか? 後悔したくないです! どうかお馬鹿な女子高生にアドバイスください!!!

  • 習い事トラブルで人間不信

    習い事を頑張っていました。 指導資格も取れて、その会で先生の代行もするようになっていました。 その会は比較的年齢が高く(60代以上~80代)、私はとても気を遣っていました。 ストレスも多かったですが、その習い事が好きという気持ちで頑張っていました。 ある時から会の中の人間関係に巻き込まれて、ある一人の女性と隠れて親密に話すようになりました。 それまで私は、心して人間関係に深入りしない様に気をつけていましたが、その人に気を許してしまい、ついつい先生(男性)への愚痴を話してしまいました。  ・必要なことを教えてもらえない  ・試験があるのに、先生は忙しいからとほったらかされて、私は自分で勉強したが、困って他のクラ  ブの人に教えてもらっていた。  ・車の中で、先生と一番弟子の女性との会話がなんだか夫婦みたいだった・・・ という愚痴をついつい言ってしまったのはとても反省しています。 結局、ある事がきっかけで、先生に告げ口をされてしまいました。 その先生はその習い事の団体の長をしています。 それから、他の先生の前で私の事を    嘘つきで信用できない!病気で嘘をつく!  私がストレスで倒れて救急車で運ばれた件についても、「信用できない!病院に電話して確かめ  る!」  あれはわしの会を乱す!     などと罵倒し、私の説明はいっさい聞き入れてもらえずに結局、強制的に破門されてしまいました。 今となってはその習い事への思いはもう恐怖しかなく、色んな事がフラッシュバックしてしまい、足がすくんでしまいます。 一生懸命に尽くしてたつもりだったのですが、思い出すと悔しくて、悲しいです。 趣味のことなのに、頑張りすぎていて、知らないうちに周りの人に威圧感を与えていたのかもしれません。 しかし考えてみたら、私は生徒でお金も払っていたのに、こんな切られ方をされて納得がいきません。 私を心配してくれた会の人が先生に話をしてくれましたが、聞き入れてもらえなかったそうです。 習い事の世界でこんなことってあるのでしょうか?

  • 人生相談です。

    自分に自信が持てません。自分に価値を見出せません。自分のやることが人に認められません。 小さい頃はよく笑顔がかわいい、とか言われてたんですが、中二ぐらいから笑顔がキモイとクラスメートに言われるようになり、最近は全然笑わなくなってしまいました。そのため人と話す機会も減り異性どころか、同性ともまともに話せず、話したとしても、遠慮した話し方ばかりしています。昔は誰かと一緒にいるのが楽しいと感じていたんですが、最近は、性別にかかわらず、誰かが自分の近くにいるだけでも内心びくびくしています。対人恐怖症っていうんですかね、人と面と向かって話ができない、正直な意見を出せない、いつも人の顔色ばかりうかがっている、誰に対しても一歩どころか2歩も三歩も下がって接します。そのくせ誰もいないとこだと強がれるんですよね、コミュ障の特徴に近いです。 自分に価値がないと思います。自分は背が高校1年男子で155cmぐらいしかなく、顔も並、いやそれ以下です。今自分にいいところを見出せません。体力もなく、集中力もなく、気力も学力もないです。もちろん瞬発力も動体視力もないです。最近は視力も落ちました。釘打ちが得意だと家族に言ったらそんなんで何ができる、と言われました。父には「性格を直さないとどこに行っても同じ扱いを受ける。と言われます。」でももう直しようがないです、一度ほかの人に「こいつはこういう奴だ」ってイメージがつくと、自分を変えても周りは変わんないんです。結局は元の状態に逆戻り。こんなことを何度も経験しました。 でも自殺なんて考えたこともない、まず痛いこと、苦しいこと、そういうのが嫌いです。そんなことをする勇気もない、だからと言って自分から人に話しかける勇気もない、親に相談しても無駄、いじめられるのはいじめられる方が悪い、いじめられる方に原因がある、と言い切った親なんで。今の状態で相談しても心が暗くなるだけ。先生に相談しても解決にはならない、話を聞いてもらうとすっきりするっていうけど、つらいものを思い出して苦しくなる。 自分に自信、ないです。確実にできるものしかやらなくなってきました。いつも、できるかどうか分からないことはいつも最悪の状態を想定してしまうんです。けがをしたくない、怒られたくない、そういうリスクから逃げてばかりいます、失敗して少ない信用をさらに落としてしまうかもしれない、と思うと、やらないんです。好きな子ができても、告白どころか、話しかけることもできないんです。相手に会話を拒否されたり嫌悪されたりするのが怖いんです。自分という存在自体に自信がないんです。 いつも一人です。自分から話しかけたりせず、会話が続かないと自然と話し掛けてくる人も減ってきます。、もうその状態に慣れてしまい、新しい場所に行ってもそうなるでしょう。だから将来仕事場でもそうなります。卒業してすぐ就職することになるので、自分を変える時間がないです。 よく自分を持ち上げるには、いいところを見つけて自分をほめればいい、といいます。でも自分の場合はどんなに探してもいいところはないです。頑張って見つけたところは、すぐ否定されてしまうので。否定されたところはいいところとは呼べません、自分で思ってても周りがそれを認めなければそれはいいところではなく、ただの思い込みです。思い込みは時にはいい結果を出しますが自分の場合悪い方向にばかり傾きます。人に良かれと思ってやったことが逆に迷惑になるんです。何をやってもこう。人に優しくすることは自分には仇になって帰ってきます。なんせ家族以外の他人から”ありがとう”って言われないんですよ。もう他人へのやさしさが無意味になってしまいました。こいつからやさしさを受けるくらいなら、なんて思われてんです。自分のやさしさはすべて他人にとっては”余計なこと、必要ないこと”なんです。これが一回ならこうはなりません、何度も何度も同じ目にあってきたんです。自分っていういい方も自分に自信がないから自分のことを自分って言い続けるんです。自分、は一番無難でリスクの少ない言い方ですから。 上の分は全部真実です。誇張はありません。その代り自分に不都合なことは書いてないんです。それを書いて、人に叩かれるのがとても怖い。売り物のスナックに爪楊枝刺してる動画のup主、冷凍ケースに入ってる写真上げた人、どっちも犯罪です、でも自分から見ればよくそんな犯罪行為をする勇気と公開する勇気があるなって思います。心底羨ましい限りです。その勇気があるんだったら、人とは難なく話せるし、告白もイケちゃいますね。自分から見ればそういうとこに勇気を使ってほしいと思います。 腹が立つんですよ、自分が持っていないものを自分の目の前で無駄に使う人って。 こんなのただの嫉妬とか、羨望だとか、そういわれるのは当たり前なんですよね。自分が”それ”を持っていないからって持ってる者を非難する、自分には無いこと、を持っている人に対して悔しいんです。でも手に入れられない。だから非難とかそういうことをしてその苦しみから抜け出すんです。そうでもしないと自分のことが嫌いになる。自分もそんな中の一人なんです。他人を非難することで苦しみから一時的に抜け出そうとする。何の意味もないことをわかっていながらもこの後くる苦しみから逃れたい一心で。逃げないと苦しい、でもそんなことをする自分も見苦しい。結局苦しい。 どうすればこの苦しい世界から抜け出せますか?教えてください。 最後に今の自分の一言で締めます。 ”自分に力はない、だから他人に頼る。だが他人を心から信じない、表面上だけ、自分のことも心から信じない、自分は自分をほとんど裏切らない、だが時々自分が自分を裏切る。自分にさえ裏切られる者に意味などあるのか。” ここまで読んでくださりありがとうございます。 かなりの長文失礼しました。

  • 助けて下さい。人生に疲れました。

    20代女子です。 人生に疲れました。生きづらすぎて。 小学生のとき、いじめに遭いました。クラス中から無視され、仲間外れにされ、陰口を叩かれて、孤独でした。本当に辛くて、死にたい気持ちでした。親に相談すると、お前が悪いって言われました。(詳細は割愛しますが、いじめのきっかけは、たしかに私に非がありました)それでも、親にまでそう言われて、絶望したことを今でも鮮明に思い出します。 中学以降、いじめはなくなりましたが、常に劣等感と自分という存在の無価値感を強く感じていました。常に、なんとなく、周りから嫌われているような、陰口を言われているような、見下されているような感覚がするんです。(本当に嫌われているかはわかりません)誰かのちょっとした言動にも、ビクビクして、あぁ嫌われてるって思ってしまいます。 そんな感覚が、社会人になってからも消えません。 私の人生、いつも、怯えて、怖くて、劣等感に押しつぶされそうで、自信がもてなくて、もう、疲れました。こんな感じだから、人間関係もいつも上手く行きません。友達も恋人もいません。家族はいるけど、昔親に相談して、お前が悪いって言われてから、親に相談するのも怖くてできません。 世間では言われている自信がつく方法、自分を褒めるとか、労るとか、成功体験を重ねるとか、やってみましたが、上手く行きません。一瞬は良くなっても、誰かと会えば、すぐに心は恐怖でいっぱいです。 わたし、これからどうやっていきていけばいいんでしょうか。 どうすれば、自分の価値を信じられるのでしょうか。

  • 精神科の先生か精神の病気に詳しい方に質問です。

    精神科の先生か精神の病気に詳しい方に質問です。 家族や自身の周りの人たちを自分の所有物のように認識してしまいその人たちに対して、こうした方がいいとかいうアドバイスっぽいニュアンスではなくこうあるべき存在とかこういうふうにしなければならないという感じで自分の価値観を押し付けるというよりかはその価値観に合った状態でいることが当然のことだと思い込んでいて、もしその価値観にそぐわない行動や見た目や何かの結果などだった場合、どんなに話をしたとしても異常にキレたり拒絶反応を起こしたりして、何でこうできないんだとか何でそうなるんだって言ってきていつまでも何日もそれを言い続けてそれでもその価値観にそぐわないと泣いたり叫んだり奇声を奇声を発したりするような病気ってありますか?

  • 二十歳過ぎた童貞なんかに価値はあるのか?

    二十歳過ぎて童貞を自慢する奴がいますが、二十歳過ぎた童貞に価値を感じる女性はいますか? 個人的には、二十歳過ぎた童貞はセックスが下手なだけで何の価値が有るのか分かりません。 レイプ事件でも女性をレイプした犯人は一生刑務所から出すな!と言う人も中にはいますが童貞をレイプで奪われた?といっても、良かったじゃないか!と笑われて終わりになるし、 裁判にすらなりません。 (余程の醜女や病気持ちの女が相手なら多少は同情するかも?ですが) 二十歳前の童貞なら、ロリコンの女に人気があるかも?ですが、二十歳過ぎたオッサンの童貞を狙う女なんて本当に存在しますか?

  • 私の選択は間違っていたでしょうか

    子供(8歳)がある習い事をしていて、5年ほど経過します。 本当ならばずっとこの教室でお世話になる予定でした。 しかしある日、数年後から入ってきた同い年の子の親に うちの子が先に進級したのがよほど癇に障ったのか、 親の私でなく、我が子に聞こえるように 嫌味か何かを言ったようなのです。 この嫌味を言ってきた親は、表面上すごく人当たり柔らかで、 習い事の先生からの信頼も厚い人です。 でも以前からその親を知ってる人がいて、 随分前に別の習い事で、 掛け持ち禁止と最初の入会で注意されたのにもかかわらず、 黙って掛け持ちをし、 最終的に習い事先にばれてしまい、 退会させられた経緯がある方でした。 また現在の習い事の先生の運営方針についても 陰口を言ってるようですが 要領だけはとてもよく、何かあるとすぐ泣きます。 上記の事をこの親子が移籍してきてすぐに耳にしていたので、 私も注意して接していたのですが、 まさか子供の方に・・・という感じでショックでした。 その後、たまたま同じ習い事をしてるお友達が、 別の教室を覗いてみない?と声をかけられ、 見学に行ったら思ったよりいい所だったので これを機に教室を移ることにしました。 でも子供は今まで習ってきた先生、 そこで出来た友達が気に入っていて、 やめると決めた時は、泣いていました。 そんな子供の姿を見るのは初めてで、 親として子供に酷な事をしたのかと後悔しております。