• ベストアンサー

中東アラブ諸国で独裁政権が倒され「アラブの春」が、

中東アラブ諸国の多くの独裁者が倒されて「アラブの春」が訪れているのに、 独裁者がうまい物食べて豚のように太って「喜びアガシ」と毎晩ネンネ、 一方で下々の庶民・子供が飢えている、北朝鮮に、 「北国の春」が、何故やってこないのか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nogul2n
回答No.3

1、 教育により、今の国のしくみを肯定するように洗脳されているため。    政治犯収容所に9年以上入れられ、飢えと強制労働に苦しんだ末に脱北した脱北者、カン・チョルファン氏(現朝鮮日報記者)ですら、金日成死亡の報に接して「あの人が死ぬ事があるなんて。」と信じられず、呆然となったと語っています。    神様のような存在として教育されて来たので、普通の人間のように死ぬという事が考えられなかったのです。    政治犯収容所の実情を本に書いて告発し、北朝鮮の体制を批判する分析記事をたくさん書いている人ですらこれです。理屈じゃないんですね。    教育は骨の髄まで人間を支配します。 2、 「3匹の豚」(「3匹のクマ」とも)と言われるこの国の体制を、 支持する周辺国家及び周辺国家市民たちが支援しているため。

yamanoanat
質問者

お礼

有難うございました。 教育による洗脳、恐ろしいことです。 サッカー選手も将軍様の指示で特別優遇されており、負けて帰ると収容所送りだから、死に物狂いに頑張るから強いのでしょうか?

その他の回答 (3)

• aozola
回答No.4

そうですね北国の春ですが、いい表現ですね、まあその表現と同じように北朝鮮が崩壊した場合は、雪解け水がどっと出るように難民が増え、今以上にひどい状態になるでしょう、 アラブの春の場合は、アラブは石油があってそれなりに豊かですから、例えばカダフィ大佐のいたりビアでは結婚すると家がもらえたらしく、豊かな国が変化をするというのはありうるのですけど、   北朝鮮のような国の変化は大量の難民を生む地獄のような状況にしかならないでしょう、春というよりは冬がひどくなるような感じになると思います、

yamanoanat
質問者

お礼

有難うございました。 民主化に失敗して崩壊すると周りの国が迷惑を被るので、特に中国・ロシアは崩壊させない程度に援助しているようですね。

• hekiyu
回答No.2

アラブの春ですか? 前よりも悪くなると思いますよ。 民主化なんて、そう簡単には出来ません。 特にリビアなどは、市民は相当裕福な生活 をしていました。 それが崩壊して、内部紛争に変わる訳です から、当分アラブの冬になると 思います。 ちなみに、あの南アフリカ。 白人から政権を奪い取ったのは良いのですが、 貧困層は拡大し、貧富の差はいっそう激しく なっています。 そう簡単に春はきません。

yamanoanat
質問者

お礼

有難うございました。 前より悪くなる可能性がありますね。 難しい問題です。

• siege7898
回答No.1

庶民が貧しすぎてSNSが普及していないから。

yamanoanat
質問者

お礼

有難うございました。