中国語→日本語訳お願い!煮詰まった私の翻訳作業を助けてください!!!

このQ&Aのポイント
  • 先日に引き続きまして、またもや頭が痛い翻訳作業があります。
  • 質問文章中の中国語の一部を翻訳することができたのですが、最後の一行が意訳になってしまいました。
  • 特に、「趣味天成」と「長廊」という表現が理解できず、適切な訳語が見つけられません。助けていただけると幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

【大至急】中国語→日本語訳お願いします!

先日に引き続きまして、またもや頭が痛い翻訳です。 这里的风景没有经过任何的人工雕凿,到处是石柱石峰、断崖绝壁、 古树名木、云气烟雾、流泉飞瀑、珍禽异兽。 置身其间,犹如到了一个神奇的世界和趣味天成的艺术山水长廊。 前の二行は訳せたのですが、最後の一行がメタメタです。 かなり意訳した私の翻訳はこんな感じ。 「~省略~その景色は人工的な手を一切加えられていない。 趣のある芸術的な山々や水の中に身をおくとまるで 神秘的な世界にやってきたような気持ちになる。」 わからないのは 「趣味天成」と「长廊」。 「长廊」は長い廊下と考えるのが普通なのでしょうが、 どうやって訳の中に取り込めるのか??? 直訳すれば「この中に身を置くと、まるで不思議な世界と 趣のある芸術の山と水の長い回廊にいるようだ。」 でしょうかねぇ。でも変じゃないですか? 煮詰まってます。どなたか助けてください!!!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

この中に身を置くと神秘的な世界へ、自然が作り出した趣のある回廊へやってきたような気持ちになる。 というのはどうでしょうか。 専門家ではないので自信はありません…。

kiroro999
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• OOKIII
回答No.2

断崖雪壁て中国語でもおなじなんですね。 さて、最後の文章ですが。 犹如到了一个世外桃源 まるで楽園にいるようだ。 艺术  长廊 芸術的な長い回廊 で、神秘な世界とおもむき深い自然の景色、芸術的な長い回廊にいるようだ。

kiroro999
質問者

お礼

回答ありがとうございます。