• 締切済み

docomoについて

今auを使ってるんですが 彼氏がdocomoなので、 携帯を2機持ちしようと考えてます。 友達が携帯本体は譲ると 言ってくれてるんですが、 docomoのICカードだけって買えるんですか? 是非教えて下さいm(_ _)m

みんなの回答

回答No.3

はい、できます。docomoへ持っていって新規契約してください。FOMAカードは3150円です。契約手数料も同じです。

• asciiz
回答No.2

端末持ち込みでの新規契約は可能です。 でも端末を購入しないので、基本料金の安い「バリュープラン」は選べません。 端末だけもらって契約すると、最低限、タイプSS(ベーシック) + ひとりでも割の 1,890円がかかることとなります。 (ドコモ端末でメールはしないという前提で、iモード(315円)・パケホーダイダブル(390~4,410円)は外した場合。) あるいは、メールだけ使用するという場合、「メール使いホーダイ」はあります。 タイプシンプル(ベーシック) + ひとりでも割で1,620円、iモード必須315円、パケホーダイ・シンプル(0~4,410円)。 合計、1,935円~6,345円。 (タイプシンプルには無料通話分が無いので、月に5分以上話すとタイプSSより損。) (まあそもそも、メールだったら既存のau携帯でするだろうから、こちらのプランは今回意味なし。) ---- ドコモには、『指定通話無料』というサービスは無いので、正直、2回線持ってもあまり得ではないと思います。 彼氏さんが自分名義で契約し、ファミ割MAXの回線として持てば、家族内通話無料が適用となるのですが。 その支払いは自分持ちにする、ということで、契約してもらうという手はあります…規約違反ですけどね…。 でもその場合でも、月額維持費は タイプSS(ベーシック) + ファミ割MAX50 の1,890円となりますね。 現在、彼氏さんと月に1,890円以上話しているようなら、得ということにはなります。 (プランSS - 30秒21円計算では、月に45分以上の通話に相当。) そうでなければ、現在のauのまま、基本料金プランを上位の物にするという方が、単位通話料の低下&無料通話分の増加によって、お得に話せることでしょう。

pentam
質問者

お礼

細かい所までありがとうございます^^ もう1度検討してみます(^ω^)

回答No.1

その携帯を持ちこんで新規契約したいといえばいいと思います。 新規契約なら無料の携帯もあると思うのでそちらの方がいいかもしれません。 いずれの場合も事務手数料等はとられます。

pentam
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ 友達に1度このことを 話してみようと思います(^ω^)