• ベストアンサー

ドコモかauか

今まではドコモのPでしたが、auにしようか迷っています。ケータイを使い始めたのも2-3年前なのでそれほど慣れていません。 auがすごい売れているというので興味をもったのですが。 両方とも使ったことあるかた、どちらが使いやすいですか?友達相手にメールをすることがほとんどの使い方です。よければ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oneball
回答No.3

何を重視するかによりますね。 基本的に、DoCoMoもauもメール料金は友達と合わせても料金は変わりません(若干ヘッダ情報がかわるという話も聞きますが)。 しかし、絵文字を使いたいとなると相手に合わせるべきでしょうね。 しかし、最近はauよりもDoCoMoの方がまた売れてきていますよ。 しかし売れている=良い物ではないですけど。 料金的にはDoCoMoもFOMAでしたらauと同等以上に料金が安く出来ます。 が、基本的に通話が多いのでしたら通話先と同じ携帯電話会社、そうでもないのでしたら家族と同じ携帯電話会社にして家族割引を組むのが良いです。 とりあえず、 メール機能重視でしたらau WEBで色んなサイトを見たいならFOMA かな?と思います。 一応料金は価格.comでシミュレーションできます。 http://www.kakaku.com/keitai/

参考URL:
http://www.kakaku.com/keitai/
skyblue7
質問者

お礼

ありがとうございます。またドコモが売れてるんですね。もともと人気がありますもんね。料金はauがかなり安いと思っていたので、意外でした。 知らせていただいたサイトでシュミレーションしてみます。

その他の回答 (3)

• T24
回答No.4

ドコモは、FOMA・movaによっても若干アドバイスが違って来るのですが、料金面で言えばドコモの方が良さそうに見えるのですが、如何でしょう? (ファミリー割が使えますので) それ以外でau端末が良いというのであれば、そちらを重点にアドバイスしますが。 (auまたは端末機能等で何か重要視されているものはありますか?) メールですが、基本機能はauの方が優れていますがユーザーの用途によっては一概にどちらが良いとは勧められません。 通話の方はどうでしょうか?(されるでしょうか?) あと、キャリア間のことですが(自分の回りだけかも知れないですが、メール・通話共にauとドコモでは相性があまりよくないです。)

参考URL:
http://www.au.kddi.com/seihin/kinobetsu/index.html
skyblue7
質問者

お礼

お礼が遅れてすいません。 今はmovaを使っています。通話はほとんどしません。 FOMAにしようかなあと思っているのですが、女性らしい、華奢な感じのデザインが少ないような・・・。 オススメとかはあるのでしょうか?

• makirabi
回答No.2

メールの送信先で多いのはどこですか? 特に他社間ではメールの遅延などが起こることがあります。後はファミリー割引などを考慮されてるのかなどが留意点だと思います。

skyblue7
質問者

お礼

友達はau,家族はドコモです。なのでかなり迷っています。デザインはauのほうが女性らしいものがあるんでしょうか?

• fufu01
回答No.1

一昨日知り合いの携帯を購入したばかりなので、情報提供させていただきます。 初めての購入なので、どこのキャリアでもOKとのことなので、ドコモ、au、tukaの説明および機種テストを行い 『三洋製のau』と決定しました。(機種決定されたので、vodafoneはパスでした) 状況は以下です。 ○携帯の使用目的; 1.通常の通話がメイン 2.目が悪いので液晶は見やすい方がよい 3.同じく文字は大きい方がよい。でも楽々フォンはいや 4.電子メールは必要だから必須 5.カメラはあった方がよいが高画質は要求しない 6.購入費用も通話料も安い方が当然よい ○評価 1.機種;au(三洋、東芝)はwinでは無い、ドコモ(シャープ、松下)はfomaでは無い機種。←表現下手ですまんです。 2.形状;auスマート、ドコモ無骨でした。店頭で比べればわかりますが、比較した機種はauの方がスマート(薄い、小さい)なデザインでした。 3.液晶;上記4機種は電源を入れて液晶を見せてくれました。そこで比較した結果、液晶は三洋はきれいで見やすいでした。特に文字をスムーズに表現する処理がされていて、見やすさが高かったです。期待のシャープはそれなりでした。 4.文字;メールのでか文字は全機種対応。メール以外の文字を大きくできるかがポイント。三洋以外はメニュー画面も大きくできた(他にもう一社あったが) 5.カメラの画素数は三洋33万画素でやや低い。東芝100万画素、ドコモは100万画素以上。でも携帯で画素数多くてもあまり使わないので(デジカメ別にあり)33万画素でもOKと判断。 この段階で、ドコモは対象外。auの2機種で検討。 6.三洋は昨年12月発売モデル、東芝は2月12日発売モデルで、たまたま三洋が1円販売中。カメラの画素数以外大きな差がないことから、三洋を採用となった。 こんな感じです。 ・ドコモはデザインがしっかりしすぎている感じ。auのようにきゃしゃな感じが女性には人気かも。 ・デカ文字はあまり一般の判断基準にならないかな。 ・今回対応できませんでしたが、通話料プランですが、親子割りができる場合auが一番安く契約できます。 ・auもバーコード対応が多くなりました。一応チェックポイントかも。 何か参考になれば幸いです。

skyblue7
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。 女性なので華奢なデザインのものがいいかなと思っています。auのほうが多いんですよね? 薄いほうが良いですし。