• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

auからdocomoに変えたいと思います

auユーザーです。 6年くらい前までdocomoを使っていましたが 当時、プランなどがauの方が安く auに変えました。 でも、やっぱりドコモに戻したいです。 そこでいくつか質問があります。 ○docomoは今の番号でそのまま会社を変えられますか? ○ガンガンメールのようなメールが  全部無料のプランはありますか? ○6年前とほとんど変わってしまった事など教えてください。 ○もしドコモに戻した時は  携帯を来年の1月に発売の新機種にしたいです。  その携帯代は新規とかで0円になると思いますか? ○au→docomoに変えるタイミングは  月初めと終わりだと  どっちがいいんですか?(携帯料金とか) ○docomoには学割とかありますか? 1つだけでもいいので わかる事があれば教えてください。     

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • RiRiEL

こんにちは。 >docomoは今の番号でそのまま会社を変えられますか? 現在は番号ポータビリティ制度(MNP)がありますので、現在の番号のままで別のキャリアへ移転することができます。 携帯電話番号ポータビリティ(MNP)による新規申し込みの手順 http://www.nttdocomo.co.jp/support/procedure/mnp_subscribe/index.html MNPを利用して新規契約する場合は端末料金が安くなります。 チェンジ割:機種を問わず、最大10,500円割引 デビュー割MNP:F-07B,N-05B,P-05Bは最大10,584円割引 デビュー割:一部の機種を対象に、最大3,192円~最大32,928円割引 これらの割引は併用できますので3つすべての割引が適応される場合、最大42,084円の大幅値引きになります。 http://www.nttdocomo.co.jp/campaign_event/everyone_docomo/index.html >ガンガンメールのようなメールが全部無料のプランはありますか? docomoの場合は「メール使いホーダイ」というプランがあります。 http://www.nttdocomo.co.jp/charge/bill_plan/mail_hodai/index.html このプランは以下のようの構成になっており、 タイプシンプル バリュー:780円(ひとりでも割50適応時、無料通信分なし) パケ・ホーダイ シンプル:0円~4,410円 iモード月額使用料:315円 相手を問わずiモードメール送受信が無料。しかも、写真や動画の添付ファイルも無料になります。 >6年前とほとんど変わってしまった事など教えてください。 おもなものとしては ○機種の品番ルールが変わっていること  6年前は9**i系と7**i系が基本でしたが、2008年冬春モデルから「PRIME」・「STYLE」・「SMART」・「PRO」の4つの基本シリーズに様変わりし、品番ルールが(メーカー名)-**(アルファベット)に変わりました。2010年冬春モデルからは最後のアルファベットが"C"となっています。 ○FOMAのハイスピード化  現行は受信時で7.2Mbpsの高速データ通信となっており、大容量データのダウンロードやコンテンツの閲覧が従来以上に快適になっています。 ○バリュープランの開始  バリュープランはベーシックプランに比べ、基本料金が安く設定されています。そのかわり、端末料金が高くなりますが、端末料金は12回又は24回の割賦払いが可能です。 ○「ファミリー割引」・「ファミ割MAX50」グループ内通話の無料化 >docomoには学割とかありますか? 2010年5月末までは上記の「メール使いホーダイ」の基本プランである「タイプシンプル バリュー」が半額になる「タイプシンプル学割」があったのですが、すでに新規受付は終了しております。