• ベストアンサー
  • 困ってます

ドコモからauに乗り換えた後のドコモの携帯

  • 質問No.7075440
  • 閲覧数1147
  • ありがとう数3
  • 回答数3

お礼率 66% (44/66)

ドコモからauに乗り換えました。
もちろん、ドコモの携帯は今、使えない状態です。
中にはフォーマカードが入ったままになっていたので
はずしてみました。
この状態で、友人にゆずったり、ネットオークションで売ることは
問題がないことなのでしょうか?
他の人のフォーマカードを挿すと、そのままドコモの携帯は使えるようになるのかを
教えて欲しいです。
よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 37% (4557/12160)

他人に、携帯電話を譲渡することは可能です
他人のFOMAカードをFOMAにさせばそのまま利用することができます

不正に取得された端末などロックされた端末だと、利用することはできません。
あなたの端末は不正に取得されたものではないので、ロックはされることはありませんので

ドコモの端末でも一部端末は、SIMロックを解除すれば、他社のSIMカードでも認識して利用することができます。 ただし、日本国内では、周波数が異なったり規格が異なるキャリア(EモバイルやKDDI)がありますので、そのキャリアだと利用出来ない場合があります
お礼コメント
yyy777

お礼率 66% (44/66)

te2kunさん、ありがとうございます。
正規にドコモショップで購入して使っていた物なのだと
ロックはされないということですね?
安心しました。ありがとうございます!
投稿日時:2011/10/16 21:36

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 68% (4964/7211)

ごめんなさい、一部誤解されるような書き方がありました
ので補足です。

Softbankの携帯にFomaカードを挿しても認識はされません。
あくまで同キャリア内での差し替えに対応していると言う事
ですので御間違えなく。

余談
Softbankの場合、一部のスマートフォン以外では
 3G←→スマートフォン(iPhone含む)
の交換が出来ません。
docomoでも、一部のスマートフォンではmicroSIMを使用して
いるので、そういう機器との差し替えは出来ません。
お礼コメント
yyy777

お礼率 66% (44/66)

SWM5903さん、補足説明もどうもありがとうございます。
勉強になります!
投稿日時:2011/10/16 21:34
  • 回答No.1

ベストアンサー率 68% (4964/7211)

>この状態で、友人にゆずったり、ネットオークションで売ることは
>問題がないことなのでしょうか?
→機種代金を払い終わっているなら、何も問題はあり
 ません。
 機種代金を払い終わっていないのであれば、残金を
 一括払いすれば良いでしょう。
 尚、オールクリアして個人情報などを残さないように
 しておいてください。

>他の人のフォーマカードを挿すと、そのままドコモの携帯は使えるようになるのかを
>教えて欲しいです。
→docomo・Softbankは、auの様にICカードロックと言う
 物がありませんので、Fomaカードを差し替えるだけで
 使用できるようになります。
 手続きは一切ありません。
お礼コメント
yyy777

お礼率 66% (44/66)

SWM5903さん、どうもありがとうございます。
古い機種なので代金も払い終わっています。
「オールクリア」というのは「初期化」のことですね?
機種変更が済んだ後に、やっておきました。
教えていただき、助かりました!
投稿日時:2011/10/16 21:34