• 締切済み

死ななくて良いですよね?!

高二女子です。 変な質問かと思いますが、聞いてください。 死にたくて困っています。 困っているから死にたいんじゃありません。 変でしょう?いろいろ悩みはありますが、本当に死にたい人の悩みはもっと辛いものなのに。私なんか大した事ないです。 私は幸せです。ポジティブです。でも死にたいです。 あ、鬱病とかそんなのではありません。鬱病の人はもっと辛い思いをしています。私のはきっと怠けです。頭では分かっていますが、行動出来ず、なかなか死にたいという思いを消せずにいます。 定期的に呼吸が苦しくなったり頭が痛くなったり辛くなってしまいます。死にたくなります。 お陰で勉強やりたいのに集中出来ずにいます。授業が分からなくなります。死にたい気持ちが邪魔をします。言い訳でしょうか。 腕を切ると楽になりますが、やっぱり痛いので出来る限りこの手段は使いたくないです。 こんな状況がしばらく続いてて死にたいです。 元々コミュニケーションが苦手なのに、こんな状態では友達に嫌われてしまいます。自分の事しか話さない、ネガティブなやつは嫌わます。 皆頑張ってるのに私は頑張れてない…ダメなやつです。顔も頭も良い方ではないし、コミュニケーション能力も体力もないので努力して勉強するしか道はないのにそれが出来ないんです。大問題です。 ちょっぴり悩みはあります。でも大した事じゃありません。努力次第でなんとでもなります。でもやっぱり辛いです。 自殺は良くないです。迷惑をかけます。親が悲しみます。きっと友達も少しは悲しみますす。分かっています。 でも時に親の事すら忘れて飛び降りたくなります。辛いから楽になりたいな、なんて。あと一歩で死ねる気がするのですが。 こんな変な悩みですから、親に相談したら二度言うなとひどく怒られました。当たり前です。友達は友達で悩んでいるので相談する訳にはいかないです。 学校のカウンターさんが月に一度来ると聞いて予約したのですが、生憎台風でなくなっちゃいました。また来月まで待つの辛いです。これは頑張れという意味なのか死ねという意味なのか…へこみます 去年は似たような状態でも死にたいとは思いませんでしたし、辛くもなりませんでした。でも今はとにかく死にたいです。 今まで好きだったアニメも見た後は悲しくなるし、好きなゲームもやった後は虚しくなります。本読むのも漫画読むのもやる気が湧かずダメダメです。友達と話すのも辛いです。疲れます。 そんな私は勉強さえしてれば良いんでしょうけど出来ません。どうしてでしょう。 ふとした時にとても不安になります。未来への不安だらけです。このままでいいのか、さっさと死ねばいいのに、と。これが辛いです。 私は頭がおかしいんでしょうか、死にたい考えを消したいです。楽しくなりたいです。元通りポジティブな私に戻りたいです。うっかり死んじゃったら大変です。 人は自分を追い込めば強くなるそうですが、私はダメです。死にたいです。でももっと頑張りたいです。頑張れないです。こんなのおかしい! きっと後一歩なんです。何かが足りないんです。やる気とか、辛いのも悲しいのも向かい合える強さが欲しいです。 支離滅裂な文でごめんなさい。自分でも曖昧な悩みなのでどうすればいいのか…今までこんなことなかったのに どうかこんなダメダメな私が変わるような言葉や改善点、やるべき事、オススメなど、なんでもいいので教えてください!助けて下さい!

みんなの回答

回答No.13

まず、腕を切ると楽になる ということからして それは 自傷行為です。 リストカットなどピアスを異様なほど複数あけるなどの自分の躰を傷つけ気分が落ち着いたり、よくなったりする人がこの世にいます。 そのことについて、自分で何か答えが出るまで探してみてください。パソコンでやれば簡単ですよ。なるべくWikipediaがおすすめです。 そうすれば、あなたが死にたいとわけもわからずに思うのも、何か、なんでかという答えはなくとも、それが変わってくるはずですから。 答えというものは、予め 決まった場所には存在しませんから。 それと最後に、あなたが死んだら あなたは良くても身内が酷く嘆くことになってしまうことは、別の意味からは、迷惑をかけていることになってしまいます。 葬式や墓などいろいろな儀式を行い、また親からすれば折角ここまで育てたのに、親の自分より早くに逝ってしまうことは、親として一番ショックだと思います。 私はこう思っています。人や生き物は皆辿り着くとこは同じ【死】。 そして、子は親または祖父母の死を見届けることが定めだと… 私は祖母っ子なので、もし亡くなってしまった時を考えるとまず哀しみに暮れてしまうと思います。しかし、もう1つは祖母の死を最後まで見届けなければならない。と思いました。 参考になってくれたら、それは幸いです。 私はあなたが一生涯【死にたい】と思わなくなることを願います。

tototo724
質問者

お礼

回答ありがとうございましたm(__)m

• yonesuke35
回答No.12

>  死ななくて良いですよね?!  > 困っているから死にたいんじゃありません。 どんな犯罪者だって刑務所で死刑になる囚人だって病気になれば 医者が助けようとします。 ホームレスだって毎日生きています。 人間には皆さん価値があります。  ホームレスだって彼らはささやかな収入を得て生きています。  つまり社会に貢献していると言う事です。      生きているだけで何らかの人口統計にカウントされるのです。    みんな社会の歯車の一員なのです。 それぞれが日本を支えて動かして いるののです。       人間には欲求があります。 生きている証です。 全く何もする気が無いということは無いのです。 食事,呼吸、性欲、知識欲。  あなたの心理とて死にたいと言う欲求が他の人と違うのではないかと 云う疑問がありませんか?    なぜ私は死にたいと思うのかというのも 大きな研究課題になります。      世の中に不満があればそれをどのように解決するのか、あるいは受け入れなければいけないのか 考える事も重要なテーマです。 それらを解決せずに死ぬのでしょうか? あなた以外にも同じように考えている方もいるでしょう。 若い女性ならば将来結婚して楽しい生活できるはずです。 10年後?相手の男性に出会えたら改めて相談してみましょう。 

tototo724
質問者

お礼

そうなのですか。どんな人にも生きる価値があるのですか。良かったです。 確かに死にたいという欲は不思議ですよね。疑問です。 素敵な相手に出会えるでしょうか、自信はありません。でも信じられる人がいつか現れたら嬉しいです。 ありがとうございました。

• mijinco
回答No.11

多くの方がお答えをしているようなので、私は結論だけにしますが、「死ななくてよい」と思います。 お尋ねの「オススメ」ですが、あなたはとっても自分を客観的に見られる方だろうと思います。 ここの「教えて」のたくさんの悩みに答えてあげたらいかがでしょう。 きっとあなたの言葉にホッとする方がいらっしゃると思います。

tototo724
質問者

お礼

はい、ありがとうございます。皆様のお陰で少しずつ落ち着いてきました。 後はひとつひとつ丁寧に悩みを解決していきたいです。 私が答える側ですか?難しそうです…まだ自信がないので出来そうにないです。 でもゆくゆくは皆様の役に立てるようになりたいです。このサイトの悩みなどいろいろ見ていきたいと思います。

回答No.10

2回目です。 少し言葉が荒くなるかもしれないから、年下のくせに生意気だとか思ってもいいので聞いて下さい、最後まで。 私は真摯です。 貴方が具体的にどんな人生を歩んで来たかわかりませんが、多分今の私よりはマシな現状のくせに。 なのに、自分の事なのに全然解ってないし、幸せとか言ってやがるのに、死ななくて良いですよね?なんて訊いてるし。 でも、友達にも相談できないとか、親に言ってもちゃんと貴方に向き合ってくれないとか、 少し自分と似ている所があって、共感してしまったので。 実際、こんなネットで見ず知らずの誰かにしか頼れないくらい追い込まれてるみたいだったから。 それに私、実は将来に就きたい職業の夢が、学校の相談室の先生なんです。 貴方の質問を見た時、正直、馬鹿だなぁって、少し恨めしくも思いましたが・・・ でもやっぱり、心から、助けたいって思いました。 本当は人の事に構ってる余裕なんて無いんです、私こそ。自分でも何やってんだろって思います(´Д`)ハァ… ふぅ、少し言いたいこと言わせてもらいました(^^♪ さて、貴方は生に執着する欲が無いと言ってますね。 本当に、死にたい欲しか無いのなら、その欲のままに、貴方はとっくに死んでますよ。 でも死にたいだけじゃないから、まだこの世界に未練があるから、ココに質問してるんでしょう? 自殺して迷惑かけたくない、親や友達に悲しんで欲しくない、そういう他の人を思う気持ちも含めてです。 まぁ、それすらも忘れて飛び降りたい衝動に駆られるみたいですが。 でも、あと一歩で死ねない。ってことは貴方、なんとか自分を繋ぎ止めようとしてるじゃないですか。 ・・・それでも、うっかり死んじゃったら大変だから、困ってるんですよね。 じゃあ、うっかりが起きてしまうかもしれないと思うくらい、死にたいってことですか? でも、できたら死にたくないんでしょう?死にたい考えを消して、楽しくなりたいんでしょう? 元来のポジティブな貴方に戻りたいんでしょう? だったら、 まずは自分のことを理解して、自分はどうしたいのか考えて、それを親や誰かに解ってもらって、 自分にぶつかって、向き合うことです。とにかく一番自分を大事にすることです。 誰にも解ってもらえないんなら、努力する。それでも無理だと諦める時、諦めればいい。 でも自分を諦めるのはいけませんよ。貴方には貴方しか居ないんですから。 誰かに止めて欲しくても、貴方がする事は誰にも止められません。 止めて欲しいから、こうして誰かに訊いてるんでしょう?でも本当に貴方を止められるのは、貴方自身だけです。 死んだ後は後悔のしようがありませんよ。 きっとあと一歩、辛いのも悲しいのも向き合える強さが欲しいっていうなら、超オススメがあります! 死にたいって思うくらいなら、別に自分の将来になんて、不安なんて持たなくていいです。 一度捨てようとした人生なんだから、もうどうにでもなれって。何でもかかってこいって。 挫折上等!試練上等!あの時以上に苦しい事なんてないね!って。 死んで人生を終わらせようとしたくらいなら、別に少し先の将来なんてどうでもいい。 もう死んでるつもりで生きてみたらどうですか? もう死んでるんだから、何があっても、もう1回は死ねない。 生きるのも1回限りですが、死ぬのも1回限りですからね(笑) 私はこんな感じでなんとか生きてます(´▽`) では本当にこれで(o・・o)/

tototo724
質問者

お礼

ありがとうございました。 頑張ってくださいね。

noname#152969
noname#152969
回答No.9

人生経験がないからこそ、世の中の事が分からず不安になっているのであると思います。 そして、失敗しても許される事は、30代に突入した私よりはたくさんあることは間違いありません。 貴方の高校はアルバイトは禁止ですか? 禁止ではないのであれば、例えば社会に出るための準備として就職活動の一環として、アルバイトをするのも良いです。 でも、死ぬくらいなら、学則を破ってでもアルバイトをした方が良いのではとも感じます… と言っている私ですが、私自身も自殺を考えた事があり、貴方に共感できるところはあります。 自己嫌悪に陥った時、「死んでも良い人間なんていない」と言っている人に「バカヤロー!ふざけるな!俺みたいな社会で必要ないやつもいるんだ!..」と言い返してやりたかったくらいです。 でも、貴方は自分に対する強い欲望があるのでしょう。 例えば、コミュニケーション能力を上げたいとか、もっと勉強ができるようになりたいとかです。 とにかく、アルバイトは学校で禁止されていなければお勧めします。

tototo724
質問者

お礼

なるほど、バイトですか…確かに鍛えられそうですね。やってみたいです。検討してみます。 ありがとうございました!

回答No.8

うつ病の高3です まず、第一印象は あまりダメダメに思えませんが; 思春期に良くあることですね。 私事ですいませんが 私は2度死んでいます えっと自殺未遂というやつです 三途の川も見ちゃいました^^; 死んだら無です ぼんやりいろいろ見えますが(霊的なね) 病院で目を覚ましたらみんな泣いてました なので未遂して失敗しても汚点となりますよ たぶん、精神力が不足していて キツいのでしょうね… カウンセリングを受けてください 月1でいいですので 私のような重度は月2ですが痛い出費です; 親御さんはあなたが大事なので そんなこと考えてほしくなくてそう言ったのかも 私の親も、「死にたい」と言うと首をふります; 少し、病気じゃないか心配です; お時間がございましたら 心療内科でも受診してください それと、もし未遂した場合 入院に強制的になりますのでね? そこだけ注意します なんにしても まだお若い、人はいつか死にます 私も天国の家族の元に逝く日が来ます まだ死なないでもらいたいです まずはカウンセリングを 受けてください

tototo724
質問者

お礼

鬱病ですか…調べていると相当辛いと聞きます。お大事にしてください。 三途の川って見えるんですか?死後の世界を否定している側の人間なので驚きです。 でもやっぱり自殺は良くないですよね。 カウンセリング受けてみます。学校や市役所の無料のが受けられるらしいので予約してみます。 ありがとうございました。

noname#154773
noname#154773
回答No.7

私の少ない知識から追記します。 頭が一杯の時は頭に血液が登りやすいので、落ち着くためにお腹を意識して下さい。 頭の血液がお腹に収まるイメージでゆっくりと深い呼吸をして下さい。 心が辛い事で一杯な時は呼吸が浅くなり身体の重心が上にあり過ぎて身体が硬くなります。 お腹を意識してゆっくり深い呼吸をして落ち着いて下さい。 無理しない程度の深い呼吸を時々意識し、新鮮な酸素を身体に取り込む事。 寝る時も起きてる時も、あなたの重心は下にある事を意識して下さい。 引力と斥力の話は難しいのでこう考えて下さい。 「重みは下」 これを意識するだけで良いです。 何かをする時、言葉に出しても出さなくても「重みは下」と言ってみて下さい。 身体の重心がストンと大地に吸い付くイメージ。身体の重心が真っ直ぐ地球に落ちるイメージ。 理解出来る範囲で良いです。 寝ている時は仰向けなら背中の更に下に体重を預け、力を抜いてダランとして下さい。 大地に身体を預けるイメージで脱力して下さい。 それだけで睡眠時の身体の回復が違ってきます。 "落ち着く事"の意味は決して"呑気な事"ではなく、本来のスタンスを維持する事と私は考えています。 良かったらこれらを意識し実践してみて下さい。 参考までに

tototo724
質問者

お礼

ふむ、重みは下、ですか。確かに考えすぎな時は頭が大変なことになります。深呼吸して落ち着けるよう心掛けたいです。力を抜くのは大切ですよね。 いつでも本来のスタンスを保てるようになりたいです…。 ありがとうございました!

回答No.6

中3女子です。年下ですが、少しでも何か貴方の為になることのキッカケになれればイイなと思うので、回答させていただきます。 まず、貴方は別に悲劇のヒロインぶってるとは思いません。そう思う方が、現実で起きてることから目をそらしてるんです。 社会に生き過ぎてると、本当に大事なことを、真理を見落としてしまう、見誤ってしまうことがある。 悲劇のヒロインなんて架空です。でもあなたは現実に居ます。ノンフィクションよりもノンフィクションです。 そのあなたの状況が悲劇のヒロインに似ているといくら周りが思ったとしても、それは悲劇でもなんでもない、今実際に貴方が置かれている現状です。 貴方は、貴方の人生のヒロインです。主人公です。貴方が動けばその先の話が展開していきます。 それから、子供は親に生かされてるんじゃありません。 確かに、実際に養ってもらっている人は養ってもらってるんだとは思いますが、それは生かされている訳じゃありませんよ! それが通るなら、親が子供の命をどうとでも決められる、決めた通りになるということです。完全支配になります。いわば神様(笑) 大体、親が実際に居ない子供が溢れているというのに。それでも懸命に生きている人が沢山居るというのに。 子供だって生存本能のある生物です。親が居ないと何も出来ないわけじゃない。馬鹿にしないで頂きたいですね(`Δ´)! そんな真理を解っていない人に言われることなんて、気にしないでいいですからね! 別の方の回答が腹立たしかったので・・・話を戻します。 貴方は死にたいそうですが、その理由はどうであれそれはやめよう。 人間、いつか死にます。まだ死にたくなくても、どんだけ生きたいと思っても、死ぬとき死にます。 私がいつも思ってるのは、 「どうせいつか死ぬんだからっ!だったら、少しでも、一瞬だけでも、幸せで楽しくてハッピーで心の底から満たされてる気持ちになりたい、そうなるまでは死ねない。 どうせ私は死ぬんだから、本当の意味で“どんだけ”不幸でも、辛くて、苦しくて、絶望的でも、でも、苦しむだけ苦しんで、辛い気持ちしか味わわずにに死ぬのなんて絶対嫌!悔しい!そんなの不公平だ!そんなこと絶対に許さない!何がなんでも、本当に幸せになるまでは死なない!それまでは絶対死ねない!」 こう思ってます。 いいですか、死んだら楽になるなんて事、ありえません。死んだ後は何も感じません、楽な気持ちは体感できません。 死んだ事が無いから判りませんが、恐らく、いや絶対そうです! 確かに、生きてる内の苦しい思いは絶てれるんでしょう。苦しい気持ちも体感できなくなりますから。 でもそのまま死なずに生きてたら、苦しい辛い気持ち以外も体感できるかもしれない。 その可能性が1%でもあるなら。私は生きていたいです。 だって世の中に実際に、幸せで満たされてる人っているじゃないですか!?それが永遠に続くかどうかは知りませんけど。 そういう人が沢山いるってことは、同じ人間、私だって、貴方だってそうなれるはずです。じゃないとおかしい。 仮に、苦しい思いだけしか味わわずに死んでいく人も居るかもしれない。でもそれは誰も判らない。人は他人の事なんて100%解ることはないから。 だったら、どうせ死ぬんだから、苦しい気持ちも幸せな気持ちも全部体感して、経験して、心感して、濃密で豊かな人生にしたい、一度きりの、もう二度と生まれてこない自分を、宇宙でたった一人の私を、生きてやろうと考えませんか? そう思えたら解りますよ、どれだけ人生って短いのか。死にたいなんて思う事がどれだけ勿体ない事なのか。 私なんて今、多分人生最大の試練というか苦しい時期だと思いますけど、ていうか幸せな気持ちになったことないですけど、 死にたいくらい、もう解放されたいってくらい、これ以上耐えられないくらい苦しくて、死のうと思っても、絶対に死ねません。 何故なら、絶望感があるのに、少し残ってる希望を完全に除けない。まだ生きようとしている諦めの悪い自分が確実に居る。それは片一方の私じゃなくて、私という私だったから。 だから、絶対にまだ死にたくない。死んでも死にたくない。そうとしか思えなくなってしまいました(笑) 死ななくていいですよね?貴方はそう訊いておられるので、答えます。 死ななくていいです。死んだらいけません。 どうかこう答えた私を信じて下さい。私を信じてしまったが為に、苦しいだけで死なせるようなことにはさせません。 生きてていいです。生きてないとダメです。じゃないと、貴方に見放される貴方が可哀想でなりません。 貴方が死のうとして、死ねる事を己の体に施せば、その通り死ねるでしょう。 貴方が生きようとして、生きることに生きれば、貴方はいつか死にたいなんて思わなくなります。 死にたい考えを消したいと本当に思っているなら、私を信じてください。 心から生きたいと願うまでは、無理やりでもなんでもいいから、次のように、とにかく思い込んで下さい。 「死にたいと思う、そう思う自分が嫌だ、ってことは私は、死にたいと思う私から変わろうとしている?変わろうとしているってことは、変えたい気持ちがあるってことだ。変えたいって事は、生きようとしている?自分では気づいてないとしても、本当は私は生きたいんだ。私の本当の気持ちは、死にたいじゃなくて、生きたいだ。私は私の為に生きなきゃダメだ。私が私を守らなきゃ。」 親とか恋人とか友達とか、大切な人は、貴方を想ってくれるでしょう。 でも、所詮、人間誰でも、自分が一番大事なんです。だって自分としてしか生きられないから。 親子でも、“他の人”なんです。 親が、自分の命よりも子を優先するのは、自分にとって必要だから。自分が生きるために。 愛してるから、大切で、自分にとって、必要な人だから。生きててくれないと困るから。 その証拠に、子供を捨てる親も沢山居るでしょう?自分が一番大事なんですよ。 だから、本当の意味で貴方を守ってくれて、いつも見てくれている人は、貴方自身でしょう? 貴方のことは、貴方が一番大事にしてあげないといけないんです。 そして、貴方は幸せだと言ってますが、それはきっと嘘です。心からそう思っていたら、死にたいとは思いません。 だって死んだら、その幸せも無くなるんですよ?今を手放したくないと思うのが、本当に幸せな人の自然な気持ちです。 不幸の基準なんてありません。幸せの基準なんてありません。 私が今不幸なら、これが不幸。私が今幸せなら、これが幸せってもん。 貴方が今幸せじゃないなら、まずは素直にそれを受け止めましょう。認めましょう。 そこからじゃないと、幸せにはなれないと思うんです。 不幸を幸せと言っていたら、幸せは何になるんですか?本当に幸せな時、ちゃんと幸せだと思えますか?認められますか? 貴方のことは、貴方が一番よく解るはずです。 でもきっと、自分に向き合いすぎて、自分のことが解んなくなってるんですよね。偉いですよ、貴方は。 だったら、もう少し素直に、ストレートに感じてあげてください、自分のこと。 とか言ってる私も、自分の事になるとダメですヽ(´Д`;)ノ 自分で書きながら、自分に言ってたのかもしれませんね・・・。 お互い、より良い自分を、未来を、人生を、創りましょう(*´∀`*)♪ 今からでも、全然遅くありませんから。

tototo724
質問者

お礼

ありがとうございます。中学生の方ですか…まだ私より若いのにしっかりしていますね。あ、歳なんて関係ありませんね。失礼しました。 私が悲劇のヒロインぶってるように見られなくてよかったです。そんなふうにしてないのに誤解されるのは困っちゃいます。 なるほど、確かに一つしかない命をポイするのはもったいないかもです。 でも困った事に生に執着する欲が無く、今まで楽しかったし幸せだからもう良いかな…って思ってしまうんですよね。 これじゃダメですよね、楽しめる事を探したいです。やりたい事を探したいです。 高校生活は楽しいですよ、今の私が言っても説得力無いかもしれませんが… お互い頑張りましょうね♪

回答No.5

YouTubeでBUMP OF CHICKENのプレゼントとという曲を聞いてみてください。

tototo724
質問者

お礼

歌はまだ聞いていませんが、歌詞だけ見てきました。む、難しいですね…とても良い歌詞なんですけど。今の私に当てはまるかもしれません。 今の私にはまだ無理かもしれませんが、いつかは歌詞の意味がきちんと飲み込めるようになりたいです。今度ゆっくり聞いてみようと思います。 素敵な歌を教えてくださってありがとうございました。 そういえば最近私は悲しい歌詞の曲ばかり聞いていました(^_^;

noname#141402
noname#141402
回答No.4

リストカットしてるんですね。 質問者さんの親御さんは、「死にたい」とか「リストカットする人の気持ち」とか全くわからない人なので、ひどく怒られたんです。怒られたのは辛かったと思います。 学校で、いい先生はいないかな?そういうのに理解のありそうな先生は。 カウンセラーの人がいいと思いますよ。待てないなら病院に行きましょう。 で、その人の前でリストカットして見せてください。痛くて勇気がないなら「死にたい」と正直に言いましょう。 質問者さんは、多分家でも学校でもお利口さんで生きてきたのだと思います。人に迷惑をかけないように、友達に気を使って、兄弟にも気を使って、親の言うこともきく・・・ 反抗期が変な風な形で現れてきてるんじゃないでしょうか? わがままに生きて良いんですよ。親に反抗しても良いんです。友達に相談して、友達の前で泣き出してもいいんですよ。 それか、勉強を頑張って高校に入学したけど、期待してたよりつまらなくて目標を失って精神的にふらふらして無気力になってるってこともありますね。 私が質問者さんの全てがわかるわけではないのですが、おすすめは、「生きてる」ことを実感することです。 生と死のぎりぎりのところを経験します。 今は、「リストカット」することで、自分の存在を自分で確かめることで安心したいのだと思うんですけど、それだと「リストカットしてはいけない!」という強い思いが質問者さん自身にあるため、結果混乱の繰り返しになってしまってるんだと思います。 他に「生きてる」ことを実感するのは、登山です。登山は、きついんですけど、頂上に着いたときは達成感と頂上からの景色で感動します。頂上でお弁当を食べるのも気持ちがいいですよ。 あとは、100キロウォークラリーに参加してみるのもいいと思います。20時間くらい歩きっぱなして、途中何度もリタイヤしようと考えます。でも、ゴールしたときはうれしいものですよ。 自転車で旅に出てもいいと思います。水族館や動物園にふらっと行ってみてもいいです。星を眺めてもいいと思います。田舎に行くと星がものすごくよく見えますよ。 なかなか、女の子で、まだ高校生だから行動が制限されてしまうと思いますが、何でもできることはやってみたほうがいいですよ。物の考え方がパッと変わることもあります。 ゆっくりいろんなことを考えると良いですよ。 「死」なんて自分の周りにいくらでも見つけることができます。虫がつぶされて死んでたり、猫が轢かれてたり、蛇が轢かれてたり・・・「死」についてもゆっくりいろいろと考えてみるといいですよ。 「命の尊さを知れ」「世界にはもっと辛い境遇の人がいる」「甘えるな」・・・そんなことは言いません。 あなたにはあなたの悩みがあって、この日々は来るべくして来たんだということです。 いつか笑える日が必ず来ます。もうちょっとの辛抱です。

tototo724
質問者

お礼

具体的なお言葉ありがとうございます。 あ、リスカは親にはバレてません。ただ死にたいって呟いたら普段穏やかな母に蹴られました。愛情だとは分かっているんですけど(^_^; リスカと言っても恥ずかしながら血が流れる程切っていません。血が滲む程度です。やっぱり変な話痛いので深く切れませんよ。やれば気が楽になるんですが… 反抗期はもう過ぎたと思います。中二の時引きこもった経験があります。あの時はわがままで親に迷惑かけました。 だからこれ以上迷惑かけられないんです。推薦目指してるから学校も休む訳にはいきませんし。休んだらただの怠けです。 学校の先生はちょっぴり頼りにならないし話しても解決しないのでとりあえずカウンセラーさんに会いたいと思います。 これ以上わがままは言えません。去年頑張れたので今年も頑張れるはずなんですけど… 将来が不安で目標が分からなくなってるかもしれません。 どこかに行ったり運動したりすることは検討したいです。普段から運動不足ですし。 散歩が習慣の人は体力も精神も元気だと聞きましたし。 出来る限りお金を使わない方法を考えたいです。