婦人科医師の対応についての質問

このQ&Aのポイント
  • 数年前に婦人科へ行った際、穏やかで優しい先生ではなく院長先生が酷い発言をしました。
  • 診察中に器具の入れ方が乱暴で痛みを感じた際に、「あら、感じちゃった?ごめんねー」と言われました。
  • このようなセリフを言われると嫌な気持ちになり、その病院の院長先生の診察時間帯は避けるようにしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

女性の方。この婦人科医師の対応は許せますか?

大分前のことで忘れよう忘れようとしていたのですが、やはりモヤモヤしてすっきりしないので、 質問させていただきます。 数年前に婦人科へ行った時のことです。 いつもは違う先生に見てもらっていて、その先生はとても穏やかな優しい方なのですが、 その日は院長先生にあたりました。 その院長先生が内診の時に酷いことを言ったのです。 器具の入れ方が乱暴だったので、「痛いっ」と言ったら、 「あら、感じちゃった?ごめんねー」 と、言われてしまったのです。 何を言われているのやら、一瞬頭が真っ白になりました。 普通、こんなことを医者が言うでしょうか? 今でもとても嫌な思い出として残っています。その病院が最寄りなのでまた利用するとは 思いますが、絶対に院長先生の時間帯には行かないようにします。 で、同じ女性の方々に一度聞いてみたいと思っていたのです。 こんなセリフ、言われたら絶対嫌ですよね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sachi7283
回答No.2

私も嫌ですよ。怒って良いですよ。 私の場合は、静かに「力を抜いて下さい」と言われただけです。 これとは別に、他の医者で非常識だな!と思った事があります。 小さい頃から勉強だけして、人間と関わりを持たないと、こういう人の心の分からない医者が出来あがるんじゃないでしょうか?

ranancyurasu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり嫌ですよね!モヤモヤが晴れた気分です!! 非常識な医者…言われてみれば私も結構会ってました。内科だったり耳鼻科だったり歯医者だったり… でも婦人科って一番デリケートな所だから、他より心に残ってしまうんですよね。 人の心が分からない。そうかぁ、分からないんですね…。 哀れな方と思うべきでしょうか。

その他の回答 (3)

回答No.4

その院長先生は女性ですか? 私は女医さんにきついことを言われました。 イボのようなものができて行った時に、 「何したの~」 と言われて唖然・・・ その後、総合病院で男性の医者にみてもらい 性感染症ではないと言われました。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いえ、男性です。セリフではどっちとも取れなかったですね、書いておけばよかったですね(^^; 女医さんでも結構酷い方はいるんですよね…聞いたことあります。 子宮筋腫の人に「もう子供産まないんだから(子宮)取っちゃおうか。いいでしょ」 みたいなことをサラリと言った、とかいう内容でした。 やはり男女ではなく人柄なのですかね。 私の所の優しい方の先生も結構なお年なので、いつまで続けて下さるか分からない所がネックです。 ホント、いい先生に巡り合いたいものですよね…。

noname#150015
noname#150015
回答No.3

私も嫌です。言われたらきっと内診台から降りたくなります。 私はわりと内診中男の先生ですが体のこととか病気のこととかお話します。クールな先生で「力抜いて~」とか無愛想な感じですが絶対女の人が嫌がるようなことは言わないし痛いと言えばごめんねと言ってくれます。 一番気を使ってほしい産婦人科の先生でもいるんですね。そういうデリカシーがない先生・・・・。 そばにいる看護師さんとかはどう思うんだろ・・・・。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 嫌ですよね!!更にモヤモヤが晴れました(笑) そちらの先生は良いお方なのですね。 私の所も院長先生じゃない方の先生は、本当に穏やかな優しい方なんですが。 院長が病院の評判を落とすような事言ってどうするの、という感じです。 周りの看護婦さん達は…慣れてしまっているのかも知れませんね… 意見する訳にもいかないでしょうし。ストレスたまりそう(^^;

• soon4561
回答No.1

まぁ、セクハラ医師は沢山います。 逆に産婦人科なんてよくやるなと女性でも思いますから微妙ですね… 色んな人がいると考えて他の病院にするのが妥当です

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 セクハラ医師かぁ… 産科の方にも出ている方なので、妊婦さんにも酷いこと言ってるんじゃないかと心配です。 産科だと変えずらいでしょうからね。 まだ婦人科でよかったと思うべきか…。