婦人科医師の対応についての質問

このQ&Aのポイント
  • 数年前に婦人科へ行った際、穏やかで優しい先生ではなく院長先生が酷い発言をしました。
  • 診察中に器具の入れ方が乱暴で痛みを感じた際に、「あら、感じちゃった?ごめんねー」と言われました。
  • このようなセリフを言われると嫌な気持ちになり、その病院の院長先生の診察時間帯は避けるようにしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

女性の方。この婦人科医師の対応は許せますか?

大分前のことで忘れよう忘れようとしていたのですが、やはりモヤモヤしてすっきりしないので、 質問させていただきます。 数年前に婦人科へ行った時のことです。 いつもは違う先生に見てもらっていて、その先生はとても穏やかな優しい方なのですが、 その日は院長先生にあたりました。 その院長先生が内診の時に酷いことを言ったのです。 器具の入れ方が乱暴だったので、「痛いっ」と言ったら、 「あら、感じちゃった?ごめんねー」 と、言われてしまったのです。 何を言われているのやら、一瞬頭が真っ白になりました。 普通、こんなことを医者が言うでしょうか? 今でもとても嫌な思い出として残っています。その病院が最寄りなのでまた利用するとは 思いますが、絶対に院長先生の時間帯には行かないようにします。 で、同じ女性の方々に一度聞いてみたいと思っていたのです。 こんなセリフ、言われたら絶対嫌ですよね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sachi7283
  • ベストアンサー率21% (256/1170)
回答No.2

私も嫌ですよ。怒って良いですよ。 私の場合は、静かに「力を抜いて下さい」と言われただけです。 これとは別に、他の医者で非常識だな!と思った事があります。 小さい頃から勉強だけして、人間と関わりを持たないと、こういう人の心の分からない医者が出来あがるんじゃないでしょうか?

ranancyurasu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり嫌ですよね!モヤモヤが晴れた気分です!! 非常識な医者…言われてみれば私も結構会ってました。内科だったり耳鼻科だったり歯医者だったり… でも婦人科って一番デリケートな所だから、他より心に残ってしまうんですよね。 人の心が分からない。そうかぁ、分からないんですね…。 哀れな方と思うべきでしょうか。

その他の回答 (3)

回答No.4

その院長先生は女性ですか? 私は女医さんにきついことを言われました。 イボのようなものができて行った時に、 「何したの~」 と言われて唖然・・・ その後、総合病院で男性の医者にみてもらい 性感染症ではないと言われました。

ranancyurasu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いえ、男性です。セリフではどっちとも取れなかったですね、書いておけばよかったですね(^^; 女医さんでも結構酷い方はいるんですよね…聞いたことあります。 子宮筋腫の人に「もう子供産まないんだから(子宮)取っちゃおうか。いいでしょ」 みたいなことをサラリと言った、とかいう内容でした。 やはり男女ではなく人柄なのですかね。 私の所の優しい方の先生も結構なお年なので、いつまで続けて下さるか分からない所がネックです。 ホント、いい先生に巡り合いたいものですよね…。

noname#150015
noname#150015
回答No.3

私も嫌です。言われたらきっと内診台から降りたくなります。 私はわりと内診中男の先生ですが体のこととか病気のこととかお話します。クールな先生で「力抜いて~」とか無愛想な感じですが絶対女の人が嫌がるようなことは言わないし痛いと言えばごめんねと言ってくれます。 一番気を使ってほしい産婦人科の先生でもいるんですね。そういうデリカシーがない先生・・・・。 そばにいる看護師さんとかはどう思うんだろ・・・・。

ranancyurasu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 嫌ですよね!!更にモヤモヤが晴れました(笑) そちらの先生は良いお方なのですね。 私の所も院長先生じゃない方の先生は、本当に穏やかな優しい方なんですが。 院長が病院の評判を落とすような事言ってどうするの、という感じです。 周りの看護婦さん達は…慣れてしまっているのかも知れませんね… 意見する訳にもいかないでしょうし。ストレスたまりそう(^^;

  • soon4561
  • ベストアンサー率13% (55/398)
回答No.1

まぁ、セクハラ医師は沢山います。 逆に産婦人科なんてよくやるなと女性でも思いますから微妙ですね… 色んな人がいると考えて他の病院にするのが妥当です

ranancyurasu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 セクハラ医師かぁ… 産科の方にも出ている方なので、妊婦さんにも酷いこと言ってるんじゃないかと心配です。 産科だと変えずらいでしょうからね。 まだ婦人科でよかったと思うべきか…。

関連するQ&A

  • 都内の婦人科を教えてください

    不正出血が見られるので、婦人科に行こうと思います。 以前行っていた婦人科は、痛みには強い方なのですが、内診(器具を入れますよね?)がとても痛くてどうしても動いてしまいなかなか診察が進みませんでした。 人間ドックの再診を受けた時にも同じことをしましたが、その時は痛くなかったので、どうやらその先生はあまり上手ではないようでした。 他に知っている病院がありません。 都内で内診が痛くない(多少は我慢します)先生のおらっしゃる病院をご存知でしたら教えてください。 その際、先生のお名前を教えてくださるととても嬉しいです。 ちなみに以前行っていたのは、御茶ノ水の杏雲堂です。 そちらでもいい先生がいらっしゃれば教えていただけると嬉しいです。 宜しくお願いいたします。

  • 診察があまり痛くない婦人科のお医者様を教えてください

    子宮ガンなどにかかってはいないか婦人科で検査をしてもらおうと思っています。 そこでいいお医者様を探しています。 今までにかかったことのある婦人科のお医者様では、器具を使う内診のときゴリゴリとひっかくように差し込むのでとても痛く、あるときにはその後出血したこともありました。 ただ、婦人科ではこれくらいの痛みは当たり前のものなのかなと我慢していたのですが、人間ドックの検査や再診では、そんな痛みは経験したことがないので、もしかしたらあまり内診での器具の使い方がお上手な先生ではないのかもと感じ始めました。 内診のときにあまり痛くない、上手な診察をしてくださるお医者様をご存じないですか もちろん、病気を見極める正しい眼を持った先生というのが前提ですが、以前かかったいたお医者様の内診は、どんなに我慢しても痛くて腰が逃げてしまうんです。 都内(できれば港・中央・千代田・台東・墨田・江東・文京区)でご存知でしたら病院名やお医者様のお名前など教えてください。宜しくお願いします。

  • 婦人科検診・内診を受けたことがある方に質問

    こんにちは。 今まで、近くの健診センターや個人病院、総合病院で、子宮頸がん検診や内診を受けたことがあります。 ほとんどが男性医師で、女医さんに診て頂いたのは2回です。 どこの病院でも、下半身裸になって内診台に座ったら、カーテンで仕切られて自分の下半身が見えなくなります。 それから内診が始まるんですが・・・ 今まで診察してくれた先生は、何も言わずにアソコに水?をかけたり、「じゃあ、今から器具を入れますよ~」なんて言うが早いか、ほぼ同時に器具を入れてくる先生がほとんどだったので、ちょっと痛かったりしました(>_<) ちょっとせかせかしてるというか、さっさとしたいのかなと思ったり。 私も、内診が始まると分かってるので、ある程度は心の準備が出来てるとはいえ、カーテンがあって何をされてるか見えない分、入れる前に言ってよ~!と思うことがあります・・・ この前も内診を受けたんですが、先生(男性)の隣にいた看護師さんが、水?をかける前に「軽く洗い流しますね~」とか、先生が超音波器具を入れる前に「今から器具が入りますよ」とか、カーテン越しに中継してくれて嬉しかったです(^_^; エコーのときは、カーテンを半分開けて、エコーの画面を見せながら説明してくれる先生が多いので良いんですが、入れるときにもう少し配慮があると嬉しいなあと思います。 その点、個人病院で女医さんに診察して頂いたときは、カーテン越しに今から何をするか説明してくれたり、入れるときも「ごめんねー器具を入れるからね~」と一言あったり、説明も丁寧だったりして、女医さんの方がいいなあと思いました。 大変長くなりましたが、皆さんの検診・内診のときは、先生が丁寧に声をかけてくれますか? いきなりor声をかけると同時に入れられたりしませんか?

  • 婦人科検診で感じてしまいました・・・

    婦人科でエコーで内診してもらっている時に、ちょっと気持ちよくなって感じてしまいました。。。。 先生にばれていないか恥ずかしくてとっても気になります。 そんな時、婦人科の先生って患者が感じているとか分かるものなのでしょうか?

  • 婦人科、とても辛い

    二十歳です。 生理不順、ほてりや発汗、身体の肌荒れ、軽い動悸などが気になり婦人科を受診しました。 セックスの経験はありません。 女性の医師がいると聞いていましたが決まった出勤時にしか来ないようで男性の医師にあたりました。話もそこそこに内診。 「痛かったら肛門からも見れます」と言われました。 いざ器具をいれられるととても痛く、何度も訴えましたが のんびりと子宮や卵巣の状態を説明されました。抜かれる時もとても痛く、そのあとよくわからない気持ちでいっぱいになり泣きたくて仕方なくなりました。 内診の異常はなく、ほてりや発汗については薬を出すと言われました(この時点でどんな薬なのかの説明はなく…) また2週間後か生理が来たらすぐ来て、ホルモンの検査?をすると言われました。 薬局に行き初めて処方された薬が安定剤だと知りました。デパスという薬です。 薬剤師さんも気をつかっているのがすごくわかって 少しショックでした。 帰り道涙を堪えるので必死でした。 前に違う婦人科に行った時は、女の先生であそこまで痛くなかったので、少し安心してたんですが… もう行きたくないと思ってしまいます。 でも身体の不調を治すにはまたあんな思いをするしかないのか… 私が弱いだけなんでしょうか?

  • 豊島区近郊・女医さんの婦人科(産婦人科)を教えて下さい。

    患者の話をゆっくりと誠実に聞いてくれ、且つ内診の技術もしっかりした女医さんのいる婦人科を教えて下さい。 出来ましたら女医さんが院長で看護婦も1人ないし2人が希望です。 待合、診察室も冷たい感じではなく、女性らしい温かい感じであれば嬉しいです。 先生自身も優しそうな癒し系なお人柄であれば、なおいいです。

  • 綾瀬産婦人科について

    今妊娠5週目です。足立区にすんでいて産婦人科を探しているのですが、綾瀬産婦人科か待木医院で迷っています。 足立区周辺だと、綾瀬産婦人科が有名らしいですが、院長先生じゃないと駄目とも聞きます。予約制みたいですが、毎回院長先生に診てもらうことはできるのか教えてください。また、かなり混んでいるようですが、分娩室はいくつあるか、診察の時はきちんと見てくれるか、プライバシーは確保されてる環境かどうか、教えてください。

  • 婦人科の内診 痛みは経験不足の為?

    40歳の主婦です。 昨日、人生で2度目の婦人科内診を受けてきました。 1度目は32歳頃でしたが、1度目も今回も最初にものすごく痛い思いをしました。 たぶん、最初に器具をいれる時だけだと思います。(途中からは全然痛くなかったので) 恥ずかしい話ですが、既婚者とはいえ、男性経験が乏しいのです。 処女ではないのですが、人生思い返してみても5回位です。 最後は、結婚前の13年半ほど前です。 2度目以降でも、挿入の時には思わず「イタッ!」と声が出るほど痛かったです。 ただ単に回数を重ねていけば、この痛みはなくなるものと思っていたのですが… 私が婦人科の内診で痛いのは、経験不足とずっと性交渉をしていないからなのでしょうか? 関係ないのなら、できれば先生にもセックスレスの事は言いたくありません。 でも、それが原因なら、先生に正直に言った方が良いですよね? 昨日の内診で子宮筋腫がみつかり、3ヶ月後にまた来てくださいと言われました。 3ヶ月後に備えて皆さんのご意見を聞かせてもらえませんか? 誰にも聞けないので、どなたか教えて下さい。

  • 婦人科の検査について教えてください。

    婦人科の検査について教えてください。 真面目な質問です。 先日、婦人科にかかったのですが、 内診の際、 先生がマスクをつけていませんでした。 変な話、股の前に先生の顔があって…臭く無いのでしょうか?恥ずかしかったです… 今まではどこの婦人科の先生もマスクを付けられてきたので、素朴な疑問です。

  • 婦人科の内診

    子宮内膜症で婦人科を受診しているのですが、先生が内診の時にクリトリスを何度も触れるのは、通常なのでしょうか? 今まで他の婦人科でも受診をしたことがありましたが、そういったことはありませんでした。 内診に苦痛を感じているので、そのことを申し出たいのですが、卵巣嚢腫の手術を控えていますが、病院を変えようかと考えたりもしています。