• ベストアンサー

婦人科の検査について教えてください。

婦人科の検査について教えてください。 真面目な質問です。 先日、婦人科にかかったのですが、 内診の際、 先生がマスクをつけていませんでした。 変な話、股の前に先生の顔があって…臭く無いのでしょうか?恥ずかしかったです… 今まではどこの婦人科の先生もマスクを付けられてきたので、素朴な疑問です。

noname#231899
noname#231899

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rokutaro36
回答No.1

検査をするだけならば、マスクをする必要性は低い。 医師がマスクをするのは、医師の口から出る雑菌が 患者にうつらないようにするためであって、 患者の臭いが気になるからではありません。 逆に、臭いは、病気を診断するための重要な情報です。 臭いをかぐのが嫌だ、では、婦人科医は務まりません。

その他の回答 (1)

• okhenta
回答No.2

おり物の臭いを嗅ぐのも クリトリスやビラビラを見るのも 指を突っ込むのも 全部仕事 たぶん臭いでしょう