• ベストアンサー

休校の線引き

英会話スクールをやってます。 東日本大震災のときはさすがに休校しましたが、 今回のような台風だと、閉校するかどうかの線引きがわかりません。 建物の中でやるわけですので、運営の支障はありません。 年単位で授業料もらったりたくさんの金額をもらっているのでしたら 別日程の振替も考えておりますがどうなのでしょうか? 高校や大学が休校になったところで、授業料を返せとは言って来ないと 思いますがこちらは微妙な立場です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

 以前風速20メートルで電車が止まるというのを聞いたことがある。  こういうことは普段から調べておくしかない。  その上で、規約(または契約書)に盛り込んでおけばいい。(何時までの天気予報で~だったら休校にします。)  基準はその土地によるでしょう。  あと、通学してくる生徒が年少だった時は通学路の安全もある程度考えておくことが必要かも。  振替日は準備をしておいて、規約に書けばいい。最近はモンスター化しているから、やはり転ばぬ先の杖。

関連するQ&A

  • 一方的に自主廃業した学校の授業料の返還交渉

    なんとか教室、卒業すれば資格も狙える・・・ 授業料を支払い通い始めるも、 途中で一時休校、そうこうしているうちに閉校、 既に建物から退去して実体がなくなりました。 その後、受け取った郵便には 「廃業するとの知らせと要望あれば連絡を」 との記載がありました。 最低限残りの授業料を返還してほしい 他に同様な生徒(債権者)が100名程度は いる思われます。 適切な対処方法教えてください。

  • 学習塾を運営しておりますが、売上高の勘定科目の立て方がよくわかりません

    学習塾を運営しておりますが、売上高の勘定科目の立て方がよくわかりません。 フランチャイズで学習塾を運営しているので本部とスクールの間における授業料の流れが複雑です。 【授業料の流れ】  生徒の保護者より授業料を口座振替にて本部が受け取る。            ↓  本部がロイヤリティを差し引き残金をスクール(私)の口座に振り込む。  尚、売上はロイヤリティを含んだ全授業料になります。 この場合の勘定科目の立て方を教えて下さい。

  • 勘定科目の立て方教えてください!

    今年の2月より学習塾を開校しました。 フランチャイズで運営しており、本部とスクールの間における 授業料の流れが複雑で勘定科目の立て方がよくわかりません。 A,Bパターンを事例にあげました。 A.授業料を現金でスクールが受け取る 授業料(現金)をスクールが受け取る→本部へロイヤリティを支払う B.授業料を口座振替で本部が受け取る 授業料(口座振替)を本部が受け取る→本部からロイヤリティを除いた 分をスクールへ振込 A,Bとも売上はロイヤリティを含んだ全授業料になります。 特にAはスクールに入るお金が既に売上からロイヤリティを抜かれて います。 A,Bの勘定科目の立て方について詳しい方教えてください。

  • 英会話スクールで…(長文)

    今、大学一年で英会話スクールに通っているんですが、手違いでいろいろ先生が変わったんですが、九月に入ってやっと落ち着きました。それで週2で通うはずなんですが、今月はスクール側の手違いで週3でやっています。それでそのうち週2は9月から習い始めた同じ女の先生に習っているんですが、(振り替えが終わるので来週からは週1ずつの計週2.)、すでに7回授業を受けてみて、授業も分かりやすいしいいんですが、まず宿題はレシピやストーリーを作ってくるものなんですが、自分は一生懸命やってるつもりなんですが、ストーリー自体つまらなそうな様子で毎回すごく冷めた顔してたし、テープを聴いて、聞き取りのときも一回で聞き取れないとかなり冷めた顔をします。ちなみにもう一つの授業は面白い男の先生で毎週楽しく笑いながらやってるんですが、こっちは自分が先生に気を使いすぎてしまって、まともに喋れません。本来は週2なので、男性、女性にひとりずつ習いたいなと思って、さらに振り替えしたかったので、週に複数回来ているその講師を受付に選んでいただいたんですが、それに前の授業のとき風邪をひいていたみたいだったので、よくなった??と次の授業で聞いたら、はぁ、みたいな顔されて、次なんて言えばいいか分からず困りました。受付の人にもいい先生として選んでいただいたし授業もいいんですが、こちらが話題を切り出すと冷めた顔をされるんで、自分的にはもう少し楽しい授業がしたいと考えています。今日はほかの振り替えがあって男の別の先生で振り替えがあるんですが、講師を変えるべきでしょうか??あと、振り替えを多々やっていますが、一回も授業を休んでません!本気で喋れるようになりたいと思い、毎日必ず練習はしています。以上をふまえてご回答よろしくお願いします。

  • 特定の人間しかHPが見られないことはあるか?

    こんにちわ。ホームページというものについて質問です。 今、あるパソコンスクールのHPが存在していて、私はそのパソコンスクールの名前もアドレスも知っています。 私はそのHPをこの質問をする前にも見ています。 見たのはアドレスをブラウザのアドレス欄にペーストしました。 しかし、このパソコンスクールを全く知らない人になったつもりでいくら検索しても出てこないのです。 パソコンスクールの名前、スクールの運営会社、場所などいろいろ検索したのですが、全くないです。 運営会社の名前を入力しても「検索できませんでした」と出てきます。 こうなると考えられることは次のとおり。 その1.やはり私の検索のやり方が悪い。 その2.HPのアドレスを知る人間以外は見ることができないようにHPに細工がしてある。 その1の場合、私がやり方を変えればいいのですが、アドレスもパソコンスクールの名前も運営会社の名前も知っているにもかかわらず検索しても全然出てこないとなると、検索しようがない。 その2の場合、もしHPになんらかの細工がしてあったら、パソコンスクールのHPとしては不都合ではないか? このHPでは授業の日程(今は6月分)、授業説明会随時、生徒随時募集・・・などなど書いてあります。 生徒を集める気があるのか?と思います。 もしアドレスを知る人意外は見られないとしたらパソコンスクール入学希望者はどうするのか? パソコンスクールはいいとして、HPに細工というか特定の人間しかHPを見ることができないようにすることができるでしょうか? おかしいことだらけなので、ご存知の方は回答願います。 よろしくお願いいたします。

  • 誠に聞き難い事ですが、ここ10年間で大災害少いのは

    東日本大震災・台風12号・15号の被害の大きさ、今尚残る恐怖と被災現場・・・ 阪神淡路大地震以降でも、忘れる間も無く全国各地で起こる地震、津波、毎年襲ってくる台風・大雨、火山噴火や雪崩・土砂崩れetc。 愛する祖国・日本だが、風光明媚であり、自然の織り成す四季折々の変化は美しく誇らしい国柄です。 しかし、一方で国土は狭く、災害の多い急峻な地形であり、島国でもある。 そして、ここ10年間程で思い出しても47都道府県で、多かれ少なかれ、その惨禍に見舞われる事の無い地域は皆無では・・・ そこで、質問は どの都道府県が地震・津波・台風・大雨・火山噴火・土砂崩れが少ないと思いますか? <都道府県単位、出来れば理由もお教えください> ※因みに私は:京都府(特に京都市内)、先人が都に定め長く続いたのも地理的要件からと頷ける。

  • 翻訳(日英)のご確認お願いします

    翻訳のご確認お願いいたします!!! 彼は、今学期15単位分の授業を履修します。 プライベートスクールに通うことが、本学での学習に支障がないのであれば、プライベートスクールに通っていただいても結構です。 He has registered 15credit-hours of classes this semester. He is welcome to attend the private school as long as his study at the private school doesn’t affect his study at our school. 以前の質問にも関連があるのですが ある学生が、本学以外のプライベート学校に通うために、英語で許可証 を発行しなければならなくなりました。英語に自信がないので、すみませんが、上記のような英語でよいかおしえてください!! じぶんでいうのもなんですが2文目がくどいきがします。。宜しくお願いします。

  • 防災放送等について

    私は現在、海山に囲まれた人口3万弱な所に 住んでいます。台風のメッカでもあり、最近東南海や南海地震なども良く報道されているのを耳にします。 そこでそのような情報を仕入れるために 行政の防災放送を聞いているのですが 声が山や建物に反射して、何を言っているのか全然判らない事が多いのです。 このような特定地域に密着した情報Webサイトを探したのですがとくにありません。個人的に情報があればWebで公開しても問題は無いのでしょうか? よく火事なんか起こると知り合いの近くではないかな? と心配して出かけるのですが ある消防署員は、野次馬で作業の支障になるので何処何処と 公開しないほうが良いと言っていますが これもそのとおりなのでしょうか? もし個人レベル程度で運営している方がいらっしゃいまいましたら教えていただけますようお願い致します。

  • 休校

    うちの学校は天気で警報がでるとすぐ休校になります。 ちょっとした雨でも休校になるので授業が遅れていきます。 こんな高校他にありますか?? てか、この高校可笑しくないですか?

  • 休校

    この間学校が、はしかで休校になったんですけど 5月22日(火)から5月28日(月)まで とは5月22日が休みで28日に学校が始まると いうことでいいんですかね?

専門家に質問してみよう