• ベストアンサー

休校の線引き

英会話スクールをやってます。 東日本大震災のときはさすがに休校しましたが、 今回のような台風だと、閉校するかどうかの線引きがわかりません。 建物の中でやるわけですので、運営の支障はありません。 年単位で授業料もらったりたくさんの金額をもらっているのでしたら 別日程の振替も考えておりますがどうなのでしょうか? 高校や大学が休校になったところで、授業料を返せとは言って来ないと 思いますがこちらは微妙な立場です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

以前風速20メートルで電車が止まるというのを聞いたことがある。  こういうことは普段から調べておくしかない。  その上で、規約(または契約書)に盛り込んでおけばいい。(何時までの天気予報で~だったら休校にします。)  基準はその土地によるでしょう。  あと、通学してくる生徒が年少だった時は通学路の安全もある程度考えておくことが必要かも。  振替日は準備をしておいて、規約に書けばいい。最近はモンスター化しているから、やはり転ばぬ先の杖。