大学入試赤本の使い方とは?

このQ&Aのポイント
  • 大学入試赤本を効果的に活用するための方法とは?
  • 古い年度の問題から解くか、最近の問題から解くか迷っている方へのアドバイス
  • センター重視の勉強や模試の結果についての事前情報
回答を見る
  • ベストアンサー

「大学入試」赤本使用方法

赤本を今週から始めます。 一応、「横浜国立大学(理系)」を受験します。 数学オンリーなのでおそらく数学は早めに始めないといけないと思って今週からにしました。 “05~“11までの7年分を用意しました。(傾向がだいたい同じなので) 質問は、古い年度の問題から解くか、最近の問題から解くか・・・です。 傾向が似てるのでどちらから解いても変わらない気がしますが、どうなのでしょうか? また、赤本の使い方で、お勧めの方法が教えていただきたいです。 参考) 赤本は今週から始めるといっても、土日のみです。 センター:二次=1000:300 という事でセンター重視の勉強はせざるおえません。 7月マーク模試もC判定ですし。 【偏差値】河合(70)・進研(69)  個人的にはまぁまぁな結果でした。 駿台は難しいので受けないことにしています。(と言うか、受けても1問も完答出来ません)  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dsdna
回答No.1

>質問は、古い年度の問題から解くか、最近の問題から解くか・・・です。   傾向が似てるのでどちらから解いても変わらない気がしますが、どうなのでしょうか?  最近の問題からです。昔の傾向より最近の傾向を掴んでおく方がいいからです。「昔と今では傾向が似ているから同じ」ととるか「昔と今では傾向が似ているけど違う」と取るか。自分だったら、後者の方向に考えて、最近の傾向に沿った対策をとります。  >また、赤本の使い方で、お勧めの方法が教えていただきたいです。  本棚に並べて眺める。「まだまだだな」と自分に言い聞かせて、勉強の励みにする。  何冊か積んで、枕にする。

japaneseda
質問者

お礼

回答ありがとうございました

その他の回答 (1)

回答No.2

何のために赤本を使うのか? それは、その大学の出題傾向をつかむため。 出題者が変わらない限り、出題者個人の“好み”は必ずある。従って、7年分の領域別の出題を表にしてみると、その大学の傾向が分かる。 どの領域の出題が多いか、どの領域の問題で難問が多いか、(東大のように、強い傾向がないのが傾向 という大学もあるが)、それを調べる事によって今後の勉強にも役に立つ。 出題の多い領域を重点的に勉強する(他の領域は手を抜いても良い、という意味ではない)など、今後に生かすことができる。 もちろん、過去の問題と似たような問題が出題される事もないことはない。 古いほうからやろうと、新しいほうからやろうとも、そんなことはどうでもいい。 問題は、単に問題を解くだけでなく、そこから何を得る事ができるかだよ。

japaneseda
質問者

お礼

回答ありがとうございました