• 締切済み

無人監視カメラをなんで使わないんですか?

紀伊半島増水とか福島原発津波とかリビア戦闘とかインド地震とか 危険なところにアナウンサーを配置しないで、 24時間体制で監視ライブカメラを設置すれば、 普賢岳火砕流の悲劇なんか起きないのでは? 基地局のアナウンサーが派遣アナウンサー に向かって、『身の安全に注意して取材にあたってください』 というところがとても滑稽です。人件費とか生命保険費とか要らないので ライブカメラは高級な機種を大量に設置することが可能で、視聴者 ははっきりとした映像をみることができ、報道の基本に徹します。

みんなの回答

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.2

 報道の性ですよ。実際に現場に行く事で感じる空気などを伝えたい。監視カメラの視界から離れた場所が気になるなどもあります。それに器械だから壊れることもありますし、カメラ自体よりシステムとして考えると大変なこともあります。  まぁ、ネット上でのうわさ話を記事にするのがライブカメラ、取材して生の声を記事にするのが報道と同じかな。     それと人が行くことで臨機応変に対処出来ますからね。

  • root_16
  • ベストアンサー率32% (674/2096)
回答No.1

・治安の悪い地域では、高級な機材は、盗まれる ・クリアな画像を見るためには、  掃除(手入れ)が必要  ※特に火山灰や砂ほこり、降雨による水しぶき   海水がかぶる場所など ・一部では既に行われている  火山活動監視のライブカメラはNHK等で  既に行われており、24時間ネットで見れる

関連するQ&A

  • 危険な事象を揶揄する者

    一昔前に、地域で防災訓練をしようとすると「そんな無駄なことをして いる暇があったら仕事しろ」という人が少なからずいました。 それが、雲仙普賢岳の火砕流や阪神淡路大震災、東日本大震災と大きな 災害が続いたため、防災訓練は必須なものとなっていました。 しかし、それは、実際に災害が起きたから、身に迫りくるモノとして 実感できたからであって、無かったらそれ程危険なものとしての 実感が湧かなかったのかもしれません。 実際に、北朝鮮からミサイルが飛んできたって、日本には関係のない事 として捉えているひとも多いです。 そういう危険を揶揄して、真面目に取り組もうとする人をこ馬鹿にする 態度をとるひとは対象を変えて存在するものです。 これって、本当にミサイルが着弾して、被災した時に何の効力も発揮 しない口先だけの安心材料だったりします。 意味がありませんし、被害を大きくするだけです。 東日本大震災の際に地域の放送で「大津波警報、早く逃げてください」 と何度も言っていたのに「また、なにか言っているな。津波なんか 来やしないさ。しっかりしろよ」とか言って津波に呑まれた人が 大勢いました。 これって危険を揶揄した人の目的だったのでしょうか。 たった一人のいいかげんな揶揄が大勢の人の命を奪ってしまう。 そんなことが何度もあって、それでも反省しない。 雲仙普賢岳の火砕流に巻き込まれた報道記者もそういった揶揄の被害 者だと思うのですよ。 どう考えますか。

  • 小室さんへのしつこい取材・の是非

    2021年9月24日放送の朝の情報番組「めざましテレビ」 女性記者はヒーロー、神扱い 私は違和感感じました 確かに特ダネでしょう。 取材対象は無言で早足で逃げるかのように歩いています。 それを女性記者がしつこく、どんな記者会見するのか、などどこまでも食い下がります。 映像があるからには取材対象の前方をカメラマンが後ろ向きに早足で後ずさりしてる滑稽な姿でしょう。 ニューヨークの歩道で市民は怪訝そうな顔してました テレビ界ではお宝映像で京アニの犯人映像(防犯カメラです)みたいに将来繰り返し使うため大事に保管してるんでしょう 小室さんは何も言わず行動もしませんでした。 怒ったり逃げたりしたらそれも取材映像になるのでしょう。 いくら何でも度が過ぎる取材だと私は思いました NHKではあまり見かけない映像です。 最初の何秒かで取材可能か拒否か判断できると思います アナウンサーはどこまでが取材かどこからが迷惑行為か訓練しないのでしょうか? 取材対象が小室さんなら・とか、視聴者の要望度とか、むつかしい面はあると思いますが皆さんはパパラッチ取材についてどう思いますか

  • 人間の危機感知能力

    心霊ビデオを見て、「これはあきらかに作りものだ」とか「もっときめ細 かく作るべきだ。ストーリーが雑だ」とかなんかその方か笑っちゃう意見 をWebサイトに書く人たちがいます。 映している人は別にストーリーを気にして作っているわけでもないし、 たまたま映ってしまったものを投稿しているだけなのだが。 確かに合成して映像も作れますが、ハンディカムや携帯電話の映像では画像 の粒子が合わなくて合成自体無理ですね。 そして8mmフィルムなどの古い映像など、全くどうやって合成するのか 理解に苦しみます。 以前、大島の三原山が噴火した時に、同じ時間に放送されていた「西武警察」 の映像と混同して「西武警察もずいぶんと派手なことをするものだ」と感心 していた人がいたようです。 その点で言うと、北海道で起きた日航機のエンジントラブルによる火災の避難 などは、心霊ビデオに批判的な人から見れば「なんだ雪が降っているのに薄着 じゃないか。夏に撮ったのとの合成だろう」とか「何が、やばいよ、やばいよ だ。ふざけてカメラで撮ってんじゃないよ」とか言うでしょう。 それから、雲仙普賢岳の火砕流被害の時も「これってニュースでやることなのか テレビ局にふざけた番組をやるなって抗議してやる」とか言った連中がいたとか 聞きました。 それらも人間の危機に対する感知能力の低さによるものでしょう。 どう思います。こういう人間。

  • 「津波」に関するいくつかの質問

    昨夜、オホーツク海で大きな地震が発生し広範囲の沿岸部に津波警報・また注意報が発令されました。幸いにも大きな災害にはなりませんでしたが、以前から津波に関していくつか疑問点があったので質問をさせてください。 (1)大概の防波堤は、満潮時であっても海面プラス1メートル程度は高さがあるのに、津波の大きさが50cmとか70cmでそこまで大騒ぎをする必要があるのでしょうか?津波とは、確かに何回も押し寄せるものだとは分かりますが、現在の潮位から50cmあがるだけで何か災害につながるとは思えないのですが。 (2)あれほどニューズで『一刻も早く高台に避難して下さい。海岸や港や河口付近には絶対に近づかないで下さい。』と何回も何回も放送しているにも関わらず、市とか町の防災担当らしき人(警察でも消防でもない、一般に近い人)が、防波堤でモノサシみたいなもので 『ただいま○○cm潮位があがりました~』なんて生中継でやってましたが、今すぐに避難しなくてはいけないくらい深刻な事態なのに、 港でそんな行動をしていること・またそれをTV局のカメラとかアナウンサーなどスタッフがぞろぞろ取材していることは非常に理解に苦しみます。 そんな映像が全国に流れるから真剣に避難しようとしない人が多いと思うのは私だけなんでしょうか?少なくても数年前の三原山の噴火の時などは火口まで温度を測りに行かれる人はいなかったと思うのですが。 非常に単純な質問で申し訳ないのですが、どうしてもアタマをすっきりとさせたいので明快な回答をお願いしたいです。

  • 簡単な監視カメラについて

    下記のURLに載っているカメラを使って、外出中の猫の監視(家の中)をしたいと思っています。 監視は、カメラを使ってキャプチャして、外付けのHDDに保存するというものです。 できればフリーソフトで。カメラはこれができるなら、購入しようと思います。また、上記のやり方と携帯などでリアルタイムに見えればいいなと思いますが、こちらはついでという程度でおkです。 一番は、上記で述べたように、下記のURLに載っているカメラで、リアルタイムに猫の様子を監視し、外付けのHDDに保存する。です。 できれば、音声も保存できればなおよいですが・・・まあこちらもついでというぐらいでおkです。 どなたかお早目のご解答お願いします。 URL1:http://buffalo-kokuyo.jp/products/multimedia/webcamera/h100/bswhd01/index.html か、URL2:http://buffalo-kokuyo.jp/products/multimedia/webcamera/h100/bswhd02/index.html です。

  • 監視カメラ

    面接で監視カメラってありますか?

  • 監視カメラについて

    検索で色々な監視カメラを探しています。 タイプは社内事務所に社員に分からない様にカメラを取り付けて、 記録するか、どこかで見ていることが出来るかです。 事務所は90平米くらいで常時20人位はデスクワークしています。 社員の周りには隠してカメラはつけれないだろうと思うのと、 天井も一目で分かるので無理です。 テナントビルなので配線も難しいとは思っています。 なぜそんな物を探しているかというと、 自分の職場についているのではないかと思うふしがあるのです。 情報ある方教えてください。

  • 監視カメラ

    現在、本屋など、どこのお店にも監視カメラが設置してありますが、あの映像、毎日閉店後に全部チェックしてるのでしょうか? もしチェックしてるとしたら、相当大変そうですよね…。 ただなんとなく気になっただけですが、ご存知の方、ぜひご回答をお待ちしています。

  • 監視カメラについて

    うまく説明できませんが、 携帯で家の様子を見ることができるカメラがあるというよくCMなどでいったりしていますが それはどんなものですか教えて下さい。 またとても遠距離で家の様子などを携帯を使い監視できるカメラものはありますか。 あと暗視機能ありでお願いします。 詳しく教えて下さい。

  • 監視カメラ

    防犯の為監視カメラを出来れば3ヶ所(玄関、勝手口、死角)自分で取り付けたいのです。が取り付け方の注意点や監視カメラのメーカーやカメラの選び方等アドバイスを頂ければと思います。予算は安いほうが良いですが10万円以内におさめたいですね。よろしくお願いします。