貯水タンクから水道直結!経費を考えると迷っています

このQ&Aのポイント
  • 10年前に4階建ての家を建てました。当時、水道屋さんは4階までなら、東京都水道局の水は上がるよと言ってましたが、タンクを付けてポンプアップしないと建築許可が下りなかったのです。
  • 最近になって区の方から、直結にするように言われています。タンクのメンテナンスやポンプの故障修理、電気代までかかるので、新築の時に直結にしていれば何も経費はかからなかったのにと怒り心頭です!
  • また、最近の地震の影響でタンクがあった方が安心とも考えていますが、経費を考えると直結が良いのか迷っています。タンクを撤去して水道直結にするにはどのくらいの費用がかかるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

貯水タンクから水道直結!

10年前に4階建ての家を建てました。当時、水道屋さんは4階までなら、東京都水道局の水は上がるよと言ってましたが、タンクを付けてポンプアップしないと建築許可が下りなかったのですが、最近になって区の方から、直結にするように云ってきました。 タンクのメンテナス、ポンプの故障修理、電気代まで掛るので、新築の時に直結にしていれば何も経費は掛らなかったのにと…今更そんな事を云ってくる行政に、怒り心頭です!! 今地震が続いているのでタンクがあった方がいいのかな??と思いつつも…経費を考えると直結が良いのか迷っています。 タンクを撤去して、水道直結にするのにどの位の費用が掛るのでしょうか? 詳しい方、どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

こんにちは。 受水槽のサイズ、設置個所、条件にもよりますが、切り替えそのものは比較的容易です。 撤去はサイズが問題になりますが、配管切り回しと撤去込みで10万前後は妥当かと思います。 震災用に残したいのであれば、たとえばメインは直結に切り替えて、災害用にタンクを残すことも可能かと思います。 その場合、タンクの入りより前の管を分岐し(チーズ取り)メイン管につなぎかえ、分岐したのころを今まで通りタンクに通し、タンクからの出は根柱(水栓柱)を設けて庭の水やりや自動車の洗車に使えるようにすればタンク内の水も滞留せずに比較的清潔に保てます。 受水槽が邪魔、修理やメンテナンスも面倒だ~!て場合は撤去して直結するのが良いと思います。 あと注意が1つ。 築10年なので問題ないと思いますが、知り合いの貸しアパート(築30~40年)で受水槽から直結に切り替えたらあちこちで漏水が起こったという事もあります。水圧が高くなって古い管が破損したようですが、おそらく築10年なら大丈夫だと思います。 もう1度金額を整理すると、 配管切り替えHIVP20~25mmで切り回し3万(高めの見積もりです)。 受水槽撤去工事4万(サイズ不明なので一般家庭サイズを想定。アパート・マンションタイプの大きなものじゃないですよね?)。 受水槽・ポンプ廃材処理費2万程度。 直接現場を見ていないので何とも言えませんが、受水槽のサイズと設置個所で多少は変わりますが、これでもちょいと高く見積もった感じです。 直結に変えることで役所への申請が必要な場合は別途1~2万円の申請費がかかるかと思います。

その他の回答 (4)

• RTO
回答No.4

あ、も一つあった。 「10年前にも東京都水道局の水圧は6階まで直結で上がると言われました」 それはあなたの曲解か、あなたがプロと思った水道業者がインチキだったかのいずれかです 6階程度まで上がる水圧は確かにあったかも知れませんが、ぶっちゃけ水圧が安定してなかったんです。 「今日は水圧が低いから 6階のシャワーがチョロチョロとしか出ない」 ↑これは確かに「6階まで上がる」とも言えますが「安心して使える」ものではありません なので 「直結は原則二階まで」となってたんです で、このような報道ですが http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2007/01/20h1b200.htm 給水管の水圧を安定させるためポンプを細かく制御できるようにしたり、配水管を太くしてみんながいっぺんに使っても水圧が落ちにくくなったので高い階まで許可されるようになりました。 いずれにしてもあなたが新築を行った際にはまだ4階までの直結は認められていなかったのですから どうしても直結で使いたければ2階建てにするしかなかったわけです これは都の水道を引いた人全員平等の条件です。 それともあなたは「将来に規制が緩和されるのを 我が家だけ先取りさせろ」というわがままが通るべきだった とお考えでしたか? それとも 10年先には水道がもっと安定して供給されるだろうが、我が家の新築に間に合わないからそれまでに浄水場のポンプも配水管も全部新しくして10年分の工事を今すぐやれ、さあやれ、なぜやらない? オマエは怠け者か?という主張が通って当然だと思いましたか? 社会インフラの改善には長い年月と多大な税金の投入が必要です

• RTO
回答No.3

「どう考えても10万はないでしょう」 と言われましても 当社は悪徳業者ではございませんのでねぇ。 タンク一体型ポンプだと撤去から配管盛り替えまで 2時間もかかりません。 高々30kgのタンクと15kgのポンプですから一人でバラして軽トラにでも積んで持ち帰り そのうち他の撤去ゴミと一緒に産廃車呼ぶだけです。 一件一件産廃マニュフェストが必要な官庁物件じゃあるまいし。 http://www.et.ebara.com/products/1/7/41/580/catalog200909111632480.pdf 上記はタンクもポンプも家庭用の最小限で 工事に何も支障のない場合。 No2さんはよほど大きな豪邸か工場でも想定なさったのかな?

KEKEKO2008
質問者

お礼

沢山のコメントありがとうございます。 是非、撤去直結工事をお願いしたいものですね。

• aititaka
回答No.2

確かに可笑しい対応です でも・・まーその~お役所ですので文句言っても 「決まりですから」で終了です誰も責任を問われないのが 役人ですから さてタンクの話ですが どっちもどっちのような気がします 維持費もそうですが タンク自体も老朽化するしメンテナンスも大変でしょうし 地震で断水してもタンクの水量ではたかが知れているでしょうし 私なら直結にしますかな?あっ!あと良心的だと10万って・・・そんな安いかな?タンク撤去 配管取り回し ポンプ撤去 産廃に掛かる費用 どう考えても10万はないでしょう

KEKEKO2008
質問者

お礼

回答コメントを頂きありがとうございました。 設置時に役人と喧嘩しました。水道屋が問題ないと言っているのになぜ?? 規則だから!役人って…本当にお役所日の丸!給料泥棒です。 そうなのです。今回、部品が壊れて交換で4万円掛りました。 10~15年が耐用年数のようです。停電した水が出ないタンクは要らないか??とも思っています。 仰る通り、決して10万円では出来ないでしょうね。

• RTO
回答No.1

給水管の更新・強化に従って徐々に高さに関する制限が緩和されたんだから仕方ありません サービスが向上することをなぜ怒るのですか? では もっとサービスが悪くなればあなたはうれしいのですか? 25年前は3階建てでも直結不可だったくらいです 10年前では4階建てでは不可だったはずですね まあ 条件が良ければ良心的な工事店なら撤去費込みで10万円程度でしょうが、実際に下見しないといくらかかるかはわかりません

KEKEKO2008
質問者

補足

10年前にも東京都水道局の水圧は6階まで直結で上がると言われました。当然4階は、受水槽を設置しなくても良かったのです。が、規則で受水槽を設置水をポンプアップしなければ許可が下りなかったのです。 直結にしていれば、設置費用も、電気代も、タンクのメンテナンス代も要らずいつでも東京都水道局の水を飲めたのです。 10年後には、タンクを撤去しましょうと勧告されているのっておかしくないですか?始めから直結ならこんな悩みすらありませんでした。 貴方の云っているサービス向上って何でしょうか? 私には、役所の勝手な都合にしか思えないので怒っているのですよ。 プロが4階まで上がると言っているのに、規則だから駄目と云っておいて今度は、直結にしなさいっておかしいでしょ?