• ベストアンサー

iPodが同期しない

2年くらい前に購入したiPod classic(160G)を使用していますが、最近同期しなくなりました。復元して工場出荷状態に戻してやり直しても、同期の途中でエラーメッセージが出て固まってしまいます。結局音楽もビデオもpodcastも何も入っておらず、どうにもなりません。  多分ハードが壊れたと思うのですが、落としたとか水没させたとかは全く心当たりがありません。iPodとはそんなにすぐ壊れてしまうものでしょうか。(丁寧に扱ってきたつもりですが・・・)  また修理に出すといくら位かかるものでしょうか。iPod修理の経験がある方等、アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • orenochi
回答No.1

(必ず責任がとれる回答ではありませんが・・・) 2年前だと、保証期間は切れてるとおもいますので、もし壊れてるのであれば 4~5千円は最低かかると思います。 壊れやすい機器ではありませんが、水没とかさせてなくっても湿気(例えば汗)には弱いので ポケットなどに入れて使用する頻度が多いと壊れたりはするようですね。 また、カバンの中などで、長時間、圧迫されてたりするとダメになったりするみたいですね。 それより、一度ケーブルのほうをチェックされたほうがよいような気がします。 端子が接触不良をおこすのは割りと多いと聞いたことがあります。 あるいは、itune側の問題かも知れませんので、そちらも確認されたほうがいいと思います。 試しに、お友達とかにたのんで、他のマック(あるいはPC)で同期するかも確かめたほうがいいですね。 購入したお店によっては、すぐ調べてくれますよ。 チェックのみなら料金は多分かかりませんから、修理するにしても 見積もってもらってからのほうがいいでしょう。

その他の回答 (1)

• u-bot
回答No.2

No.1さんの書かれているとおりAppleに修理依頼を出すのが簡単だと思います。 Appleのサイトから修理の申し込みをして下さい。  http://www.apple.com/jp/support/serviceassistant/overview.html 修理費については別途連絡があり、修理を断ればそのまま戻ってきます。 もし自分で故障かどうかを調べてみたいのであればテストモードを利用してみて下さい。  http://abcipod.s206.xrea.com/support/howto24.html